欧州はどこでも列車の方が速くて便利

欧州では、列車で行ける所は列車が原則です。
速いばかりでなく、安全です。ゆったりしていて疲れが飛行機のエコノミーとと大差ないバスとはまるで違います。
列車では行けない所のみバス、こうすれば悩みなど無縁です。
バスの方が便利といわれるスペインでも列車オンリーですが、不便に感じたことは全くありません。
1泊ずつなら1日1本あれば十分ですし、1日に2つの街を見る場合でも2~3本あれば、問題ありません。
そして、列車はどんなに少ない区間でも1日2,3本はあります。
よって鉄道パスを持っているのに、鉄道でも行ける区間でバスを使うというのは愚の極みです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • カターニアYHなど

    マルコポーロ3様、
    横レスとなり大変失礼致します。昨年6~7月に、下に貼り付けましたカターニアYHとアマルフィアッジェーロラYHにつきましてご返信をいただいておりました。投稿した翌日にはまた旅立ちまして、旅先でありがたく拝見させていただいておりました。誠にありがとうございました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360728/-/parent_contribution_id/360728/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360729/-/parent_contribution_id/360729/
    秋頃には戻ってきていたのですが、写真の整理等もありこちらの掲示板を覗くことなく、大変失礼致しました。私は以前にも、オーストリアスイス旅行の際に沢山のアドバイスをいただいておりまして、その際には行きそびれてしまったミッテンヴァルト&ツークシュピッツエ、ベルヒテスガーデンにも行くことが出来ました。7月で絶好の気候でした。本当に、ありがとうございました。

    先の二つのYHはスタッフの方々も最高ですし、前者は晩飯やエトナ山ツアー(タオルミーナへも電車で30分程度)、後者は料金や立地等でも大変おいしい所と思いました。どちらも私の行った4,5月にはお客さんスカスカの状態でして、大変親切にしていただいたこともあり、是非日本の方々に沢山行っていただけると嬉しいと、願っております。どうぞよろしくお願い致します。カターニアYHは下からも予約できます。
    http://www.aighostels.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いいYH、場所ばかりでよかったですね。

    エトナもアルペン街道3ヶ所も気にいられたようで幸いです。
    今まで勧めて帰ってきた人は100%よかったと言ってましたので、安心して推薦できましたが、中にはそれほどでもなかったという方がいるかも知れないので、ナイトレイさんのように、よかったとか、まあまあとか帰国後の報告をしてくれるとありがたいです。簡単でいいので。

    私がいくらカターニャYHやアッジェーロラYHが素晴らしいとレスしても、オーバーとか、宣伝とかの誹謗が多くて頭が痛いです。自分が素晴らしい宿に出会ったときは他の方にも味わってもらいたいと思うのは当たり前のことだと思うのですが。
    ナイトレイさんのように実際に泊まった方がそれを実証してくれるとありがたいです。

    また、どこかへ行かれるときはいつでもご相談ください。