Q&A

シュトゥットガルト → ローテンブルグ → ニュルンベルク 電車の移動時の乗り換え

公開日 : 2013年12月11日
最終更新 :

マインツ中央駅の乗り換えの質問の際、とても有益な情報をいただいて、ありがとうございます‼︎

あちらで、別で質問させていただくと書きましたので、またも乗り換えのことをさせていただきます。
やはり早割購入済みです。

Steinach (b Rothenburg )の駅の乗り換えが4分しかなく、教えていただいた方法で検索しましたが、駅の構内図の表示がでませんでした。
Steinach (b Rothenburg o.d. Tauber)で合っていますか?ansbachも構内図の表示がないです。方向音痴なので、事前に地図を見ておけないことが不安です。

まずは、経路です。
12月20日 シュトゥットガルトからローテンブルグへ行きます。
stuttgart Hbf 8:07発 IC2063 16番ホーム
→→→→
ansbach 9:49着 5番ホーム
ーーーー乗り換えーーーー
ansbach 10:10発 RB58110 3番ホーム
→→→→
Steinach (b Rothenburg ) 10:31着 2番ホーム
Steinach (b Rothenburg ) 10:35発 RB 58891 5番ホーム
→→→→
Rothenburg o.d. Taub 10:49着
です。

ansbachもSteinach (b Rothenburg ) ではWi-Fiがなさそうなので乗り換え逃したら、時刻やホームを調べるのが心配です。

翌日ですが
Rothenburg o.d. Taub 9:06発 RB 58888 1番ホーム
→→→→
Steinach (b Rothenburg ) 9:20着 5番ホーム
Steinach (b Rothenburg ) 9:24発 RB 58109 3番ホーム
→→→→
ansbach 9:46着 4番ホーム
ansbach 9:50発 IC2063 5番ホーム
→→→→
numberg hbf

です。
乗り換えの4分が2回もあり、しかも最後がICで、予約した時には検索して出てくるんだからと購入してしまいましたが、かなり胃が痛いです。
Wi-Fiがないと、ドイツ語もできないので、今からできる準備をしておきたいです。
万が一の次の一手のアドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Steinach,Ansbach

こんにちは

>事前に地図を見ておけないことが不安です。

そんなものですかねえ。以下どうぞ。地図どころか写真までついてます。

Steinach
    http://www.stationsdatenbank.bayern-takt.de/StationsdatenbankBEG/Steckbrief.html?lang=en&efz=8000091

Ansbach
    http://www.stationsdatenbank.bayern-takt.de/StationsdatenbankBEG/Steckbrief.html?lang=en&efz=8000009

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Steinach,Ansbach

ありがとうございます‼︎‼︎

私は、飲み会等の場所も事前に下見に足を運ぶ(飲むわけではなく辿り着く練習のため)ので、それができないなら、せめて地図を見ておきたいと思いました(⌒▽⌒)
    本当にありがとうございます‼︎

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おちついて、

うろたえて、この掲示板に日本語で問い合わせることが
    賢明なことでしょうか?

着いたプラットフォームで、そこらへんにいる
    ドイツ人に聞けば済むことです。
    たいがいのドイツ人は英語が判ります。

判らなきゃ、ツッグ(列車)、目的地名を叫べば
    教えてくれます。

ドイツ人は日本人には優しい。

それが旅の楽しみの一つです。

予定通りいかなきゃという、強迫概念があるから、
    うろたえるんです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

落ち着いて! 列車はツッグでなくツークです

間違ったドイツ語を教えてはいけません。
    Zugのgは濁りません。

• Re: シュトゥットガルト → ローテンブルグ → ニュルンベルク 電車の移動時の乗り換え

乗っている電車の車掌に乗り換え先の電車の情報を聞いて乗り換える。

黙って自分で乗り換え先をホームについてから探していては、分からないでうろうろしてるだけになるかも?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シュトゥットガルト → ローテンブルグ → ニュルンベルク 電車の移動時の乗り換え

乗り換え先の情報を車掌に聞く(⌒▽⌒)

そうします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅は順調なようですね♪

旅も順調に進んでいるようですね♪。

シュツッツガルトからローテンブルク乗り換えは、先に質問があったマインツ乗換えよりぜんぜん心配いりません。
    シュツッツガルトからのICEは、カールスルーエ始発で1時間弱でシュツッツガルト到着ですからさほど遅れの心配はないと思います。
    アンスバッハでは20分ほどしか停車時間はありませんので、先の方(マルコさん)がアドヴァイスなさったような荷物をコインロッカーの預けての街歩きは無理ですね。
    シュタイナッハ行きは9:58分には入線しますので、ホームで待って早めに乗り込んでください。10分ほど停車します。

また、翌日、ローテンブルク始発のアンスバッハまでも問題なし。
    ニュルンベルクはICEで30分ほど。よっぽど何かがあって列車が遅れて予定のICEに乗れなかった場合はアンスバッハ→ニュルンベルクはSバーンが何本も出ています。本当にこれこそ心配いりません。
    ちなみに、9:50に乗り遅れても、9:54・10:32・10:50・10:54・・・・とSバーン、RBが出ています。
    ローテンブルクからニュルンベルクは、バイエルンチケットにしなかったのですね?

これからも楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅は順調なようですね♪

ありがとうございます(⌒▽⌒)

そうなんです。
    バイエルンチケットにはしなかったんです。
    ICに乗ってもバイエルンチケットより安いので。

が、乗り換えの時間をもっともっと気にしてチョイスすればよかったです(≧∇≦)
    とりあえず最終じゃないので、乗れなくても、次があるさと思います(⌒⌒)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/11 16:49

一般論

新宿駅や渋谷駅での山手線から埼京線への乗り換えだと方向音痴は影響するかもしれませんが。。。
     駅のホームは番号順に並んでいます。ランダムに並んでいることはありません。
     なので例えば、、、

---
     6番線から1番線へ乗り換える場合、ホームに降りて向かいのホーム番号を見てそれが5番線なら、地下道なり高架なり終端部なりの通路に出たらこの5番線の方向へ行けば1番線に着きます。
     また通路のホームへの口には必ず何番線かの表示がありますから、万一7番8番という案内表示がある方へ行ってしまったら引き返して反対方向へ行けばよいだけです。
    ---

ということでしょう。
     ホーム間の移動は単なる1次元の移動です。
     で、ホームを結ぶ通路が自分の乗っている車両の進行方向にあるのか、それとも逆方向にあるのかはホームに入ったら外を眺めていれば何となく当たりがつきます。それらしいものを通り過ぎたら戻ればいいし、通り過ぎてずいぶん進んでから止まったら車両を降りた際に進行方向に別の物が無いかチラッと見ればよいのです。そもそも降りた際に、同じ列車から降りた人の流れを見るというのもあるでしょう。日本でもあまり使ったことの無い駅、はじめての駅で降りて乗り換えたり改札に向かう際は電車から降りる際にそんな観察を自然としていませんか? それと同じことです。

それから、列車の時間はそうそう変わりません。Wi-Fi環境が無くても、携帯回線接続の環境が無くても、旅行に出られる前に前後数本の時間を調べてメモにしておけば困ることは何も起きないでしょう。大雪で止まったとかいったことに遭遇したらどんな環境を持っていたとしても同じようなものなわけですし。:-)
     ちなみに列車の時間をメモる際は乗車駅と降車駅だけでなく列車番号と列車の行先も調べておきましょう。構内の時刻表示盤でホーム番号などを確認したり、列車が到着した際に自分が乗る列車か確認するのに役立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一般論

ありがとうございます(⌒▽⌒)

慌てずに、周りを見て行動します!

時刻表も
    これから前後の便をメモります_φ(・_・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4分でも全く問題ありません

最初のアンスバッハ駅で3番から5番は、東京駅で3番から5番に行ければ全く問題ありません。
    言葉など関係なく、3と5の数字がわかれば、誰でも5番ホームに行けます。算用数字は世界中同じなので。
    しかも1時間もあるので、ホームで待っているのは退屈かと。
    駅構内か駅そばにカフェでもあれば、そこで待つか、ロッカーがあれば、預けて、街をぶらぶらすると楽しいです。
    こういう場合リュックならロッカーなどなくても担いでぶらぶらできて便利です。
    ロッカーがないと、スーツケースの場合、カフェなどで待つしかなく、それもないと、ホームで待つしかありません。

リュックを薦める所以です。列車が遅れ、乗り継ぎの列車に駆ければリュックなら間に合うケースでも、スーツケースでは無理なことも。

他の4分の乗り継ぎも定時に着けば問題ありません。アンスバッハは多分、同じホームの反対側かと。

なぜなら、終着駅でない限り、駅舎に接続したホームが1番で、次ぎのホーム(島式)が2番と3番、次ぎが4、5番というケースが多いので。

シュタイナハ駅はホームが離れています(隣?)が、到着列車が多少遅れても、乗客全員が乗り換えるまで待っていますからご心配なく。

ただし、1時間ごとに出ているので余り遅れが激しいと、行ってしまい、次ぎの列車になるかと。
    この駅は後ろにローテンブルクと付いているように、こことローテンブルクを結ぶ支線が本線からの乗客を乗せてローテンブルクに行く特別な駅なのです。逆もまた同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件