Q&A

メキシコで高速バスに乗ろうと思っているのですが

公開日 : 2013年12月11日
最終更新 :

本文の通り冬休みの間にメキシコ国内を高速バスを使って移動しようと考えています。スケジュールも決まってその通りに動こうと思っていますが、ふと直前に思ったのがバスにちゃんと乗れるかということです。
おそらく本数が多いところは問題ないとは思うのですが、バスが一台しかないようなところのチケットを現地で直接購入できるのでしょうか?というのも年末は旅行者が多くなるような気がして席がちゃんととれるのかが不安になってきており、直接バスの予約サイトにもいきましたが、なぜかエラーばかり出て購入できません。

やはりチケットというのは現地で購入するしかないでしょうか?買うとしたらいつがいいでしょう?

そのあたりに詳しい方回答よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: メキシコで長距離バスに

    通常は前日の切符購入でも、まず乗れます。予約ができるのは1等バス以上の上級クラスだけで、2等バスは予約無しの早い者勝ちで、立ち席はなし。MEXヒコー場から直通の地方行きは、1等バスですが、事前に予約するような人はいないです。

    普通の観光者いくような街行でバス便が一日1便などありえないです。いくつものバス会社が運行しており、たまたまNETで調べたバス会社が1便だけと思います。また、その1便のほかに、同じ会社でも乗り換えをすれば、数便ありとなります。地図をみて、目的地までの少し大きな街乗り換えも考えれば、解決ですが。

    年末の特に込み合う日は、12月20日の学割適用開始日とその翌日、最終日の1月5日と6日の両日。12月25日と1月1日は、乗客なしでほとんど空席で間引き運行。

    わたしも、直接バス会社の予約購入サイト、なぜかいつもエラーになります。と、いっても、ETN, PRIMERA PLUS、ADO,しか試したことなしですが。NET直接だったら10%引きなんですが。

    さきほど、今週14日に最初販売6席の50%引きのPRIMERA PLUSをショッピング・センター内にある切符売り場で購入したら、予約は「0」でした。バスの切符は、ターミナルに行かなくとも、街中に直接のバス会社切符売り場があり、ホテル予約までできます。OXXOってどこでもメキシコ中で目につくコンビニでは8ペソの手数料で全バス会社の切符購入が可能。ただ、レジの人が旅には無関係な人なので、調べてくれず、前もってバス会社や出発時刻は調べておく必要ありです。

    メキシコ諸事情を理解していないスペイン語を話せない観光者には、割引適用は無理なので、通常料金支払いとなれば、前日で十分です。バス料金は、100キロあたり100ペソを目安で、2等バス(各駅停車)と1等バス(直通)では差額はわずかなものなので、近距離を除いては1等バスを。1000キロを越えると、ヒコー機のほうが絶対に安くなります。

    ただし、例外区間もありますので、訪問先の街を一列してもらえば、もっと正確にお答えできるのですが。軽食・飲み物付も多くあります。









    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ルートとしては

    まずカンクンに到着して、23日にメリダに行きます。その後25日にカンペチェに到着して27日まで過ごします。実のところ27日が問題で、OCCの21:45分発のバスでサンクリストバル・デ・ラスカサスに行きたいのですが、地球の歩き方によるとカンペチェから1本しか出てないみたいで、しかも10時間かかるとのことですから途中で強盗にあったりしないかが不安です。

    無事にサンクリストバル・デ・ラスカサスに着いたら、29日にオアハカに向かいます。年越して2日にメキシコシティに出発。6日からグアナフアト。8日からサンミゲル・デ・アジェンデ。10日からケレタロ。そして12日の朝早くにメキシコシティに到着して飛行機でそのままアメリカに帰ろうと思っています。

    実際のところ一等バスの会社とか2等バスの会社とかもよくわからないのでその点も教えてくれたら幸いです。

  • 退会ユーザ @*******
    13/12/12 07:26

    Re: メキシコで高速バスに乗ろうと思っているのですが

    マジレス
    前回の正月休みにメキシコでストップオーバー(登山旅行)して、メキシコ入国前日夜にネットでバスチケット発券しましたけど、確かに混んでいて際どかったバスもありました。危なそうなバスは予約しておいた方がいいのでは?ネット発券のEチケットも現地で日付変更可能です。

    >直接バスの予約サイトにもいきましたが、なぜかエラーばかり出て購入できません。

    Ticketbusはメキシコのバス予約システム(=全会社共有プラットフォーム)に直繋ぎなので、本当に不調ならばTicketbusのサーバーの不調だからしばらく待つしかない。単に操作ミス・入力ミスなら自己解決するしかない。カードの相性が合わない決済エラーなら手持ちのカードを全てトライするしかない。Ticketbusで弾かれるカードだとバス会社のサイトでもさらに難しいと思う。




    その危なそうなバスがADO系列かPrimera Plusならメキシコシティ空港のバスターミナルで発券可能。他の会社(ETNとかESTRELLA BLANCA系列とかなどなど)ならメキシコシティの最初のバスターミナルで発券しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • セマーナサンタのときが乗れなかったことがありましたが、年末年始は大丈夫でしょう。

    僕は、世界中でバスに乗ってきましたが、
    バスの切符が買えなかったのは、
    メキシコシティからメリダのバスでした。

    でもこれも、セマーナサンタ(イースター休暇)のせいでした。

    メキシコからメリダへの切符が、イースターで取れなかった。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/cam/cam008b.htm

    でも、メリダへ行かずに、オアハカへ行ったので、結果的には良かったです。

    カンクンでチチェンイツァへの切符を前日に買う。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/2007/ado_cancun.htm

    普通は、バスの切符は当日乗車前に買うものです。

    メリダからパレンケの切符を乗車直前に買う。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/2007/merida_palenque.htm

    でも、予定が決まってるなら、
    バスの切符はみんな、最初のバスターミナルで買えるのでは?

    僕はその場で買ってましたが、二番目のリンク先に、切符が
    コンピューターで出てます。

    僕は、チチェンイツァからメリダの切符を買ってましたが、
    時間を変更して、買いました。

    チチェンイツァからメリダの切符を変更する。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/2007/ticket.htm

    ここにも、詳しく書いてあります。
    写真つき。

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    でももちろん、予約した方が安心ですよね。

    メキシコのバスに着いては、良く話に出ますから、
    日本から予約した人もいるでしょう。

    無理に現地で買うこともないわけですから、
    ネットで検索した人から、いずれレスがつくでしょう。

    いまでは、飛行機を使う人が多いようですね。
    そちらは考えてみましたか??

    飛行機を使ったメキシコ旅行の質問。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/420787/-/parent_contribution_id/420787/

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件