Q&A

ウユニの時期、ホテルの予約などについて

公開日 : 2013年12月10日
最終更新 :

過去の質問を探しましたが、解決しませんでしたので質問します。

28歳 女 1人旅
2014年の2/22-3/2(期間A)か、3/1-9(期間B)のどちらか9日間ウユニ旅行を考えています。
日本を出発して2日目にラパスに着き、1番ホテルに宿泊
3日目に空路でウユニ入り

7日目にはラパス発
9日目日本着

というスケジュールになるのかなと考えています。
そこで幾つかわからないことがあるので質問させてください。

① 時期について
1番ホテルに問い合わせた際、ラパスにてカルニバルが3/1-3の期間行われるそうです。
そのイベントに興味はないのですが、(期間A)ですとラパス滞在に重なります。
ウユニ入りした時にカルニバルに参加するガイドやドライバーがいて、現地ツアーに参加できないという情報があるのですが
実際のところどうですか?
その期間行ってみた方はいらっしゃいますか?
ラパスの水かけでビシャビシャになるのも嫌ですし、もしツアーガイドも減るのであれば考えます。

②プラヤブランカについて
2013.7月の書き込みで、プラヤブランカは博物館化して泊まれなくなっているとありました。
ぜひ泊まりたいのですが、これ以降で最新の情報をお持ちの方は教えてください。

③ウユニツアーについて
ウユニに着いてから、hodakaでツアーを申し込みたいです。
1泊目はプラヤブランカに、そのあとはルナサラダかサマーニャに泊まりたいです。
ですが、雨季&学生の春休みの時期。当日予約で果たしてちゃんと泊まれるのか非常に心配です。
ネットで調べましたが
「当日予約が基本、プラヤブランカやサマーニャなら大体泊まれる」という情報と
「予約が無難」という情報とあり
情報が古いものもあり、実際どうなのでしょうか?
雨季に行った方々、教えていただきたいです。

hodakaに事前に予約することも考えましたが、それだと個人でジープを貸し切りになったり、割高になったりしませんか?
安く混載で行きたいので、当日行ってhodaka前で人数集めしているパーティーにまざって安くするという方法をみなさんとっているようで、
hodaka事前予約だと、混載でない、1人貸切手配の料金なのでしょうか?

④スケジュールについて
ウユニに2泊の予定ですが、2日余ってしまいます。
ウユニやラパスにもう1泊するべき?それともチリ抜けなど、他国も行くべき?

質問が多くて申し訳ないのですが、回答いただけるととっても嬉しいです!
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/12/11 20:33

私の場合から、

去年夏行きました。

その時はプラヤブランカは泊まれました。
    知り合いが、泊まりましたので部屋を
    見せてもらいました。
    その時は、外から見て、草ぶき屋根が
    崩落寸前で、やばいなと思いました。

で、先日テレビの旅番組で、今はお土産屋さんり
    になっていて、宿泊はできないと、ありました。

ぜひ、ルナサラダになさい。ここは良かったです。
    ホテルは事前の予約は必要。限られた数しかないですからね。
    ここは、メールでやり取り出来ます。

ホタカもメールで予約しましょう。
    到着時間や宿泊日を、いれておくと、返事なくても
    大丈夫。私の場合メール2回しましたが、返事なし。

しかも、飛行機が2時間半遅れて、10:30頃のツアー時間
    に間に合はず、絶望してましたが、何故か、ホタカの
    おじさんが迎えに来ていて、遅れた人集めてツアー出発。
    おじさんに何故メールの返事くれないの?と聞くと、
    ただ笑ってました。まっ、観光だけの田舎ですから
    シビヤでないのです。ゆるーい感じ。

しかし、この時期日本人多いいはず。どこでもいいのなら
    現地で、手配出来るでしょう。
    ルナサラダは人気ですので、事前の予約ないと、無理だと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/12 23:31

ありがとうございます

やはり予約した方が良いのですね!
    実は英語は中学レベルなので頑張ってみます!笑

ちなみにウユニでは空路で行かれたのですね?
    あつかましいですが質問させてください…
    A masonasのHPで予約購入しようと思ったのですが、わたしの名前や住所を入力するところで分からないことがあります。

Email
    Address
    Country
    City

この記入欄で、アドレスとは住所を指しますか?
    メアドはEmailだろうし、Cityの続きの日本の住所ですか?
    でもコンマやハイフンなどの記号入力ができないので、番地などどうやって書けばいいのか…
    初歩的な質問申し訳ないです、よろしくお願いします。

• 13/12/11 15:02

Re: ウユニの時期、ホテルの予約などについて

①ですが
    ラパスのサント・ドミンゴ教会の近くで車の中から子供に面白半分に水鉄砲をかけられました。
    こういうのって珍しくはないようですが突然なのでドキッとします。
    3月初旬もウユニの旅行社は稼ぎ時なのでツア-ガイドが減るという心配はないのではと思います。
    ツア-ガイドといってもそんなに詳しく説明してくれる訳では無く、ただコルチャニのお土産物屋や列車の墓場、プラヤ・ブランカ、水鏡状になったウユニ塩湖に4WDで行き到着してからは自分で回ります。
    トリック写真を撮る時だけはいろいろ振り付けは考えてくれますが。
    ②ですが
    プラヤ・ブランカは表向き宿泊出来ない事になっていますが宿泊可能です。
    ただここは寝るだけの宿泊所でホテルのような所では決してありません。
    込み合うので前もってhodakaに予約しておかないと当日予約では難しです。
    プラヤ・ブランカはhodakaが牛耳ってますので空いてさえいれば宿泊可能です。日時が決まり次第早めの予約をお勧めします。
    ③ですが
    ウユニ塩湖2泊目宿泊のルナ・サラダかクリスタル・サマ-ニャか、どちらのホテルがご希望ですか。
    クリスタル・サマ-ニャはホテルというより家族経営の民宿よりちょっと上という感じ、ルナ・サラダは本格的なホテルでシェフもマネ-ジャ-もいます。
    ウユニ塩湖に近いのはクリスタル・サマ-ニャです。
    hodakaは絶対クリスタル・サマ-ニャを勧めてきます。クリスタル・サマ-ニャもhodakaが牛耳っています。もしルナ・サラダがご希望でしたらHPで自分自身で予約して行った方が確実です。

ほとんどの日本人は水鏡状となったウユニ塩湖を好むのでhodaka旅行社の前は日本人で溢れ返っています。
    その人数に応じて4WDを出すのでもちろん混載ツア-です。
    ④ですが
    nelneさんの3日目の空路というのはラパス発6:30か8:30の便だと思います。
    ウユニ塩湖1日ツア-は10:30出発ですので便が定刻に到着すれば十分に間に合います。
    ウユニ空港からウユニの町までは空港バスがあり、ウユニの町でバスを降りて少し歩けばhodaka旅行社が進行方向左手にあります。
    旅行社の前にはたくさんの日本人がたむろしていますので直ぐ分ります。
    3月だったらたぶん魚の島にも行けるのではないかな。

ラパスのムリリョ広場周辺は民族衣装の女性が歩いていたり、カテドラルやサガルナガ通りのお土産物等見応えがあるのでたっぷり時間を取っての観光がお勧めです。
    それに日帰りの太陽の島への観光もあるので日にちがあればラパスでそれらに参加されてはいかがでしょうか。
    戻り便のラパス出発の前日にはラパスに宿泊しておく方が安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/12 23:21

なるほど

ウユニがメインでしたのでラパス観光はあまり考えていませんでした。
    ラパスの治安は悪いと聞いていたのですが、実際のところどうなんでしょう⁇
    とりあえず帰りは余裕を持ってラパスに前泊することにしますね(^ ^)

ラパスの日帰りツアーは旅行会社ですか?