Q&A

スイスカード&オンライン(モバイル)チケット

公開日 : 2013年12月16日
最終更新 :

1月(来月)の半ばから11日間の予定で、女性1人でスイスへ行きます。

スイスカードについて、質問です。


私の日程は以下のようになっています。


●1日目は、LXでチューリッヒ空港到着後、そのまま鉄道で、Engelbergへ向かいます。
(Engelberg周辺で、スノーハイキングをする予定です。)

●Engelbergに5泊。

●その後、Winterthurに滞在して、
Zurich,St.Gallenあたりを観光後、チューリッヒ空港から帰国します。


スイスカードは、空港駅からの往復は「無料」とのことですが、
私の復路は、Engelberg → Winterthurとなり、
その後は、スイスカードは無効ということになるのでしょうか?

このような私の日程の場合、スイスカード(2等)はお得でしょうか?
Swiss Half Fare Cardというものもあるそうですが、
どちらが私に合っているのか分からず、
皆さんに、アドバイスをお願いすることにしました。

スイスで鉄道を使うことに慣れていませんが、乗ったことはあります…。
なお、スイスカードなどを利用する際の、注意点などがありましたら、
あわせて、アドバイスをお願いいたします。
※なお、スイスカードは、日本の代理店で購入する予定です。


また、オンラインチケットやモバイルチケットというものもあるそうですが、
どんな切符でも、PCやスマートフォンなどで、購入可能なのでしょうか?


基本的な質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ご参考までに。 ・・間に合うならばですが

    トミチェさん

    スイスカードは1ヵ所?滞在型のためのもので、国境・・この場合はチューリヒ空港から目的地までと帰りのチュリヒ空港までの切符と滞在期間中の半額割引、半額割引機能の付いていないのがスイストランスファーチケットです。滞在地は必ずしも1箇所ではなく最終利用区間の発地は最初の目的地と同じでなくても利用できます。

    ・・で貴ケースでは最初の目的地のエンゲルスベルグはルッツエルンのちょっと奥、つまりそれほどの距離ではありません。またその後の拠点となるウインターツールはチュリヒ空港のすぐ傍です。つまり肝心の利用区間は行き帰りともそれほど長くありません。

    またエンゲルスベルグ滞在中のスノーハイキングなどは複数回利用のスキーパスとなると思いますので、スイスカードの半額割引の適用外・・のスキーパスを利用することになると思います。

    こうした点を考えるとスイスフレキシパスの3日間あたりを買って、初日のエンゲルスベルグ行き、サンガレン往復、最終日の空港まで・・この部分は短距離なので、ウインタツールからのお出かけの往復に当てて、空港行きは普通に払う方がお得かもしれません。

    というのはフレキシパスには利用期間中有効のミュージアムパス機能が付いていて、美術館や博物館、サンガレンの寺院などがフリーになるのです。

    細かく計算すればハーフカードかもしれませんが、このミュージアムパス機能と使いやすさを考えると・・と思う次第です。

    なおエンゲルスベルグからウインターツールへ移動の際は荷物だけ送っておいて、サンガレンへルッツエルンからフォアアルペンエキスプレス(といってもオオゲサなものではなく可愛らしい急行車両です)で冬の丘陵地を越えてゆくというのはいかがでしょう。

    フレキシパスもチュリーヒ空港駅で購入できます。 

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    トピずれm(__)m

    ああ、
    ぼうふら様っ!
    夏以降お姿をお見掛けせず
    みんな心配しておりました、良かった~。

  • 退会ユーザ @*******
    13/12/16 17:02

    復路使用で機能終了です

    > 私の復路は、Engelberg → Winterthurとなり、
    > その後は、スイスカードは無効ということになるのでしょうか?

     はい。復路の乗車券としての使用を終えた時点で半額カードとしての機能も終了します。


    > このような私の日程の場合、スイスカード(2等)はお得でしょうか?

     スイス国鉄のサイトで運賃を調べて計算してみましょう。
     なお、スイス国鉄のサイトで列車時刻を調べた場合、一覧に表示されている料金は半額カードを使用した場合の料金だったと思います。乗車券の購入へ進んで条件をよく確認して計算してください。

        http://www.sbb.ch/en/


    > ※なお、スイスカードは、日本の代理店で購入する予定です。

     現地の駅で購入した方が安いはずです。
     正規料金は本家本元のスイストラベルのサイトでわかります。
     半額カードを含めたパス類の機能や使い方の説明もあります。

        http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html

     以下のサイトにも情報があります。

        http://www.myswiss.jp/
        http://www.jibswiss.com/


    > また、オンラインチケットやモバイルチケットというものもあるそうですが、
    > どんな切符でも、PCやスマートフォンなどで、購入可能なのでしょうか?

     スイス国鉄のサイトで時刻検索して表示されるものは購入できたはずです。というか結果一覧の各行の右端(だったかな?)に「購入」ボタンがあるものは買えます。
     画面が大きいPCで行うのがわかりやすいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    まーもっと さま

    お返事が遅くなって申し訳ありません。

    丁寧にご回答いただいて、ありがとうございます。

    ただいま、ご紹介いただいたWEBサイトを使って、
    一生懸命、情報収集をしています。
    やはり、スマホを使うより、大きな画面のPCがいいですね。

    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件