加えていただきたい21カ国のお勧め地一挙公開

北欧の都市カード面白いですよ。
今はそのサービスがなくなったのですが、タンペレカードは市内のカフェのケーキとコーヒーが無料で、全軒食べまわったことがあります。

ヘルシンキカードはデパートに行くと素敵な北欧デザインの記念品がもらえました。靴みがきもタダに。今は知りませんが、飲食もサービスになっているかと。

コペンの2軒の有名ビール工場無料ツアーの飲み放題ビールとおつまみで一食浮かしたことも。アムスのハイネケンもそれで食事の面倒を見てもらいましたが、今はどうでしょう。チェックを。

21カ国を3ヶ月で回る人はベネルクスは1国として平均1ヶ国5日が平均です。

このパスは連続使用ですから、原則として欧州を浅く広く見るためのものです。

よって伊はローマ、フィレンツエ、ベネチアのみ(+α程度)が多いです。

スペインはトレド、グラナダ、コルドバ、白い村、バルセロナ

フランスはパリ&ベルサイユ、MSM、ロワール、シャルトル、カルカソンヌ、シャモニ、ニース

ポルトガルはリスボン、シントラ、ナザレ

ギリシャはアテネ、デルフィ、メテオラ

スイスはグリンデルヴァルト、ツエルマット、ベルニナ急行、ゴールデンパス

オーストリアはウィーン、ザルツカンマーグート(ハルシュタット)、グロースグロックナー、エッツタール(チロル)

ドイツはロマンチック街道、メルヘン街道、ライン下り、ハイデルベルク、ベルヒテスガーデン、ミッテンヴァルト、ツークシュピッツエ

オランダはアムステルダム、スパーケンブルク、キューケンホフ

ベルギーはブルージュ、ゲント

ルクセンブルクはルクセンブルク

ハンガリーはブダペスト

チェコはプラハ、チェスキークルムロフ

スロベニアはブレッド湖、ボヒン湖、ポストイナ鍾乳洞

クロアチアはドブロブニク、プリトビツエ湖

ルーマニアはシギショアラ、シナイア、マラムレシュ

デンマークはコペン、リーベ

ノルウエーはベルゲン鉄道&ソグネフィヨルド、ベルゲン

スウエーデンはストックホルム、(ダーラナ地方)

フィンランドはヘルシンキ、サヴォンリンナ

がせっかく3ヶ月パスを持っているならぜひ行きたい◎のお勧め地です。

1~2ヶ所につき2、3日でも見れる国もあるので、5日では見切れない国もカバーできるのです。

訪れる場所は各人別にしても3ヶ月パスだと普通はこれくらいは回っています。アイルランドはやや離れているのでカットし20ヶ国(ルーマニアも遠くて広いので落ちがちで19カ国)がおおいですが、もち完全21カ国踏破の方も。

有名地が大半なので今回行く予定の所も多いと思いますが。

チンチラウサギさんは伊に2週間はかけたいということなので、いくつかはカットしなければ無理ですが、画像やガイド本でチェックし、行って見たいと思った所だけお加えください。

欧州はUSAや豪州より狭いです。その両国をバスで1~2ヶ月で回るかたも少なくないので、それよりも狭い欧州を3ヶ月もかけて回るのですから、ゆっくり余裕のある旅になると思います。

欧州という一つの大きな国(実態はそれに近く、各国は日本の県みたいなもの)を米国や豪州のバスよりはるかに速く、快適な列車で3ヶ月もかけて回ると思うといいです。

連泊、3連泊中心にしたいなら1国4~5ヶ所でなく2ヶ所くらいに絞ればいいのです。

安上がりのため、北欧は「ゆっくり」を凍結し、10日程度で駆け抜けるのがコツです。
ヨーロッパ中を最速の列車で駆け抜けるのも爽快ですよ。

2度とできないならこの旅のための最初にして最後の借金は金です。必要悪です。
せっかく豪華船に乗るのにバイキングをケチるような愚は繰り返さないでください(残念ながら実に多いのです)。
勝手なことを言ってすいませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 加えていただきたい21カ国のお勧め地一挙公開

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

へえ~、そんな面白いカードがあるんですね!
    調べて、今も続いているようだったら、利用したいと思います。
    ビール飲み放題もいいですね!
    そんな時くらいしか飲めないので、その見学も続いていればいいのですが・・・

21カ国回るとしたら一カ国5日ですか?!短いですね!
    でも、そうですよね。
    21万なんていう高いお金出して、移動しなかったらもったいないですよね。
    各国じっくり周りたいと考えていましたが、私も浅く広く移動したいと思います。
    お勧め地のピックアップありがとうございます!
    本等で調べて行ってみたいと思います。

スペインのマドリッドは、たいして何もないですか?
    南ドイツとフィンランドは行った事があるので、その分をイタリア滞在に回したいと思います!

オーストラリアや、カナダは西から東へ駆け抜けた事があるのですが、欧州は見所が一杯ありそうで、ついついゆっくり周ってしまいそうですが。

今日、やっと鉄道の旅の本が手に入ったので、時間ができたら研究したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

欧州大陸を駆け抜ける旅もたまにはいいですよ

なーんだ、駆け抜けたことがあるんですか。それならグローバルの旅こそ駆け抜け向きですよ。
    JRで言えば新幹線や在来線特急のグリーン車に毎日乗り放題というすごい特典を逃すのは実にもったいないですよ。滅多にない一度に21カ国への招待状をもらったのに10程度しか行かないというのもまったいない話です。また残りの10程度の国に行くには往復航空券+グローバルと30万くらいはかかってしまうわけですから。
    最初のプランでは10ヶ国程度でしたね。

それでパス持参者の多くは風林火山の風や火の如く、連日欧州大陸を駆け抜けるのです。これは人情です。こういう旅も一度くらいはいいですよ。そうは経験できませんから。

3ヶ月の旅はもうできなくても1国だけの10日前後の旅は可能でしょう。
    その時に一つの国に絞ってじっくり見るという旅行法もあるわけです。

ギリシャも△の希望になっていたから、ギリシャから非通用のブルガリアを中央突破して通用のルーマニアに抜けるなんてのもありです。ブルガリア随一のリラ僧院に寄るのはいいかも。ブルガリアは安いので追加交通費はわずかです。
    パスで伊~ギリシャを往復する方が多いですが、ブルガリアへ抜けちゃったほうが変化があって面白いです。
    特に北ギリシャのメテオラへ行くなら、ブルガリアのほうが近いですから。

2、3ヶ月パスではスペインから非通用のモロッコにフェリーで上陸して4,5日パスを無駄にする人もいますよ。またスペインにもどって旅を続けるわけです。

イギリスも△になっていましたが、ロンドン・インでブリットレイルパスの最短のを利用して英国を回り、フェリーでアイルランドに上陸。そこからグローバルを使い、アイルランドを周遊、半額になるフェリーーでフランスに上陸というのもポピュラーです。