フィフティー フィフティ

他の方は大丈夫、問題ないとレスを付けておられるようですが、ベトナム入国・ビザなしの場合、原則として日本人は15日以内の出国用の航空券を所持していることが前提です。

出国用航空券なしで入国ということであれば、入管係員にもしその点を尋ねられたら説得力のある説明をしなければなりません。

係員によっては許可もあれば不許可もあり得るでしょう。

ムアンクア→ディエンビエンフールートでしょうか?
あるいはサヴァナケット→ラオバオでしょうか?

中にはカンボジア・バベット→ベトナム・モクバイルートのように、入管と対面せずに入国できる所もありますが、上記のベトナム側のイミグレでは通常通りの入国審査はあります。

幸運を祈ります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 仲間はずれ

タンソンニャット空港の入管で、出国用航空券はありますか?と質問されました。
    あります!と答えたら、見せて下さいと言われました。
    バッグの中です!と言ったら、いいから見せろと言われました。
    そいつは、イケメンでは無かった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

陸路入出国

陸路のイミグレーションはは簡単で拍子抜けするほどです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あえて書かせてもらうが、

>>出国用航空券なしで入国ということであれば、
    >>入管係員にもしその点を尋ねられたら説得力のある説明をしなければなりません。

あえて書かせてもらうが、ガイドブックや掲示板によく
    「帰りの航空券がないと入国拒否される
     こともあるので、それならビザを取ろう」
    と書かれているが、今まで1回も見せろと言われたことはない。

• いいね! 0
    • コメント 2件

多勢に無勢のようですが(笑)

一応、当方ベトナムには商用・観光にて30回ほど出入国をしております。

実際に航空券の提示を求められるのは3回に1回程度です。

中でも比較的提示を求められるのはタンソンニャット空港が大半ですが、ムアンクアからベトナム入りした際にはしっかりとベトナムの入管法を理解した係員だったせいか、しっかりと提示を求められました。

15日以内の出国用航空券がなくて、口頭で15日以内に出国の旨を説明して15日のスタンプを貰ったことも2度あります。

私の場合、ベトナムのスタンプが多いのが理由かもしれません(笑)。

ベトナムの入管は、出入国カード等に不備があれば、賄賂をたかるたちの悪い人もいますし、被害にあう日本人も後を絶ちません。

http://www.vietnam-go.com/message-26-154314

他の人が大丈夫だったから自分も大丈夫であろうとは過信しないことです。

こちらでお三方が問題なしの太鼓判を押してくださったことは非常に心強い限りだとは思いますが、決して意地悪で言っているのではなくて、一応可能性として、ビザなし入国の場合は、入国拒否もあり得るということです。

最悪のケースが起こった際の対処法については既に当掲示板等で何度も議論され尽くされておりますので、最悪のケースが生じた際にどのように対処されるのかは予め決めておかれても良いかと思います。

• 原則ならば例外なのか

私はこれまで陸路、空路で何度も入国をしてますが一度も出国用の航空券の提示を求められたことはありません。
    これすべて例外?

• いいね! 0
    • コメント 0件