Re: 全く英語が話せないのですが…

皆さんのレスで参考になっていると思いますが、
多少考え方が違うレスもしておきます。

海外旅行の経験があるかどうかわかりませんが、
経験の有無によっても違うと思います。

個人旅行で最初に苦労するのは、空港からホテルまでです。
昼間到着なら時間的にも余裕があるし、明るいから
精神的余裕がありますが、不慣れな土地に夜遅く到着すると、
時間的にも心理的にも余裕がなく不安になります。

夜の到着便でしたら、ホテルまで送迎がある
フリースティタイプのツアーの方が安心だと思います。

言葉ですが、ホテルや食べるところは、相手にとって
こちらはお客なので、理解することに気を使ってくれますが、
鉄道などは、そういう意識が薄いので
必要な単語は知っていないときついかも。
例えば、チケット名称、片道か往復か、購入枚数
などなど‥。

私は英語は多少話せるつもりでいるのですが、
日常的に使っていないので、いざとなると言葉が聞き取れない
ことがあるのに、全く英語を知らない妻は、相手が言ってることを
理解していることがあります。
言葉半分、気持ちというか度胸半分というところです。

参考にしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みなさま、本当にありがとうございます!!投稿者です!

    たくさんのご意見、アドバイス、本当にありがとうございます!!!!!!
    非常に参考になり、勇気付けられたり身が引き締まる思いをしています。

    一番の安全やゆとりを考えると添乗員付きのツアーが良いのでしょうが、残念ながら予算的に叶いません。。
    HISのように現地支店のある安ツアーか、個人旅行になりそうですが
    準備を万端にしての旅にしなければ、と思わされました。

    過去、個人旅行でニューヨークとハワイは行っておりますが、
    全て英語堪能で旅慣れた人に任せっきりでしたので苦労することは何もありませんでした。
    今回は、あと2ヶ月で日常生活で使う簡単なドイツ語と英会話をはじめ、飛行機の搭乗の仕方、
    鉄道の乗り方、地理、緊急連絡先(領事館等)etc...下調べを万全にしていきたいと思っています。

    あとは、皆様からアドバイスを頂いたように
    言葉が通じなくとも、子供と二人三脚でガッツで臨んでいきたいと思います。

    息子にはこれを本当に良い経験にさせてやりたいです。
    今春高校に入学なのですが、希望者は学校から海外語学研修やカナダ留学に行かせて貰えますので、
    その前勉強になればと思います。

    とはいえ、まだツアーも決まっていません。
    また皆様のお知恵を借りることもあると思います。
    その時はまた、どうぞよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件