レポート

YWCA@バンクーバー

公開日 : 2013年12月14日
最終更新 :

一人旅だと、どうしても宿代が高くなってしまうものです。
ましてや都市部だと、なおさらのことです。

今年の夏にバンクーバーへ行きましたが、
一人旅におすすめなのがYWCAです。
以下、個人的に感じたことを書きます。


【良いところ】
・すべてが個室
・セキュリティがしっかりしている
 (カードキーがないとエレベーターも動かせない)
・立地が良い
 (BCスタジアムの真ん前、付近はちょっと良さげなホテルがある、夜間出歩いても特に危険は感じなかった)
・部屋が広い
・部屋に電話があり、バンクーバー市内の電話はタダ
・部屋に冷蔵庫、テレビがある
・タオル類完備
・私がチェックインしたときの職員は、
 「行っちゃダメ! デンジャラスゾーン」をちゃんと教えてくれた
 (歩き方に掲載されている)
・共同トイレ・シャワーのお湯の出は、とても良い
 (滞在中、他のフロアなど数か所を利用して検証した)

【悪いところ】
・隣室の放尿の音がとてもよく聞こえる
・シャワー・トイレが共同の場合、フロアによって数が少ないことがある
 (時差ボケで眠れぬ夜、トイレに行ったが使用中なため、他のフロアへ行って用を足した)
・裏のラジオ局(?)の建物の空調が24時間うるさい
・宿泊客の客層からか、バスルーム・トイレの使い方が汚い人もいる
・部屋のコップが薄っぺらのプラスチック製なので、ビールの雰囲気が今一つになった


相対的に、費用対効果を考えると、申し分ないと思います。
共同バスルームは、シャワーのみ・バスタブ付・トイレ付などがあり、
他のフロアでも自分の好きなところを利用できます。

【悪いところ】に書いたように、使い方がきれいでない人もいるので、
早めに使うか、他のバスルームを使うといいかもしれません。
チェックイン時には、バンクーバーの地図(無料)をもらえます。
部屋のコップが足りなかったら、フロントにもらいにいけばくれます。
その他、質問などがあったら気軽に応じてくれます。

トイレ・シャワー付の部屋もあるので、
予算と希望でそういった部屋を利用するのもいいでしょう。

夜、8時頃にチェックインし、その後、食料を買いにスーパーまで行きましたが、
付近の治安は悪くはありませんでした。
レストラン、スーパーマーケット、セブンイレブンもあるので、立地は良いと思います。

私の泊まった部屋は裏に面していたため、裏の建物の空調がうるさかったですが、
付近は静かでした。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 予約はどうやってしました?

    バンフのYWCAを予約しようと思うのですが、英語版しかないので・・・
    どらさんは、どのように予約をしました?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: YWCA@バンクーバー

    どらさん、こんにちは。
    しばらくです。
    バンクーバーは私のところから近い都会なのですが、まだ行ったことがありません。
    そのうち、と考えています。
    近くの島は行きました?

    YWCAは女子だけなんですか?
    ウェブページをみたけど、夏のハイシーズンでいくらくらいだったのでしょうか?
    YWCAの近くの「よさげ」なホテルが気になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    男も泊まれるYWCA@バンクーバー

    tukishimaさん、おひさしぶりです。
    tukishimaさんのメッセージに、今気づきました。

    バンクーバー近くのソルトスプリング島へは行ってきました。
    近いんだけど、交通の便が悪くて大変でした。

    YWCAは女性だけでなく、男性も泊まれます。
    男性だけでも泊まれます。

    ロブソン通りやグランビル通り沿いの宿だと夜遅くても便利な反面、
    雰囲気がちょっと・・・何というか、大丈夫? な感じがしなくもない宿もあると思います。

    かねてから不思議に思っていたんですが、
    YWCA宿泊体験談が当掲示板に載りませんよね。
    レポートにも書きましたが、個室なのに安くて立地も良いので、
    一人旅にはもちろん、節約したい母娘旅にもお薦めです。

    私が滞在中の3泊で、日本人らしき宿泊客はひとりくらいしか見かけませんでした。
    YWCAは、日本人には周知されていないんですかね。

    付近の「よさげ」なホテルというのは、ちょっと高級そうな、
    という意味です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件