どちらもそうかわらないので・・・

ありがとうございます。
>自分が移動したい時に使える交通機関を使うのがベスト
そう思っていますが、特に辺鄙な場所に行くわけではないので、移動したいとき(曜日、時間)に使えるバスも電車もあるが、どちらが便利か?ということです。どちらも使える場合に悩む、の意味です。

・バスの場合、シーズンオフなので時刻の変更があるかも?が日本で調べられない
・電車の場合、町の中心部から駅が離れている場合がある
・目的地まで電車が(予期せぬ出来事を想定しない時刻検索では)早い場合が多い

上記を踏まえて、ある程度の計画を立てたいので、経験談などがあれば、と思った次第です。
どう計画しても”自分が移動したい時に使える交通機関を使う”とは思いますが、目安として下調べはしていきたい、短い日程を有効に使いたいので。

>島内では車の運転が凄く乱暴・・・結構ヒヤリ
こういう経験談はありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: どちらもそうかわらないので・・・

そうですね、列車(FS)の場合は日本からも確認できますが、バスの場合は現地に行かないと分からない場合がある、というところでしょうか。FSは全国企業ですから、Web上ダイヤの常時更新は必須のサービスでしょうが、地方の路線バスはそんなこと考えていませんからね。なおかつ、バス会社のホームページを見ていると、イタリア語版はとりあえず更新しているが、英語版は古いまま(料金なども含め)ということも往々にしてあるので、バス会社のWebsiteは殆ど参考程度、といったところではないでしょうか。

シチリアもそうですが、とにかくイタリアの路線バスではバス停に時刻表がないのは困ります。いつ来るか分からないバスを延々と待たねばならぬというのは日本では考えられないことですが。

イタリア旅行の大原則は「全てに余裕を持った計画」に尽きると思います。恐らく欧州で最も時間にいい加減なのがイタリアですから。

バスと列車についてコメントしましたが、残る公共交通機関ということでタクシーの場合を。基本的にシチリアのタクシーは値段交渉制です。ちゃんと行き先と乗車人数を確認すればだいたい値段通り走ってくれます(場所が分かりにくいといって割り増しされたことはありますが)。気をつけねばならないのはメータータクシーです。うちはメーター制だから大丈夫、とか言っておきながら、到着したら人数分掛け算して料金を要求する悪徳ドライバーもいますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件