海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >鉄道の旅 >インド国鉄のネットチケット予約について、至急教えてください。 >皆様ありがとうございます。その後のご報告です。

皆様ありがとうございます。その後のご報告です。

こんにちはゲストさん

42123510/01/18 22:49

misadayo

アジアインド
鉄道の旅

isabonさん、みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

その後、こちらの掲示板でご指摘された通りに、冷静に確認作業をしてみました。

isabonさんが教えてくださった6点は、今回だけでなく、今後にも役立つもので、心配と不安まみれだった私はとても救われました。ありがとうございます。

みどりのくつしたさんは、ヨーロッパ旅行の際にも、アドバイスを頂いたことがあるかと思います。また、他の方へのアドバイスも参考にさせて頂いております。いつもありがとうございます。とてもリアルなアドバイスは、旅のベテランならではと、尊敬しております。「現地でチケットを買えばよい」とのお言葉に、ほっと一安心しました。また少し楽になりました。ありがとうございます。

こちらの掲示板と並行して、インド国鉄にもメールで問い合わせをしました。そちらでも助言と対応をして頂き、解決致しました。

以下は、これからもし、同様の状態になられた方の参考になればと思い、恥ずかしい私のミスから起こったことではありますが、書きたいと思います。

インド国鉄のcare@とe-ticket@宛てにメールを送りました。すると、なんと日曜日の夜に問い合わせ、月曜日の昼には返信が来ました。また月曜日に3往復のやりとりをしました。とても迅速で丁寧な対応に驚いてしまいました。状況を説明したところ、「user IDと、予約したチケットの詳細を送ってくれたら、あなたがかかえているトラブルの原因を追求し、解決するために努力します。」とのメールを頂きました。また、インド国鉄はいくつかのアドレスを持ち、トラブルや問い合わせの内容別に役割が分担されているようですが、インド国鉄のカスタマーセンターの各部門が連携をして、対応して下さいました。

私の場合は、クレジットカード番号を入力し、取引が承認されました。しかし、その後ページ更新したことにより、エラーが発生しました。クレジットからはチケット代が引き落とされましたが、チケットは予約できていない状況だったようです。そこで、インド国鉄は、24時間以内に、払い戻しをしてくれたようです。そして、「払い戻しをしたので、再度ログインして処理をしなおしてください。」と。

すべてが24時間以内の対応で、かつ問題も解決しました。
私ようなミスはあまりすることはないと思いますが、もし、インド国鉄のサイトを利用して困ったことや不安なことがある場合には、問い合わせてみるとよいと思います。小さな疑問でも対応してくださるようです。解決しましたが、「一般的なオンラインブッキング、払い戻しなどについても質問は、care@にどうぞ。」とのことです。まさか、ここまで丁寧に対応してくださるとは思わず、驚いています。

改めてネット予約するか、現地で購入するかは、みどりのくつしたさんのコメントを読み、考え中です(笑)
ただ、安心してネット予約できることがわかりました。
これから、利用する方の参考になればと思います。

ありがとうございました。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示