Re: 観光案内所などで

クロポンさん、ありがとうございます。

私も資料や地図をいただいたことはあります。
さすがに詩を朗読された事はありませんが(笑)
国の機関で運営しているのでしょうし、言われてみれば、宿や施設からも手数料が入りますよね!

宿代を案内所に支払うこともあるんですね。
事前に知れて良かったです。
いきなり言われたら、きっと戸惑ってしまったと思うので。
部屋を見て気にいらなかったら変えることも可能なんですね。
なんだか、親切で紹介してもらってるのに、自分には合わない宿だったらどうしようと思ってたので。

荷物を預かってもらえる所もあるんですね。
重たい荷物を持ちながら、決まってもいない宿を探し回るのはかなり大変なので、預かってもらえないか聞いてみたいと思います。
この場合はチップは不要でしょうか・・・

オフィスコンビニ・・・初めて聞きました。
私が住んでいる地方にはないんだと思います。

トーマスクック、グローバルパスを購入するときに特典でもらえる所を選んで、持って行きたいと思います。
鉄道の移動がメインになるので、一冊持っていた方が良さそうですね。

パソコンは本当に便利です。
こうやって、皆さんからいろいろ教えてもらうこともできますし。
感謝です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 案内所

こんにちは

使用した案内所のなかにはいくつかは民営のものもありました。
    現地旅行代理店が観光地で開いているようなところとか。
    そういったところは料金表などがありましたから判断できると思います。

案内所で荷物を預かってもらってチップを払ったことも無いです。
    預かることを仕事としてされている所では代金を払いましたが。

オフィスコンビニは通称のようですね。
    私も何と呼ぶのか分からなくて自分が利用した店舗名を検索したらカテゴリー欄に出てたのです。

ネットカフェもプリンターの設備があるところはあるそうですょ。

パソコンを持っていけるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 案内所

クロポンさん、ありがとうございます。

荷物を預かってもらっても、特別料金表示がなければ、チップを払わなくていいんですね。
    今度の旅では私も預かってもらえるか聞いて、活用したいと思います。

ネットカフェでもプリンターがある店があるんですね。
    確認して行ってみたいと思います。

パソコンは持って行きたかったのですが、YHに泊まるので、安全上心配なので、持って行かないことになりそうです・・・
    観光中、持って歩く事はできないので。
    ドミトリーじゃなければいいのですが、今までの旅行中、ドミトリーにはいろんな人がいたので、ちょっと心配です。
    ノートブックを持っていれば良かったのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件