Q&A

アムステルダム〜ケルン間のICEについて

公開日 : 2013年12月13日
最終更新 :

今月ユーレイルパス(2等ユース)をつかって、アムステルダムからケルンまで乗り換えなしで電車に乗りたいと思っています。 ドイツの国鉄サイトで検索した結果、3時間に1本は乗り換え不要で走る電車があるみたいなのですが、

まず、今回アムステルダムからケルン間の乗り換えなしICEは、ユーレイルパスのみの適用はできないのでしょうか?
ICと同じ部類で追加代金は不要だと思ってました…。教えてください。

そしてもう一つ、混雑が予想されるのか、検索したサイトにはhigh occupancy to be expected, Please reserve, Bordbistro
と表示されました。正直英語が苦手なこともあり、座席だけ予約するページにたどり着けなかったので、座席だけ予約できる方法がわかる方がいましたら、教えていただきたいです。お願いいたします。

また、もし予約せずに乗り込む場合は、何分前から並べば座席に座れるものでしょうか?
予約なしと、予約席は見分けできますか?ヨーロッパの鉄道に初めて乗るのでわからないことが多いので、教えてくれると助かります。

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9件のコメント

  • みなさん、ありがとうございます。

    いろんなご意見、非常に嬉しいです。ありがとうございます。

    少し説明不足でしたが、ユーレイルベネルクス~ジャーマンパスを購入しました。9泊11日の旅で、長距離移動はほとんどなく、この日が1番長いので、予算的には問題ないです。
    座席予約のページ(日本のユーレイルパス購入サイト)には辿り着けたのですが、私が乗りたい電車は21日でして(日本を出発するのは18日です)、もう予定が近いことから予約不可でした。

    なので、友人と相談して、駅の窓口か券売機で予約しようか検討します!

    みなさん、ドイツの情報が多かったのですが、オランダの券売機で座席予約した方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、ドイツと同様でしたか?教えてくださると助かります。

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    マーストリヒト、アーヘンの歴史の旅

    いえいえ、みっともないところをお見せしてごめんなさい。
    あなたの前トピを見て、短期の歴史を訪ねる旅なのに、どうして30日のグローバルパスが出てくるの・・?と不思議に思ったものですから。

    今回、しまだんさんが歴史的観点から、オランダのマーストリヒトを選ばれたのは、さすがだなと思いました。

    国境の真ん中に位置し、中世(そのもっと前、旧石器時代)より、何度となく他国に占領され続けてきたマーストリヒト、世界の歴史がお好きな方には最適な訪問地だと思います。
    街外れに「地獄門」という城塞門がありますが、そこは小さな歴史博物館になっています。
    小さいからと侮るなかれ、オランダの歴史だけでなく、マーストリヒトがいかにヨーロッパの歴史と関係が深かったかを学ぶことが出来ます。
    日本語の説明書も貸してもらえますので、お時間があればぜひいらっしてください。無料です。

    なお、ドイツでは、ケルンのほかにはアーヘンにはいらっしゃいますか?
    歴史好きな方なら予定していらっしゃると思いますが、大聖堂だけでなく、ぜひ市庁舎の中も見学してください。
    ここに都を置いたカール大帝(シャルルマーニュ)が、皇帝の3種の神器(りんご、剣、王冠)を携えた姿で立っている、だけではないです。
    アーヘンに関係のあるカール大帝の名前を冠した「国際カール大帝賞」の授賞式が執り行われるところです。
    これは欧州統合に貢献した人々に送られる賞で、歴代の受賞者の顔ぶれを見ていると、ヨーロッパ(世界)の現代史を学んでいるようでとても楽しいです。
    あそうそう、入り口のマットはカール大帝のサインが図案化されています。

    なお、アーヘンからマーストリヒトへは、駅前か、テアター広場の前から50番のバスで出ています。2人で11ユーロでした(2010年当時)。

    以前は、PP&Mさんとか、ぼうふらおじいさんとか、訪問地に関係する深い薀蓄をご披露してくださる方が多くて、とても楽しい掲示板でした。
    そのころは私も、直接掲示板には関係しなくても、それらのお話を食い入るように読ませていただいたものでした。そして、次回絶対行こう!と思ったものでした。
    最近の掲示板はつまらない。通り一遍の、ガイドブックを読めばわかるようなアドバイスをして、それで旅の専門家と威張っている人がいたり・・。
    昔のような奥の深い掲示板になるのはもう無理なのでしょうか?。

    トピ主さん、脱線してごめんなさい。
    もうじき、ご出発ですね。どうか楽しい旅を!

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  • 13/12/14 17:02

    おさらい in Japanese

    日本語でのおさらい
    ICEのユーレイルパスホルダーの利用条件、オンライン予約方法
    http://jp.eurail.com/trains-europe/high-speed-trains/ice
    オランダ国内の鉄道案内(予約方法)
    http://jp.eurail.com/trains-europe/trains-country/trains-netherlands#reservations

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  • グローバルパス30日ではないですよね?

    上のほうで勘違いなさっている方がいて、指定席予約に120ユーロかかると・・!?。
    どうしても自分の意見『予約不要』にもって行きたいのが見え見え(笑)。

    私の体験です。
    5月にミュンヘン→ニュルンベルクを指定席なしで乗りました。1時間くらいだから何とかなるだろうと。
    ところが目論見は見事に外れて、車内は大混雑。みんな右往左往していました。

    そんな時に同じ方がいつも推奨されている言葉を思い出しました(時にはいいこと言ってくれるわー)。
    レストランに行けばいい「かと」。
    しかし私の乗るICE728は話題のBordbistroだったのです。
    背の高い小さなテーブルに、窓際にはこれも高いバーがついているだけ。
    ドイツ人にはお尻を乗っける高さでしょうが(それでも痛そう)、私たちには背中のツッパリにしかなりませんでした。
    コーヒーを頼んでしばらくいたものの、居心地悪いったらありゃしない・・。
    どなたかコメントなさったように椅子があるビストロもあるかと思いますが。

    結局スーツケースを横にして、連結器のところで座っていました。
    こんなときスーツケースは有難い。

    もうあんな惨めな思いはしたくありません。
    私なら迷わず座席予約します。

    あ座席指定は券売機(自販機ではないです)でも、窓口でも4ユーロです(ドイツでは)。
    券売機のほうが自分の好みの席を選べるので、チャレンジしてみてください。

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    120€は1ヶ月の合計

    ですよ。
    1~3ヶ月のグローバルパス利用者の多くはときどきは連泊しますが、原則として、毎日移動しています。
    途中下車、観光のため、1日に2、3列車乗ることも、あるので1ヶ月だと毎日移動はしなくても30~40列車はのります。
    それにイチイチ予約などしていたら、150€くらいになってしまうので、普通はそんなことはしないものです。
    3ヶ月だと400~500€になってしまうので。

    もちろん、予約しないで立つことになることもありますが、その逆の、指定した席の周りに空席がいくつもあり、予約する必要がなかったというケースのほうが圧倒的に多いです。

    その方たちは、たった€4だし、損したとはレスしないだけです。

    まあ、1,2回なら保険と思って予約するのもいいでしょうが、グローバルパス利用者は、たいてい座れるということがわかっているので、わざわざ予約などしないということです。

    食堂車などに行かなくても、空いてる席を探せばいいのです。
    まあ、いまだにスーツケースなど持っていては移動もままならず無理でしょうが。
    鉄道周遊旅行でのバッグは何にしたらいいかという、基本から考えられたら、いかがでしょう。

  • Re: アムステルダム〜ケルン間のICEについて

    昨年、ユトレヒトからケルンへ座席予約無しでICEに乗ったら、満席で2時間強立ちっ放しで辛かった..
    推奨されているなら座席予約しておいた方が良いかと思います。

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  • bordbistro

    食堂車は要予約ということじゃねか。

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    13/12/14 07:34

    食堂車連結という意味です(Bitte reservierenはここには掛からない)

    voraussichtlich starke Nachfrage, Bitte reservieren, Bordbistro
    ドイツ語のKommaのなかに、併記、対等語句の並列表記という意味があります。

    Fr, 27.12.13 ICE 105にRマークが出ますが、
    その後の、ICE 123には出ず、
    Bitte reservieren, Bordbistroと注釈が付きます。
    要するに、Amsterdam Centraal発Köln Hbf行き
    (最終的にはFrankfurt Main Hbf行き)のICEはデフォルトで、
    RE Bitte reservieren
    BT Bordbistro
    なので、それが表記(併記)されているだけです。
    Bordbistroを予約しろと言うのであれば、そのような繋がりを
    きちんと明記します。これは名詞との関係を重視するゲルマン語に限らず、
    インド・ヨーロッパ語族一般に言えるはず。

    ですから、基本がBitte reservieren なのだが、予約状況を
    (利用状況)を鑑みて、Rマーク、すなわち、voraussichtlich starke Nachfrage
    が表記されているのです。Fr, 03.01.14の同じ列車には出ないので、
    やはり、機械的に週末の朝に当てているのではなく、実績や現状を加味している
    のでしょう。

    Bordbistroとは無関係ですが、Rマークが出ているのにも拘わらず、
    予約不要と言い切るのは、パブロフの犬なのは仕方ないとしても、
    かなり無理があると言えます。

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  • reserve又はnon reserve

    まずユーレイルパス(reserveユース)には様々な種類がありますので
    アムステルダムからケルンまで行くには2ケ国有効の
    ユーレイルセレクトパスが必要です。

    ICEもICと同じようにユーレイルパスで使用できますが
    座席指定のある席は利用できません。
    クリスマス等のバカンスシーズンは座席指定が多いので
    運が悪いと自由席がなく乗車できないこともあります。
    確実に乗車したいなら事前に座席指定をすることです。

    high occupancy to be expected, Please reserve, Bordbistro
    上記は座席指定を薦める案内ですが、サイトを観ていないので
    座席指定の予約ページにたどり着けなかった理由はわかりません。

    自由席に乗り込む場合でも日本のように並んでる光景は少ないです。
    理由は日本のように指定席車両と自由席車両が分かれている訳ではなく
    座席がreserve又はnon reserveの表示で区分されているからです。
    なので、2等車両を周りながらnon reserveの席を探すことになります。
    ヨーロッパの鉄道に初めて乗るのでしたら事前予約をお薦めします。
    また、ユーレイルパスの座席指定は普通券の座席指定よりも割安です。
    日本語のユールパスサイトもありますので、そちらで手配すれば良い
    と思います。
    ちなみにドイツ国内は雪による列車の遅延が当たり前なので
    余裕をもった計画をお薦めします。

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  • 追伸

    レス4、5はこの掲示板では有名な揚げ足取り君とアラシですから、無視してください。
    どの掲示板にもこういう残念な人がいます。

    日本のレストランによく予約席表示がありますね。
    欧州の列車は全席要予約の仏、伊、西の高速列車、特急などを除くと、すべてそういう方式です。

    すなわち、予約席表示の席以外は自由に座って構いません。
    ちゃんと赤で予約席の表示がしてあります。

    その列車は込むことが多いので、予約推奨ですが、推奨列車でもいつもしないで、ちゃんと座れています。
    席が全部満席などということはまずありませんが、100%の保障はできませんので、心配なら€4ですし、されたらいいかと。
    ただ、1,2回の乗車ならともかく、グローバルパスで1ヶ月の旅という方は毎日乗車が普通なので、まず予約はしません。1ヶ月で€120もかかりますから。パス自体も安くはないですから、そんな余分は出費は避けるのが普通です。あなたは2等ですが、1等パスの方はなおさら。

    なお、ドイツ、スイス、オーストリア、ベネルクス3国、チェコ、デンマーク、フィンランドではタリスとチェコのSCを除いて、予約なしで全列車に乗れます。

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  • 13/12/13 19:54

    日本の自由席とはシステムが異なる

    要するに、全てが指定可能で、
    指定のない席は自由席と言う考えです。

    上記記載は、Rマークのもので、
    これは座席指定(Reservierungは列車予約と座席指定が
    あるので、区別して書きます)奨励です。
    ICEの極一部や他国(イタリア、スペインなど)の
    高速列車は予約必須で座席も指定されます。
    ですから、並ぶ意味は全くなく、空いている席に座っても、
    後から予約客が入れば、譲らねばなりません。
    このあたりにのことは、このサイトでも飽きるほど(正直飽きた・・)
    繰り返されています。鉄道会社が混んでいるので、予約を勧めると
    まで親切に言ってくれているのに、予約不要を壊れたレコードのように
    繰り返すって、一体なんなのでしょうか????

    例えば、
    ICE 123
    Amsterdam Centraal --> Frankfurt(Main)Hbf
    Amsterdam Centraal 10:34 2
    Köln Hbf 13:12 13:28 6
    注釈に、
    RE Bitte reservierenがあります。
    予約”推奨”です。
    ましては、Rマークは是非すべきです。
    二時間半を立つのはあまりにも辛いはず。

    ただし、パスで座席を確保するには、
    Weitere Angaben ändern
    Reservierung
    Nur Sitzplatz
    Nur Sitzplatzreservierung (keine Fahrkarte)
    Für Auslandsverbindungen ist über www.bahn.de keine Reservierung ohne gleichzeitigen Kauf einer Fahrkarte möglich. Bitte entfernen Sie den Haken aus dem Feld "Nur Sitzplatzreservierung", wenn Sie eine Fahrkarte für diese Verbindung kaufen möchten.
    オンラインでは不可です。
    ドイツ国内なら可能なのですが。

    >座席だけ予約するページにたどり着けなか
    ないのは当たり前です。この区間はできないとあるので。

    最後に敢えて苦言。
    ユースのパスが使える人が、
    >正直英語が苦手なこともあり
    は言ってはいけない言葉です。
    何のための教育なのが問われていまうし、恥ずかしいことです。
    かりにそうでも、やせ我慢も時には必要。はったりと言っても良い。

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  • 予約不要

    ユーレイルパスはオールマイティなのでオランダ、ドイツで乗れない列車などありませんよ。
    独のiceスプリンターなどごくわずかの列車が要予約で予約料が必要なだけです。
    アムス~ケルンは全席自由席で、希望すれば予約もでき、そこが予約席になるだけです。

    アムス中央駅でICEの空席に座ればいいだけです。
    もし予約したい場合は前日か当日に駅窓口でパスを見せて予約を。
    私は予約が必要でもない列車の予約したことなどないので、わかりませんが、自販機でもできるようです。

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