退会ユーザ @*******
10/01/19 20:31

添乗員さん付きが良いと思います。

みゆち様

先週3泊4日で初めてドイツに行ってきました。
私のドイツの感想は、親切(道案内など)、(観光客が行く場所で)ほとんど英語が通じる、態度が良い(挨拶)し、テキパキしている。でした。
ドイツ生活で日々ストレスを抱えている駐在さん達のお話を散々聞いていましたから、多少構えていた部分もあったのですが、想定外に何のトラブルもなく快適でした。
片言でも英語が出来るのなら、度胸だけでもなんとかなると思います。

ただ、たぶんドイツ人の言い回しとして、(個人見解)

私の「○○していただけますか」に対して → 店員さん(全員) 「It is impossible」

(以後、交渉の余地なし)とばっさり会話を切られたことが何回かありました。
私の場合、他愛ない事だったのであっさり諦めもつきますが、これが万が一、もっと重大な事例(事故や生死に関わるとか...大袈裟か...)の場合だったらと考えて、「It is impossible」とばっさり切られたら、泣くしかないのでは?と思ってしまいます。

息子さんは英語のお勉強ができたとしても、処世術はまだ身に付いていませんよね。
添乗員さんがいると、先々で何かと助けになってくれると思います。
何しろ、不安要素がなくなった分、自分たちのお遊びに集中できる訳ですから、
お楽しみ度が相当違ってくると思います。

>現地でサポートしてくれる支店があるようなツアー

だとしても、果たしてちゃんと即時に電話に出てくれるのか、指示を仰いだとしても結局、現地人と交渉するのは自分たちという事になりますよね。

長々と失礼しました。
良いご旅行になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント