マルセイユ サン・シャルル

 ヨーロッパ的なターミナル式(頭端式)の駅になります。
 イメージがつかない場合東京圏の方であれば小田急や京王の新宿駅、大阪圏の方であれば阪急の梅田駅を思い出してください。それ以上線路が伸びておらず行き止まり形式、というものです。
 
 その上でマルセイユに近づいてきたらなるべく前の車両に動くことを心がけてください。TGVであれば全席指定なのでニースの時点で後ろの車両を指定されてしまうかもしれませんが、頑張って前に動いてきてください。
 TER(近郊電車・列車)であれば1等2等のクラスに気をつけて最初から前目の車両に座っているのが好いでしょう。
 そうすれば乗り換えは便利になるはずです。

 そして構内に大きな出発表が出ているのでそれで次の列車の出発番線を確認してください。
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    なるほど~行き止まりなのですね。では、乗り越してしまう心配はなさそうですね☆
    やはり、近づいてきたら、前方に移動するのが良さそうですね。
    で、降りたら、掲示板を見て、出発のホームを確認して、急いで移動すればいいですね。

    ちなみに、
    17:14 マルセイユ発(76514 2e classe) 18:12 アルル着
    の電車に乗ろうと思うのですが、この電車が、どこ行きかまでは調べられませんでした。
    「アルル行き」なら分かりやすいんですが、そうとも限らないですよね。
    なので、17時14分の電車を探して乗ろうと思っています。

    詳しいご回答、ありがとうございました。助かりました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件