Q&A

バンコク通の皆様のお知恵を拝借願いたく…[特にクウェー川鉄橋について]

公開日 : 2013年12月10日
最終更新 :

いつも困った時に頼りになる皆様からのアドバイスをお願いいたします。[11・12月色々な予定がなだれ込み旅行計画がまったく手付かずの状態になってしまい今に至りました]

私としては画期的に早く10月の終わりに旅行社に行くと年末のバンコクツアーで日にちが空いているのは1社で2名催行(もしかしたら他のコースの方とご一緒になる)のツアーに申し込みしました。
夫婦で24~31日31は朝8時国際空港発ですから何も出来ません。

28日(土)29日(日)のフリーについてのお尋ねです。30日は予定ではダムナンサドワク水上マーケット観光でホテル出発7:30/所要時間約5時間/昼食なし/途中ココナッツファームに寄る。
でそれ以降の計画で何か楽しそうな事がございましたらアドバイスなどいただきたいと思います。
[ただ、最終日はバンコクの街も少しわかってきたであろうことからぶらぶら街歩きでも良いかと思考中

まず一番の懸案事項は土日のどちらかで「戦場にかける橋」で有名なカンチャナブリー周辺に行ってみたいのです。
鉄橋を渡り、橋というかクウェー川周辺をぐるぐる歩いたり。[私は主に写真を撮りたいので]博物館や共同墓地も少し時間をかけたいと。
調べてみますとそのようなツアーはあるのですが鉄橋で15分とか15分刻みのタイトなものでその他の所もついていたりです。
このような場合やはりタクシーチャーターが良いでしょうか?それともツアー会社に聞いてみたほうが?

最近の旅は2人で運転手・ガイドさんという形の旅が多く[9月のバリ・ジャワ、昨年5月のインドなど。]
でも希望に近いツアーがあれば”お安く”行けると思いますので。どうなのでしょう?

ネットで現地ツアーを見ましたが旅行社を通さず申し込んだ事がないので不安です。おすすめの現地ツアー(会社)
がございましたら教えていただきたい。または車の手配など[当方は免許ありません]やはりガイドさん兼運転手さんをお願いした方が?本当は電車で行きたいのですが時間もかかりますしやはりガイドさんがいたほうが良いとおもいますので。ツアーの方は少し電車にも乗車出来るようなのですが?
すみません当方の状況をお知らせしようとすると文章が長くなりました。
土日のどちらかはメークローン・マーケットなどの街歩きを考えて居ます。こちらも乗車ありの企画。[これと最終の水上マーケットを同一日にというのは無理でしょうか?]

ディナークルーズの日程もまだです。色々なお値段がありますが。写真が撮れる。衛生的である。料理のお味は?[私は辛いのがやや苦手です…]ベトナムでは思いつきで直接チケットを買いましたが、行くまでバタバタなので疲れているとー。
どこの国でも市場や人々が沢山居る場所がすきなので、中国・インド人街なども歩いてみようと思っています。
タイは初めてです。ガイドさん付きならエキサイテイング(表現が古い?)・一寸妖しいバンコクの夜のスポットも行けますかね?
こちらのスケジュールはチエンマイメーサ・エレファント・キャンプ(ショー・象乗り)/市内観光[ワット・プラシン、チェディ・ルアン、ドイステープ寺院/]夕食カントークショー/ナイトバザール/バンパイン宮殿/アユタヤ遺跡[ワット・ロカヤスタ、ヤイチャイモンコン、プラマハタート、プラシーサンペット/遺跡ライトアップ]/バンコク市内[暁の寺/王宮/エメラルド寺院/涅槃仏寺/ジムトンプソンの家]/足つぼ(30分)+古式マッサージ(60分)/ニューハーフショー/水上マーケット

このほかに絶対見た方が良いおすすめございましたら宜しくお願い致します。非常に長くなりすみません。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 13/12/18 02:31

多分ガイド・車チャーターになると思います

みなさま色々なご意見・ちゃちゃなどありがとうございました。

ツアー自体の申し込みは私としては画期的に早かったのですが。

その後自分のだらだらした性格と、自分の個展の準備で旅行計画に費やす時間が…。

5社くらいにメールしましたが年末年始個人手配のガイドさん付き車はどれも予約済み。

行き当たりばったりの私の人生のようで…。

困ったときの個人旅行社にお願いしましたら準備できそうです。

日本円で五万くらいです…。しょうがないか。

その旅行社の取り分が7500×2=15000

手配だけで取りすぎじゃないですか?

普通一件に付きはオプショナルでアレンジメントは×2なのでしょうか?2000くらいのツアーだとどうしても不

満ばかりが残ってしまうでしょうから。

至急お金を振り込む…。

う~んしょうがないかぁ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メッセージ

sumi-k 様

再度メッセージを送りましたのでご確認ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メールにて

sumi-k 様

今年9月に車をチャーターし回りましたので、参考にとメール致しました。
    宜しければご確認下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/12 01:20

みなさまありがとうございます。

現地ツアーはもう少し思案していても大丈夫そうなので、今週中はいろいろ考えてみます。

ツアーだとしたら最初に見たパンダですが、それぞれが15分ですと移動時間を除くとどうなるのか。

日本のツアーのようには厳密なスケジュールではないのでしょうね。

パンダだと船から(河面近くから)橋をみられるし。<現段階ではこのコース満足度30~40%なので…>

でもHISよりは良いと思います。

しかし、海外のタクシーやバスは飛ばしすぎや運転が乱暴でひやひやですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンチャナブリとクェー河等

3~4年前に、この掲示板でいろいろ教えていただき
    朝7時45分、トンブリ駅発の列車でナムトックまで行きました。
    乗車券はとても安かったですが、各停なので時間がかかり
    座席が固くて、お尻が痛くなりました。

途中のカンチャナブリで、何両か連結され、どっと観光客が乗って来ました。
    クェー河の鉄橋も良いのですが、それより岩をハンマーか何かで
    削ったらしい切通しが生々しかったです。
    どなたかも書かれていましたが、左側の座席がお奨めです。

近々またカンチャナブリに行く予定ですが、今回はワゴン車をチャーターし
    (ハイヤー会社も、この掲示板で質問して教えていただきました)
    バンコクからクェー河まで行き、タイミングが合えば、トンブリから来た列車に乗って
    先の駅まで行き、ワゴン車に迎えに来てもらおうかと思っています。
    ただし、このような少し複雑なやりとりを、ドライバーが理解してくれるかどうか
    不明ですが。

土日でしたら、ファランポーン駅発着の観光列車があるようですので
    それに乗られたら良いのではと思います。
    この列車を数年前にナムトックの駅で見かけましたが
    総武線の各停の車両みたいでした。

暁の寺は修復中だとのことです。

バンコクでお奨めの寺院は、ワットトライミットです。
    中華街にありますが、金ぴかでご利益がありそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ パワースポットのURLの訂正

失礼しましたタイ パワースポットのURLの訂正です。
    http://www.bangkoknavi.com/special/5030222
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考お勧めツアーですが

28日・29日の観光
    1.カンチャナブリ・クワイ川鉄道乗車付ツアー
    列車の車窓から木造橋を渡るシーンとか鉄橋を徒歩で渡る体験
    が出来ます。
    http://www.mt-world.net/ost-optour-kanchanaburi.html
    2.アユタヤ観光 午前・午後発のツアーあり、都合に合わせて
    行って来れます。世界遺産の遺跡です。
    http://www.mt-world.net/ost-optour-bangkok.html
    3.30日の午後の観光
    市内パワースポット巡り徳にエラワン廟は有名、近くに伊勢丹も
    ありお土産(スーパーマーケット内)もここで買えます。
    http://www.mt-world.net/ost-optour-bangkok.html
    4.ディナークルーズ
    http://www.bangkoknavi.com/tour/14/
    http://www.from-thai.com/bkk_c18.htmlか。
    上記。現地ツアー会社は日本人オーナー「オレスマツアー」は
    申し込のみで支払いは現地でOKです。
    電話・申し込みも全て日本語対応です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クワイ川ツアーで、日本軍による連合国の捕虜虐待展示がありましたが、いまはどうなんでしょうね。

僕が、クワイ川鉄橋を見たのは、
    1985年でしたね。

インド旅行の帰りに、バンコクへ寄って、
    マレーシアホテルに泊まってた時、
    ホテルのツアーデスクで、申し込みました。

で、クワイ川の鉄橋の近くの
    連合軍捕虜関連の展示を見ることになりましたが、
    日本軍による虐待とか、
    それがメインでしたよ。

その時は、日本人のことを「nips」と書いてあって、
    いい気持ちはしませんでしたね。

ツアーでしたから、バスに乗って、列車に乗って、
    あとどこかの川をボートで行って、
    食事をして、
    という感じでした。

いまは、反日展示は、ないのかな?

気になるので誰か教えてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

古っ

古っ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/11 10:08

ご参考

・現地日本語ツアーに参加
    http://www.his-bkk.com/tour/optional_tour_2.php
     7:00-18:00 昼食付2200 THB
    http://www.pandabus.com/bus_list.php?busMn=4&brCd=bkk
    7:20-17:00 昼食付 2200 THB
    ・スケジュールに束縛されない個人ツアー
     市内から公共バスがあるがタクシー(朝・晩のラッシュアワーに注意)で南バスターミナルまで行きカンチャナブリ行のバスに乗車(1時間に数本、約2時間)、バスターミナルにたむろするソンテォ(軽四トラックに荷台に幌とベンチを設置したもの)をチャーターし好きなように巡る方法があります。
    南バスターミナルへは“サーイターイマイ”、バスターミナルでは“Ticketing booth for Kanchanaburi?"と聞けば親切に教えてくれます。又ソンテォとの値引交渉も楽しめます。
    バンコクではオカマショー(カリプソキャバレー)、カミさんをスパに送り込んで独特のエンターティメント”ゴーゴーバー”で目の保養ができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/11 00:37

みなさんありがとうございました。

今メール拝読いたしました。

色々ありがとうございました。

迷うところです。ツアーでは電車にも乗るようです。

本来望んでいる形は個人で現地の方の利用する電車でというものですが、時間もかかりますし(おしりが痛いのは

我慢できます)片道1時間くらいなら安心なのですが…。最寄り駅から下車して徒歩でまわるとどのくらい時間が必

要ですかね。

とりあえず皆様からのお話を参考にコースや私が見たツアーと見比べて検討して見ます。ツアー・電車・車チャータ

ー、考えてみます。交渉はどうも。最近は交渉が駄目でお土産も空港でというありさまなので。交渉する時間・体

力・気力が…。

また疑問が出てくると思いますがその時は皆さんご教示よろしくお願いいたします。

何か良いアイデアがわいてこられた方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。

本当は一度にあれこれ欲張らないで、又来るのだからと思えれば良いのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク通の皆様のお知恵を拝借願いたく…[特にクウェー川鉄橋について]=クワイ川?

ネットで検索するときはそのほうが出るのが多いのでは?

現地ツアーは自分の考えていたものと格差があるのが普通です(100パーセント満足は無い)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまた。古っ。

ウィキペディアにもクワイの皮ではなく現地発音により近い
    クウェー川表記がされている世の中です。何十年前と違って。

メーナーム・チャオプラヤーをメナム川というのは
    隅田川を大川という通称で呼んだようなもので、今そう呼ぶとしたらあの色の付いた人くらい。
    チャオプラヤー川という表記に直りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クエー川鉄道

始めましてsumi-k様

私は正月にカンチャナブリに行きます。今回は、エラワンの滝が目的です。
    2年前にカンチャナブリに行きクエー川鉄道に乗りました。
    カンチャナブリ駅から乗車し200バーツだったと思います。
    俗に言う指定席をゲットしました。(左側席がGOODです〉

次の駅クエー川駅では多数の観光客が乗車してきます。

クエー川駅で乗車し来たタイ人女性2人引き連れた日本人の男性に、あなた日本人ですか?と声かけられナムトク駅からサイヨークの滝、動向してもらい、帰りはナムトクで彼のチャーターしていたタクシーでカンチャナブリ市街のホテルまで送って頂きました。(その場限りの御友達でしたが楽しかったです感謝してます。〉

クエー川鉄道を御勧めします。(私事のレスで済みません〉

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコク観光

sumi-k 様

頂いたメッセージに返信を致しましたので
    マイページからご確認ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンチャナブリ

心配なのはタイの政情不安、デモの行方ですが、
    それはおいておくとして。

バンコクの日本人向けツアー会社として昔から
    知られているのは、ウェンディーツアーとか、
    パンダバスです。こういう会社は日本語OKなので
    問い合わせてみるといいかもしれません。

あとは、普通のカンチャナブリ行きツアーに参加、
    最後の「ここからバンコクへ帰るだけ」の手前で
    ツアーを離れ、トゥクトゥクの運転手と値段交渉
    してカンチャナブリをゆっくり観光、最後にバス
    ターミナルまで行ってもらい、バンコク行きバス
    に乗って帰る、みたいなことも。

交渉が無理なら、ツアーの添乗員にチップ渡すなど
    してトゥクトゥクとの交渉(1時間いくらなど)まで
    やってもらうか、です。

バンコクへのバスは南バスターミナルへ到着する
    ので、そこからホテルへはタクシーになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

私もカンチャナブリに行こうと思い、バンコクでツアーなどを探してみましたが、
    まずグループツアーは、ご存知の通り、現地での滞在時間がとてもタイトで、
    とりあえずそこへ行って帰ってきただけ、
    という、つまらなそうなものですよね。

>橋というかクウェー川周辺をぐるぐる歩いたり。
    [私は主に写真を撮りたいので]博物館や共同墓地も少し時間をかけたいと。

は、無理です。

タクシーチャーターですが、バンコクではタクシーに乗ると、
    運転手がチャーターを持ちかけてきますし、
    案外安かったです。

でも川沿いの風景や、切り崩した石壁の辺りは列車で渡らないと、
    せっかくの醍醐味がなくなってしまうので、列車は外せないポイントです。

一番良いのは、ある地点まで車で行き、そこから先は自分は列車にのり、
    タクシーは別行動で行先の駅まで行って、駅で待っていてもらい、
    帰りは車で、博物館などのによりながらバンコクに帰ってくると言うものですね。
    そういったプライベートツアーはホテルなどのツアーデスクで
    組んでくれます。

ただし、グループツアーが2000円~あるのに対し、
    プライベートツアーはガイドなし、運転手だけで
    30000円位~と言った感じでしょうか。
    私は資料を持って行けば、ガイドはいらないと思うのですが、
    ガイドをつけるのがお好きならば、その分もお金を払って、
    やとえば良いと思います。

向うの希望する金額を払うならば、
    いかようなツアーでも組んでくれますので、安心してください。

ちなみに私は土日だけ、ホアランポーン駅から出発する
    鉄道主催のツアーに参加しました。

料金は一人120バーツ(400円くらい)
    (駅にて事前予約可)
    6時半発、帰りは19時半です。
    詳しくは駅の中のインフォメーションで。
    スケジュールの紙ももらえます。

途中、ナコムパトムという大きなストゥーパのある駅や、
    戦場にかける橋などに30分づつ止まり、終点のナムトク・サイヨーク・ノイ駅では
    3時間くらい止まるので、食事や滝での水遊びができます。
    帰りは同じ電車で帰るというものです。
    私的には、タイ人の皆さんと一日をともにし、
    電車も堪能し、とても楽しみましたが、列車の座席が固かったので
    お尻が痛くなったのと、丸一日かかったので疲れました。

• いいね! 0
    • コメント 0件