Q&A

トルコリラの両替、ATMについて

公開日 : 2013年12月06日
最終更新 :

年末年始にかけてイスタンブールを旅行します。
今回で3回目なんですが、かなり物価とか上がってるように聞きます。
手元に160ユーロありこれも使うつもりですが、

今まで日本でドルやユーロに両替して空港内で両替したことはあるのですが、
二重に手数料もかかってもったいない、レートは市内のほうがいいというようなことも書かれてあったので気になりました。
トルコリラには現地で日本円から両替したほういいでしょうか?日本でトルコリラに両替した方がいいでしょうか?

あとVISAデビッドカードやキャッシングのできるVISAクレジットカードを持っています。
これがあると現地のATMから直接現地の通貨が引き出せると書いてあるのを見かけました。
アタチュルク国際空港の到着カウンターには、土日24時間使えるATMってどの辺りにあるでしょうか?
到着が早朝なので、使ったことのある方、よろしくお願いします。
市内に出たら多分、ATMはあるかと思うのですが、ATM Locatorで探しても新市街の方だけのようで気になりましたが、
旧市街、シルケジやスルタナーメットの方にもATMはあるでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ユーロは両替しなくていいかも

    2012年6月にトルコを訪れました。

    現地通貨はもちろんトルコリラなのですが、店によってはユーロ、米ドル、日本円がそのまま使える店があります。カイマクルの土産物屋で「900エンデス」と言われ、100円はチップのつもりで千円札を渡したところ、100円玉でおつりがきたのにはぶっ飛びました(笑)。

    現地で手配したカッパドキアの気球ツアーの支払いも通貨が選べたので、私はアメリカ旅行で使い残した米ドルと日本円のミックスで支払いました。当時のレートではユーロで払うのが一番有利だったかな? 確か米ドルも円もトルコリラよりは良かったような記憶があります。あくまで当時のレートです。

    帰りのアタチュルク空港でスカーフを買ったとき値札はユーロでした。

    お手持ちのユーロは手数料を払ってトルコリラに替えるよりもそのまま持っておいて『ユーロ支払い可』の店で使ったほうがお得なのではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1ユーロが2トルコリラ

    確か、だいたい1ユーロが2トルコリラの感覚であったように思います。
    ユーロも今手持ちのだけでは心許ないところありますので、
    日本でユーロに変えておこうと思います。
    観光地や大きめの土産物店、レストランはユーロも可能でしたし。
    ただイスタンブールカードのチャージや食堂なんかはトルコリラじゃないとダメだろうから
    あまり多くトルコリラ持たないようにもしようと思います。

  • アタチュルク空港両替は

    どの国の通貨の両替に対してもKOMISYON +%4こんな書き方ですがつまり手数料4%を別途戴きますと表示してありました。昨年。
    ユーロやドルからでもWe Buy(1.2345)などと書かれたレート+それだけの手数料が加わります。
    クレジットカードでキャッシング(もちろんリボ払いを強制されないところの)がお得です。DEBITカードや国際キャッシュカードよりも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    キャッシング

    キャッシングの方が安いんですか。
    その場合は帰国してすぐ返済すれば利息も大したことないのでしょうね。
    ありがとうございます。

  • やえがきやくもさん、それをレポートするのが役目では(笑)?

    やえがきやくもさん、それをレポートするのが役目では(笑)?

    トルコへ2回行ってて、トルコの事情は知ってるでしょう。
    両替とATMのことは、実際に確かめないとわかりません。

    ATMの使用料はかかるのか、レートはどうなのか、
    それは、やえがきやくもさんが、自分でやってみて、
    結果を、報告したらいいのでは?

    とにかく歩き方掲示板は、質問はあっても、結果報告、旅のレポートがないですね(涙)。

    是非、やえがきやくもさんの、体験レポートをお願いします。

    ただ、両替レートやなんかの話は、
    ある程度旅慣れた人はみんな考えるんですが、
    実質的に意味がないです。

    まあ、両替できればいいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: やえがきやくもさん、それをレポートするのが役目では(笑)?

    耳の痛いレス、質問ばかりで不愉快にさせてしまってすいません。
    イスタンブールは今まで二回いってますが、今まで現地で両替したのは空港だけで
    あまりATMの状況気にしてなかったものですから。
    行き当たりばったりでなんとかなるやろっていう年でもないし、
    自分の住んでる地域は、コンビニはおろか銀行や農協、郵便局も少なく、
    ATMの稼働時間も制限があるような田舎なんです。
    鉄道駅や空港でさえ、そうそうに稼働終了するATMしかありません。
    また、今まで掲示板で何度も伺っているにもかかわらず、
    そのフィードバックとしてのレポートがないとの指摘ですが、
    文章力もなく書いてもみっともないものになってしまい、
    恥の上塗りになってしまうんで、よう書きません。
    できるだけ用意周到にして、現地で狼狽しないように情報集めている状況なんです。
    ご容赦願います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ATMはそこら中にある。

    空港税関を出た場所に各銀行のATMが10台ほど並んでいますよ。
    大半は24時間稼動です。

    ATMはいたるところにあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    税関出てすぐですね。

    今まで空港からホテルまでの送迎頼んでいて気にしてなかったので、助かります。
    朝だからそれなりの手数料とかもあるかもしれませんが
    空港にATMがあると、トルコリラ引き出して、地下鉄と路面電車で市内にも出れそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコの空港で円とユーロをトルコリラに替えましょう

    ユーロを使い切るためにもその案がいいです。

    どこでもATMはありますが、さすけねえは上海とバンコックで何度やってもダメだったことがあるのでATMは嫌いです。

    やはりカードがメインで補助的にトルコリラの現金で。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とりあえず日本円とユーロ

    ありがとうございます。
    何かの時のため日本円とユーロは持って行って
    トルコリラは現地でATMから引き出すようにしてみます。
    クレジットカード使えるところはクレジットカードで。
    夏にヘルシンキ行った時には、スーパーだけでなく
    空港連絡バスから市内交通チケット、マーケットの屋台でも
    クレジットカードが使えてほとんど現金使いませんでした。
    まぁボラれる心配ありそうなところでは
    カードの使用は控えて、現金払いにしようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコリラの両替、ATMについて

    トルコリラのようなマイナーな通貨は,日本で両替するととんでもない手数料がかかります。30%以上でしょう。必ず現地で両替またはキャッシングして下さい。ユーロからの両替は手数料が二重にかかるので,円からの両替をお勧めします。

    アタトゥルク空港には,ATMが30箇所あるそうです。下記に地図があります。通常,24時間稼働です。
    http://www.ataturkairport.com/tr-TR/HavalimaniRehberi/Documents/IST_gidisgelis_info.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    30カ所もあるんですか。

    ありがとうございます。
    すごいたくさんあるんですね。
    スルガ銀行のvisaデビッドカードとクレジットカード、新生銀行のキャッシュカードとあるから
    どれか一つは使えると思ってます。
    カードが飲み込まれなければよいのですが(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アタチュルク国際空港のATM

    イスタンブールには、10月初めに行きました。
    空港のATMは、税関のドアを出て左側にあります。
    ブログの4枚目の写真がATMです。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/25448586.html
    100リラが4981円でした。カード会社で金利を追加請求すると思います。
    スルタンアフメット近辺のホテルに泊まり、VISAカードで現金を引き出しました。
    以下のホテル予約サイトでは、ヒルトンホテルにATMの記載があります。
     http://www.expedia.co.jp/Istanbul-Hotels-Doubletree-By-Hilton-Istanbul-Old-Town.h3758303.Hotel-Information
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アタチュルク国際空港のATM

    ありがとうございます。
    空港着いてATM探して、引き出すようにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件