Q&A

EU国境越えと高速料金の支払い方

公開日 : 2013年12月16日
最終更新 :

お世話になります。
来年4月クロアチア~スロベニア~イタリア(ベネチア)をレンタカーで周ります。
今まで個人で国境を越えた事がありません。高速道路や一般道で国境を越える時は入国審査はどんな感じか分かりません。どなたか経験された方、教えて下さい。
それから、料金所では小銭を使う予定です。ゲート前にカード払いや現金払いのマークがあると思いますが、それについてお分かりに方、教えて下さい。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: EU国境越えと高速料金の支払い方

追記です。イタリア(スロヴェニア~べネチア)の高速道路の料金支払いについても
    お分かりの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/16 17:39

スロベニアの高速道路は前払ステッカー(vignette)が必要です

逆廻りのベニス(Check-out)-スロベニア-クロアチア(Check-in)のレンタカ-周遊を計画しましたがハ-ツはone-wayレンタル不可で断念しました。
    多分ドブロヴィニク(Check-out)-ベニス(Check-in)のone-wayレンタルと思いますが確認が必要です。
    国境では車検証とパスポート提示するだけで簡単に入出国できます。
    クロアチアの高速道路はクレジットカード払いのレーンもあるようですが
    有人のブースで現金払がほとんどです。
    スロヴェニアの高速道路は最寄りの国境のGSで前払ステッカー(vignette)を購入しフロントガラスに貼付、ETCのレーンを通過します。
    前払ステッカーなしで走行しパトカーに捕まると罰金を取られます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

HEさん、ありがとうございます

ハ-ツはone-wayレンタル不可なんですね。。
    私のルートは、ザグレブ空港~リュブリャナ~べネチア・・・ダザル~ザグレブ市街地です。
    レンタカー会社に尋ねたところ、cross borderでSlovenia and Italyを追記してくれました。
    車検証とパスポート提示で簡単に入出国、簡単ですね。良かったです。

>スロヴェニアの高速道路は最寄りの国境のGSで前払ステッカー(vignette)を購入
    GSは国境近くに必ずあるんでしょうか?
    買いそびれたら怖いですね。。一般道で早めに買う事が出来ればそうします。
    その場合、金額の基準はありますか?足りなかったり、多めに買って払い戻し?とか・・・
    お分かりでしたら、教えて下さい。

貴重な情報ありがとうございました。