Q&A

パタゴニア 見どころの選定と行程、旅行会社について

公開日 : 2013年12月12日
最終更新 :

来年3月上旬に夫婦でパタゴニア旅行を計画しています。

日程はブエノスアイレスから数えて8~10日程度、現在考えている行先は以下の通りです(順不同)。

①エル・カラファテ:ペリト・モレノ氷河ミニトレッキング
②エル・カラファテ:トドス・グラシアス氷河観光クルーズ(ウプサラ氷河、スペガッティーニ氷河などを見るクルーズ)
③エル・チャルテン:フィッツロイ観光&ビエドマ氷河クルーズ
④パイネ国立公園:乗馬ツアーなど
⑤ウシュアイア:フエゴ国立公園観光、世界の果て号乗車、ビーグル水道クルーズ

一番の目的は氷河観光で、なかでも氷河の上を歩いて氷河の氷でオンザロックを飲めるというミニトレッキングは必ずやりたいと思っています。
間近から崩落も見たいので、クルーズも入れるつもりです。
氷河については①②で決めようと思っていたのですが、エル・チャルテン近郊のビエドマ湖でも氷河が見られると知り、そちらのクルーズ(③)を入れるかで悩んでいます。

ペリト・モレノ、ウプサラ、スペガッティーニ、ビエドマの氷河それぞれ大きな違いがあるならすべて入れてもいいかと思いますが、③を入れるなら②は削ってもよいか・・・①②のままにするか、判断材料がなく、行かれたことのある方のアドバイスなど頂ければ幸いです。

また、エル・チャルテン、パイネ国立公園は、トレッキング以外でも楽しめるでしょうか?
夫婦とも自然の風景などは好きです。
少し膝が悪いため、平坦な道を1~2時間程度歩くのは問題ないのですが、本格的なトレッキングとなるとやや難しいかもしれません。
たとえば車で見どころを巡ってもらい少し散策するようなツアーや、半日程度の乗馬ツアーなどに参加してみようかとも思っており、こちらも経験ある方のアドバイスを頂ければ幸いです。

それからいろいろなツアーを見ているとエル・カラファテから回るルートとウシュアイアから回るルートとありますが、それぞれ何か利点があるのでしょうか?個人的には、エル・カラファテから入ってウシュアイアまで回るルートにしようと思っているのですが・・・

さらに、おすすめの現地旅行会社などありましたらぜひ情報を頂きたいです。
日系、それ以外問いません。
南米に住んでいることもありスペイン語は多少ですが話せます。

長々と読みづらい文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: パタゴニア 見どころの選定と行程、旅行会社について

    パイネ国立公園は、長時間トレッキングムリなら外した方が良い。
    公園入口周辺で乗馬しても仕方ないし、そもそも公園入口までに相当時間を要する。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/12 18:46

    Re: パタゴニア 見どころの選定と行程、旅行会社について

    ①ペリト・モレノ氷河ミニトレッキングはトレッキング後はバスでペリト・モレノ氷河展望台まで移動し氷河の崩落を楽しみます。

    ②ウプサラ氷河、スペガッツィ-ニ氷河と順番に回り最後にペリト・モレノ氷河前に回り氷河前で暫くは崩落を楽しんでクル-ズ船は出発地に戻ります。

    ③エル・チャルテンのフィッツ・ロイ山ですがこの山はほとんど山頂には雲がかかる事が多くパタゴニアの風も吹き荒れ全容を見るのは中々難しいです。
    ビエドマ氷河ツア-はエル・チャルテンからツア-が出ていますが①と②で氷河は充分堪能出来るので、お天気が良ければ参加してもいいとは思いますが。
    エル・チャルテンの入り口に国立公園管理局がありその横からラス・アギ-ラスへのハイキングコ-スがあり到着するとビエドマ氷河が見渡せます。

    ④パイネ国立公園乗馬ツア-はホテル・ラス・ト-レスが催行しています。
    でもよほど乗馬に慣れていないと片側絶壁の箇所も通過するので充分に注意が必要です。
    ホテル・ラス・ト-レスから片道4時間のトレッキングでト-レス・デル・パイネに行くことが出来ます。

    プデ-トからペオエ湖を船でパイネ・グランデまで渡りそこからイタリア-ノキャンプまでのハイキングは正面にクエルノス・デル・パイネ(パイネの角)や左手にパイネ・グランデ山、右手にペオエ湖の見ながらの絶景のコ-スです。

    ⑤のビ-グル水道クル-ズはデッキが極寒ですので暖かい服装で参加してください。
    船内は暖かくてポカポカです。

    回り方としては空路でエル・カラファテまで飛び、氷河ツア-とペリト・モレノ氷河ミニトレッキングとエル・チャルテン、パイネ国立公園にはエル・カラファテから毎日ではないですが日帰りツア-もあります。
    参加には旅行保険の提示が必要です。
    エル・カラファテ→ウスアイアはエア-があります。

    ウスアイア→ブエノス・アイレスならスム-ズだと思います。

    こちら地球の歩き方にレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/63403/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/51292/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40043/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40705/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/12 20:00

    追記

    3月下旬なのでバスなどの公共交通機関がまだ運行しているかは?ですので宿泊のホテルなどに確認されるといいと思います。
    ほとんど2月中旬には少なくなってしまいますので。

    スペイン語が話せるとの事、ホテルはホテル予約サイトで予約可能、エル・カラファテの中心リベルタド-ル大通りには旅行社が軒を並べるのでわざわざ日系の旅行社などを使う必要はないのではないでしょうか。

    エル・チャルテンのトレス湖までのトレッキング、パイネ国立公園のト-レス・デル・パイネあるいはパイネ・グランデからイタリア-ノキャンプまでのコ-スは個人で充分に回れます。

    ウスアイアのティエル・デル・フエゴ国立公園もホテル・カナル・ビ-グルから西へ少し歩いた左手の広場からミニバスがありますので個人で回れます。

    パタゴニア、悪天候の時はなるだけ行動を控えホテルで天候の回復を待つのをお勧めします。

    強風に大雨が加わると身動きが取れません。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/12 11:14

    私のおすすめ

    私もパタゴニアは好きで2度訪れています。
    HPにも載せていますので、読みづらいでしょうがよろしかったらご覧ください。
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato/

    この内一番のお薦めは、チリ側のプエルト・モンからプエルト・ナタレスへのフェリー(豪華客船ではありません)によるパタゴニア海峡の旅(3泊4日)です。(「パタゴニア紀行(その2)」に掲載)
    パイネ国立公園内のトレッキングもおすすめですが、山中泊が必要ですから膝が悪いのでしたらちょっと無理かも。

    乗馬によるピクニックや氷河のミニ・トレッキングは「パタゴニア紀行」の方に載せています。
    値段等も載せていますが値上がりしているようですので、あくまでも参考程度にしてください。

    何かご質問があれば遠慮なくどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件