レポート

タイの政局は・・・・?

公開日 : 2013年12月11日
最終更新 :

ジンラック首相は下院を解散し国民の信を問う為に来年2月2日の選挙までの暫定首相を務める事を記者会見で述べました。
記者からの質問でデモの主催者である前民主党副首相のステーブ氏は暫定首相及び閣僚はジンラック首相と兄のタクシン前首相の影響しない人事でなければデモを継続すると言う要求について

ジンラック首相は涙顔で解散しろと言うから解散したら、次は辞職しろとどこまでも言うのか
何時ものにこやかな自信に満ちた表情より怒りを含んだ会見でした。

ジンラック首相の涙顔は今回が初めてでなく2年前もあります。
タイの大洪水の時に現場視察にブランド物の長靴をはいて行きひんしゅくを買いメディアに報道され、そして軍のヘリコプターでつぎつぎに視察を重ねるごとに事の重大性についにヘリの中で泣いてる姿を写真に取られてしまいました。

その後はこの涙のせいか人気も衰えず今まで来ましたが。
今回の記者会見の涙顔をタイ国民がどのように受けとめるかに寄り政局も大きく変わるのでは?

とりあえず反政府デモのステーブはジンラック首相の辞任を求めてデモ続行すると宣言してます。
政府合同庁舎を占拠してたデモ隊は首相府の方に移動したそうです。
今回のデモは今のところ何時終息するか先が見えません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント