Q&A

カサブランカのハッブース街かフェズ

公開日 : 2013年12月09日
最終更新 :

はじめまして。
来月モロッコに1人で行く予定です。
カサブランカ→マラケシュ→砂漠ツアー→フェズ→カサブランカと移動する予定です。
雑貨をたくさん買いたいので80Lのスーツケースで行く予定です。
国内移動は列車かバスの予定のため、マラケシュでは買い物を一切せずスーツケースを空にしておき、カサブランカのハッブース街で雑貨を買い漁りたいです。
ですが、ハッブース街は規模もそんなに大きくないようですし金曜に行くので店が開いているか不安です。
もしハッブース街で雑貨をそんなに買えない規模なら、フェズでたくさん買ってフェズからカサブランカをバス移動にしようかと考えています。
バスなら階段上り下りと荷物の上げ下げがないので。
ハッブース街の店はどんな様子か教えてもらえますか?
マラケシュ、フェズで何も買わないでハッブース街にも何もなかったら切ないので…

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: カサブランカのハッブース街かフェズ

おそらくガイド本は確認されたかと思いますが、ハッブース街は後の世になって造られた所で、フェズの旧市街のような歴史はありません。

ハッブース街はフェズやマラケシュのメディナよりも日常品が多い所だと思いました。
    何を買うのかという目的にもよりますが、観光客目線ではフェズやマラケシュのメディナのほうが品物は豊富ですし、町並みの見応えもあります。

なにより、カサブランカのメディナからハッブース街まで結構遠いです。
    プチタクシー使わずに歩いていくと、カサブランカってだだっ広くてしんどいです。
    ましては金曜日でしたら開いている商店も少なくなります。

なので、金曜日にハッブース街で買い物するのなら、フェズやマラケシュのメディナで正々堂々と店主と根比べしながら買い物することをお勧めします。

以下が自分のカサブランカ滞在記ですが、旧メディナの生活感と閑散としたハッブース街の様子を比べてみてください。

モロッコ編71. 最大都市 カサブランカ - メディナ、ハッブース街、ハッサン2世モスク
    http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=140

なお、当自分のブログではフェズやマラケシュの様子も出てくるのでこちらも比較いただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: カサブランカのハッブース街かフェズ

ブログ参考になりましたm(__)m
    マラケシュかフェズで買い物して、80Lのスーツケースを持って移動するのがしんどいかな?と思ってたんですよね。
    列車だと荷物が困るという意見がありましたので。
    カサブランカまでの移動はバスにしようと思います。

また、フェズとマラケシュ両方行く予定でしたが砂漠ツアーの日程の都合でマラケシュだけになりそうです。
    フェズは古い町並みがいいとのことですが、買い物メインで考えるとマラケシュだけで十分でしょうか?

• 13/12/09 20:31

ハッブース

はじめまして
    私はカザブランカに住んでいます
    ハッブースで面白いものがありますよ
    もしカザブランカに来たら案内します。

• いいね! 0
    • コメント 0件