Q&A

UAのマイルを払い戻すかどうか

公開日 : 2013年12月17日
最終更新 :

家族3人分のUA特典航空券を予約しましたが、行けなくなってしまいました。
日付変更も都合が付かないのでマイルをどうしようか悩んでいます。

使ったマイルは25000x3名=750000マイルですが、
口座に戻すには200ドルx3人分なので、600ドルもかかります。
このまま払い戻しをあきらめるか、600ドル払っても戻すべきか悩んでいます。
因みに支払った税金は110ドルくらいです。

UAにはもう乗らない旨伝えてあるので、予約はとりあえずそのままで座席はリリース済です。
税金で戻ってくる分を入れても約5万円。安いチケットならアジア行けちゃう金額ですよね。。。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/12/17 21:07

    Re: UAのマイルを払い戻すかどうか

    来年2月から、特典旅行に必要はマイル数が増えるのはご存知ですか?
    お持ちのマイルの価値が下がることになりますが、それを600ドル支払って戻すかは微妙ですね。

    かつては、1マイル=2円くらいの価値があると言われてましたが、
    今では1.5円くらいでしょう。75,000マイル=112,500円
    うーん、、、無駄にするのも勿体ない。

    日程や目的地を変更する場合なら、一人100ドル、合計300ドルで済みます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はい、知っています。

    なので尚更お金はたいてまで戻した方がいいのか迷い、
    こちらのサイトなら詳しい方がいらっしゃるかな、と思いまして。
    75,000マイルは11万の価値ですか。
    それだけ聞くと、差額5万円払っても取り戻す価値があるところですが、
    5万円の捻出が恥ずかしながら厳しく。。。

    ご指摘の通り、日程目的地の変更も考えましたが、
    無理に行くのも結局お金のかかることだし、
    このまま見捨ててしまうのが一番お金がかからないのかな。。
    と思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/17 13:08

    考え方次第

     戻ったマイルを「価格(料金)が600ドル以上の別のこに使える」と考えるか、「元々おまけでもらったものが5万円(-110ドル?)になった」と考えるかでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    悩むなぁ・・・

    ある程度は頑張って貯めたものですが、
    「元々おまけでもらったもの」→だから5万円も払いたくない。ってのが強いです。
    でも、10万円の価値がる!なんて教えて頂くと、5万円も惜しくないかな・・・なんて
    すごい揺れてます。

    でも頑張って貯めてきた割には、繁忙期しか休めないのでなかなかマイルが使えず
    貯める意味あるのかな?最近はもうマイルなんていいかな・・・
    UAどんどん改悪していくし。なんて思ってしまって。

    でも貧乏人根性なので貰えるもの(マイル)はきっちりもらいますが
    なんだか愚痴みたくなってきましたね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら...

    残しておきます。UAのマイレージは貴重です。あと15,000マイルで欧州へ行けます。UAは燃料代を取らないので,75,000マイルは10万円の価値があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件