Hue

[ Hoi An から Hue へ]
宿にピックアップに来たのは、An Phu Travel の大型バスでした。良かったです。朝8時発の Hue 止まりなのに寝台バスでした。それも、2段ベッドでは無くて1段ベッドです。全25席、満席になりました。

[ホテル]
An Phu Travel のバスは、定刻通り正午頃、Hue の Binh Duong 2 の前で停まりました。歩き方先生で紹介されているミニホテルでした。さっと、バックパッカーのアベックが窓なしの8ドルの部屋に流れ込んでいきました。これだから貧乏人は嫌だ。私はバルコニー付きのお洒落な部屋が気に入りました。でも、15ドルと言われたので、NOと回答しました。15ドルを10ドルまで下げるのは至難の業だと思ったからです。
昨年オープンしたばかりの Binh Duong 5 に誘われました。ピッカピカでした。こちらでも、図体の大きなバックパッカーのアベックが狭いほうの部屋に滑り込んでいきます。貧乏臭くて見ていられません。私は窓が2面に付いた角部屋が気に入りました。歌って踊れるくらいの広さがありました。12ドルかと予想したら10ドルと言われて値切り損ねました。1泊目180,000VND、2泊目170,000VND。8ドルまではいけたと後悔しています。

[レストラン]
○Y Thao Garden
やや洒落た造りの家でした。宮廷とは程遠いと思いましたが。英語を話すスタッフが揃っていました。10ドルから15ドルのコースメニューを選びます。ドリンク別です。もちろん、私は身の丈どおりに15ドルのコースを注文しました。海老2匹、蟹、ビフテキが含まれ、かなりの量がありました。コース277,000VND、レモンジュース20,000VNDでした。なお、要予約になっていますが、部屋調整、テーブル調整のためのようなので、飛び込みでもいけるかもしれません。部屋が4つなので、団体が4組来るといっぱいになってしまうようです。

○Tinh Gia Vien
普通の庭付き家屋で、雰囲気が全く出ません。店に居たのは英語のできないおばちゃん一人だけでした。コースメニューが3つありましたが、今はこれしかできないと20ドルのメニューを指定されてしまいました。なんと、このおばちゃん着替えてから料理を運んできました。おばちゃんは着飾ってもおばちゃんなんだから着替えなくてもいいよ、なんてことは口にしませんでした。おばちゃんは、頭を食べちゃだめとか指導してきましたが、頭は使い回しするのでしょうか。かなりの量がありました。コース380,000VND、ビール20,000VNDでした。高そうな食材は、海老1匹か。

○Bun Bo Hue
庶民の店でした。Bun Bo Hue 20,000VND。食後にお茶が出て、デザートを持ってきます。このデザートは別料金です。

○Quan Nho
庶民の中の庶民の店でした。コムヘン5,000VND。朝食にちょうどいい量です。

○Cung An Dinh
庭園遺跡みたいな敷地の西側の路地を入っていきます。バインベオ20,000VND。スナックです。スプーンでタレを掬って小皿にかけます。スプーンで小皿の底をグリグリッとして食べるそうです。

歩き方先生の教えを忠実に守って食べ歩きしたら、すっかり懐が寂しくなってしまいました。この本は貧乏神ではなかろうか?

[スーパーマーケット]
Big C Hue
KQH Ba Trieu, Hung Vuong, Phu Hoi, Hue
銀行が並んだ向かい。でかい、4階建て。

[SIMカード]
Ho Chi Minh City で購入したカードと同じカードが、65,000VNDで販売されていました。宿の娘も、65,000VNDで購入したと言っていました。Ho Chi Minh City の De Tham 通り周辺の携帯ショップはカルテルしてるに違いない。

[マスク]
ここは埃っぽくないのに、Hue でもマスクをした人が多かった。もしや、鳥インフル予防のためか。

[肉食系遺伝子を継ぐ街]
本文省略

[統一鉄道]
15時5分発の電車に乗りました。年代もので、内装は木製だったような。進行方向に直角に寝ます。車両の前後にトイレと洗面所がありました。食堂車とかは無かったような。出発直後にワゴンを引いた車内販売がありました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/18 23:20

面白く読ませてもらっております

当方も明日の19日からサイゴンに入ります。
    同様にハノイまで北上しようと思っておりましたので
    大変参考になる情報を本当にありがとうございます。

当方鉄道のみで途中下車をしながら北上しようと思っていたのですが
    バスでの移動も面白そうですね。

今後も記事を期待してますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご愛読者さま第一主義

ご愛読ありがとうございます。カスタマーファーストの精神で情報発信しています。
    つまらない情報でしたが、何かお役に立てたでしょうか?
    R君さんも、ご自分のスタイルで楽しんできて下さい。無事を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件