Q&A

卒業旅行3月

公開日 : 2013年12月14日
最終更新 :

はじめまして

海外初心者のまっすんと申します。

この度、卒業旅行で海外に行こうと考えています。

海外に行くにあたって、このような日程、予算でも大丈夫なのかご指摘をいただきたく質問させて頂きます。

ではさっそく

まずは旅行先です。

3月4日
関西空港→クアラルンプール(マレーシア)

3月5~6日
クアラルンプール観光

3月7日
クアラルンプール→シンガポール

3月8日
シンガポール観光

3月9日
シンガポール→プーケット(タイ)

3月10~11日
プーケット観光

3月12日
プーケット→関西空港

予算15万円 air asia を利用するつもりです。

と、かなり漠然と日程、予算を書かせて頂きました。

まだ、日にちしか考えておらず、ここに行きたい、ここを見たいと言うのは具体的に決まっていません。
そのため、どのくらい滞在時間があった方がいいのかよくわかっておりません。


聞きたい事は
①この日程で回ると考えると、急ぎになるのか、それともまぁまぁゆっくり回れるものなのか
②予算は少ないのか
③宿泊は一泊いくらくらいかかるものなのか(ピンキリだとは思います)、実際に泊まった所やお勧めを教えていただければ助かります
④おすすめの観光地、行って良かった、行けばよかった場所
⑤治安はどうなのか
⑥注意しておいた方がいい点、知っておかなければならない事

など、どの項目でも、一言でも、上記に書かれてない事でも何でもいいので、助言してください。

学生最後の卒業旅行なので楽しみたい、思い出を作りたいと考えています。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • プーケットの交通事情

    裏社会、あるいは表社会で堂々とかも知れませんが、公共交通網を発展させないように圧力が掛かっているように感じます。
    ほぼ民間の交渉制の乗物。料金がバンコクの数倍?おかげで庶民の平均年収がタイで一番だそうです。
    ツアーの現地代理店の空港への送りは700B。時間があったので500Bで乗れる車を求め交渉しながら、乗車の買い手市場であろう午前中のメインストリートを意地になって暫く歩いてみましたが650〜550Bだったのかな。暇な時であっても下げるなと言うおふれがあるかのようにそうはいかなかった。2011年12月のことです。
    ついに550Bのトゥクトゥクに乗ったけど、600BくらいのRV車と交渉決裂させて後悔。まあ、あまり値切れない。
    その前に、空港から乗り合いの大型ヴァンがあるけどビーチから空港への乗車方法が今も解らないのです。私は。
    買い物していて何人か訊かれる場面はありませんでした。外国人価格とタイ人値引価格(タイ語しゃべってるよ価格)なら稀にはあるかも知れませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 卒業旅行3月

    全ての町に行った経験から回答しますが、それぞれの町に行く目的が無いので漠然とした回答です。

    >この日程で回ると考えると、急ぎになるのか、それともまぁまぁゆっくり回れるものなのか

    それぞれの町の行きたい観光名所がはっきりとしていないので、急ぎ若しくはゆっくりなのかは誰も分からないでしょう。少なくとも行きたい場所をはっきりさせないと。また普通、旅行というのは行きたい観光地があるから行く訳で、そういう理由も無く行くのも如何なものかと思います。あえて回答をすれば、各町で主な観光地を普通に観光すれば、急ぎでもゆっくりでもないちょうど良いくらいじゃないでしょうか。

    >予算は少ないのか

    この回答も難しいですね。どのようなホテルに宿泊するのか、食事はレストランなのか、バックパッカーの様に自炊をするのかで大きく変わります。贅沢をすれば足りませんし、バックパッカー生活をすれば余ります。旅のスタイルを示さないと正しい回答は難しいです。

    >宿泊は一泊いくらくらいかかるものなのか(ピンキリだとは思います)、実際に泊まった所やお勧めを教えていただければ助かります

    宿泊先は確かにピンキリですね。ここで他人が宿泊をした宿泊先を聞いても仕方ないのではないですか。ご自分の予算と相談すべきです。今は、インターネットが利用出来るのでBOOKING.COMなどで調べれば予算と宿泊先の位置は直ぐに分かりますよ。
    宿泊先で覚えているのはシンガポールのマリーナマンダリンくらいですね。ツインで7000円くらいで宿泊出来たので以外と低予算。
    クアラルンプールはバックパーカー宿(ドミトリー)
    プーケットはバトンビーチ沿いのリゾートホテルでした。

    >おすすめの観光地、行って良かった、行けばよかった場所

    行って良かったというよりも行った場所。お勧めという訳ではありません。
    シンガポール マーライオン付近、リトルインディア、ナイトサファリ
    プーケット バトンビーチでマリーンアクティビティ、ピピ島ツアー
    クアラルンプール F1グランプリ、ツインタワー付近の観光

    >治安はどうなのか

    何処の街も治安に不安を感じた事は無いですね。普通に観光は出来ます。

    >注意しておいた方がいい点、知っておかなければならない事

    シンガポールは何処も中華系の人ばかりなので中国に行った感じ。中国語が煩くて楽しくはなかった。それに東南アジアとしてはかなり物価が高い国。空港から市街地までのアクセスはMRTが便利。確か、ゴミを捨てたら罰金でガムはポイ捨てが多いので持ち込みも禁止だったと思います。

    プーケットは、ショッピングに行った場合、とにかく日本人だと言わない事。何処から来た?と聞かれても無視で通す。日本人だと分かると全てのものが高価な日本人価格になります。値引き交渉もかなり不利です。韓国人くらいに思われていた方がショッピングは楽。プーケットではタクシーやトゥクトゥクもタイの中では異常に高いので価格交渉で必ず値引いて下さい。

    クアラルンプールはこれといったものは特にないです。ツインタワーのある市街地は、かなり物価が高いです。

    どの街も夜遅くまで遊べるのですが、貴重品は持ち歩かない様に。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外ダイビング

    行き先を含め、考え直すようなので…
    海外ダイビングについてのみ、回答しますね。

    プーケットのダイビングは、
    1日12,000円以上の出費になります。

    予算15万円で、ダイビングなら、
    グアムやサイパンが良いのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちゃちゃりーさん、アドバイスありがとうございます

    プーケットでのダイビングってそんなに費用がかかるんですね!


    これは考えなおす必要がありそうです(笑)

    グアムやサイパンでのダイビング費用って平均でどのくらいかかるものなんでしょう??

    プーケットよりお手頃なのですかね??

    できればそのへんも教えて頂けるとありがたいです

  • Re: 卒業旅行3月

    日程・予算・ルートは別に問題ないと思いますが
    何がしたいのか伝わってこないですね。
    この掲示板で何をすべきかも含めて
    ルートを作ってほしいの?

    せめて何を見たいとかしたいとか
    興味があるものを教えて頂かないと
    アドバイスしようがないです。

    と、いうのが今いえるアドバイスです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    このこねこのこさん、アドバイスありがとうございます

    その通りでございます。。。

    とりあえず行きたいと言う事が先行し、何をしたいかなど深くまで練っていませんでした。

    これは反省せねばならぬ点です。


    まずは目的をしっかりと決めてから、再び計画を練りたいと思います。


    せっかくの旅行なんで緻密に、全力でやっていきます!!

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 卒業旅行3月

    日程としてはそう忙しくもなく妥当なものだと
    思います。エアアジアだけでなくジェットスター
    やタイガーエアも選択肢に入れて、各区間で一番
    安い航空会社にすれば節約できます。たとえば、
    シンガポール→プーケットはジェットスターが
    安めです。

    予算は、航空券代+ホテル+食事でほぼ決まるので
    計算してみるとわかります。航空券はすぐわかる
    ので、ホテル代と食事ですが、マレーシアとタイは
    一泊3千円ぐらいでまぁそこそこの部屋があるし、
    ドミトリーとかにすればもっと安くなる。食事代も
    日本より安い。シンガポールのホテルは高いので、
    ちょっと別ですが。 15万円だとまぁ問題なし。
    よほど贅沢したりしない限りは。

    治安についてはシンガポールとマレーシアはまず
    問題がなく、バンコクはそれよりも少しだけ悪い。
    外務省の安全情報ではバンコクだけ薄い黄色に
    なっていて「十分注意してください」レベル。
    日本よりもちょっとだけ緊張感が必要。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    きぃきあさん、アドバイスありがとうございます

    航空会社ってたくさんあるんですね!!

    タイガーエア。。。お初です←(無知過ぎた(笑))


    正直、いままで海外はすべてツアーでしか行った事がなく、乗換などが非常に非常に不安で不安で(笑)


    海外に行くのに気を取られ、治安など全く考えていませんでした(汗)


    やはり、安全第一!!

    嫌な思い出は極力さけたいですもんね!

    その点も含めまた練り直したいと考えています!

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/15 11:12

    目的だけは持ったほうが良い

    と思います。

    『海外旅行初体験』が目的なら、何処でも良いし、
    以前にもあったのですが、イタリアに行くための
    予行演習として台湾にパック旅行するという
    案。これは、私を含め、多くの意見が、
    『予行演習にはならない、却下』でしたが・・・。

    >海外初心者
    って、必ずしも初海外旅行ではないですよね。
    ならば、やはり行く土地と目的は絞るべきだと思います。

    候補に挙げた土地は、どうみても関連がない。
    共通項が少ないのです。強いて挙げれば治安が良いくらい?
    プーケットはリゾートで、金がないと結構惨めです。
    何が惨めかと言うと、例えば、安宿に泊まっている
    客が、リゾートのプールに侵入し、何回も追い出される光景とか。
    また、リゾートに泊まり、朝から晩まで”観光”なら、
    何のために泊まりにきたの?です(これも、とある日本人には
    大人気のリゾートで、ホテルのクラブ客専用プールで一日
    ごろごろしていたら、係員に『他の日本人は観光に出かけるのに
    何故お前達は一日中ここに居るのか?』と不思議がられました)。

    シンガポールは物価が高く、ここも金さえ出せば快適な
    滞在が保証されます。英語は全く問題なく通じます。
    プーケットでもリゾート内は問題なく、また観光客向け
    商店、レストランも同じ。KLは地元民向け商店でも
    英語は通じるという点は、準公用語国ならではのことで、
    この点は便利です。さらに、食事は??だが、屋台なら
    値段的にも許せるし、まあまあ美味しい。物価も
    安く、ものは豊富です。しかも、KLに限れば、高級ホテルが
    前世紀末から供給過剰で、そのために、他国に比べ、
    高級宿に安く泊まれるのも利点です。

    ただし、高級でも、ソフトが付いていっているバンコクなどとは
    異なり、箱物自体は良くても中身が伴わないのが現状。
    高級宿に安く泊まれ、そこそこの食事と、それなりに良い物を
    調達するということに絞れば、この街も悪くはない。でも、
    私とて、余程の理由がない限り(例えば、日程上、どうしても
    KLに泊まられねばならないとか、お目当ての宿に泊まりたく
    なったとか)、わざわざ泊まりにはいきません。

    当然、高級宿に泊まれば、KLとて予算は超過します。

    他のかたも多分指摘していますが(読むだけ無駄な
    人が書いているのも理由のひとつで、読んでいませんので)、
    ”観光”目的なら、どこもつまらない。屋台の食事とか
    なら、ありでしょうが、それなら臺灣と曼谷あたりで楽しんだ
    ほうが良いだろうし。ホテルライフ堪能(学生だから贅沢とは
    決して思いません)なら、予算に無理があるし、やはり、
    目的次第でしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGEさん アドバイスありがとうございます

    こんなに長く返信していただきありがとうございます

    JORGEさんや、多くの方がおっしゃる通り、目的なしに行くのはやはりもったないし、アドバイスもしようがないですよね。。。

    もう一度練り直したいと思います!


    また、プーケットはリゾートで、結構お金がかかるみたいですね。。。

    でも、私はスキューバダイビングをどうしてもやりたいのです!!

    なので、プーケットに代わる安価なスキューバダイビングスポットを知ってましたら、教えていただけませんか?

    よろしくお願いします!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マラッカ、カメロンハイランド

    KL(クアラルンプールのことで現地では皆KLと言います)は余り見るところがないので半日くらいでいいかと。
    バスで悠々日帰りできる世界遺産のマラッカへ。
    1泊となりますが、高原のキャメロン(カメロン)ハイランドも素晴らしいです。
    シンガポールとマレーシアの治安は台湾、香港、韓国と並んでアジアベスト5に入るほど良好です。

    プーケットにどうしても行きたいのでなければ、マレーシアとシンガポールに絞ったほうが移動が少ないです。
    その場合、上記2ヶ所に加えてペナン島にも行けます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3さん アドバイスありがとうございます

    マルコポーロ3さんや、多くの方が言うようにあまりクアラルンプールは見るとこもないし、たいしたことないみたいですね。。。。。(クアラルンプールごめんなさい)


    世界遺産マラッカには興味あります!!なんか雰囲気ですがすごくステキです!!

    キャメロンハイランドはまだよく調べてませんが、少々学生には敷居が高く感じました(笑)


    プーケットには行ってみたいのです。


    そこでスキューバダイビング(??)をしてみたいのです。

    もし、プーケットよりもおすすめなスキューバダイビングスポット的な場所をご存知でしたら教えていただけると幸いです!!

    できれば安いのがいいです(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアアジアは、問題ですよね。バンコクへ飛んだ方が楽です。

    エアアジアは、安いみたいで、最近、クアラルンプール(それから近いので、シンガポール)へ
    行く人が多いですが、旅をして、面白いところではありません。

    東南アジア旅行なら、バンコクから、陸路でシェムリアップ(アンコール遺跡群)を見るのが、
    大切です。

    東南アジアの旅行ルート
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/route/asia.htm

    バンコクが東南アジア旅行の中心です。

    バンコクからは、ビーチも近く、
    国境を越えて、アンコールワットもカンタンにいけるし、
    アユタヤの遺跡もカンタンで、日帰り。
    夜遊びもたくさんあり、映画も安い。

    いくらでも時間が使えます。

    クアラルンプールへ行っても、
    ただの都会です。
    シンガポールもきれいな都市です。

    なにも考えず、バンコクのカオサンへ行って、
    泊まって、そこで、ま、シェムリアップへの
    バスの切符を買ったらいいでしょう。

    それから、ガイドブックを読んだ方がいいです。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    注:クアラルンプールは、中継地です。目的地ではありません。

    クアラルンプールに行く人が多いのは、
    エアアジアのハブになってるからですが、
    安い切符で、クアラルンプールへ行っても、
    意味がありません。

    クアラルンプールは、ただの中継地です。

    そこから、目的地の、例えば、バンコクへ飛びますから、
    バンコクまでの航空運賃を含めて考えるべきです。

    また、乗り換えに手間がかかると、
    クアラルンプールで泊まらないといけない場合もある。

    すると、宿泊費も、空港からの移動費用もかかる。
    これを全部足して、本当の費用になります。

    しかも、クアラルンプールは、面白くないです。
    物価も高いし、ビールも高い。

    クアラルンプールまでの航空券の安さに、迷わされず、
    そこを考えた方がいい。

    バンコクへ入れば、
    カオサンへ行けば宿はあるし、
    旅行代理店もあるので、
    何にも心配は要りません。

    空港の両替所で、日本人美女をゲットするのも簡単です。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/2005/don_muang.htm

    みどりのくつした

  • クアラルンプールはそんなに見るところないし、シンガポールとかプーケットとかお金がかかると思います

    どこでどのような体験をしたいのか、整理しましょう。
    航空券が安いからという理由だけで経路や目的地を選ぶと、良い旅行はできません。

    たとえばマレー半島なら自然の豊かなランカウイ島のリゾートや歴史の感じられるペナン島、マラッカ。
    高地のキャメロンハイランドなどを組み合わせたらいかがでしょう。

    宿代がいくらくらいかは、アゴダなどの予約サイトで大体の感覚がつかめると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ろっきいさん、アドバイスありがとうございます

    確かに、海外に行きたいと言う事が先行してしまい、何のために行くか目的見失っていました。


    もう一度よく考えて計画します!!


    また投稿することがあったときは是非アドバイスを頂けると幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件