Re: 情報収集

クロポンさん、ありがとうございます。

パソコンを持っていくことも考えましたが、このパソコンに無線LANが付いていないことに気がつきました!
危ない、危ない・・・

インフォや観光案内所で宿を手配してもらう場合、チップや電話代など、どうしたらいいのでしょうか。
いつも歩き方の宿情報をもとに、自分で探していたので、どのようなシステムなのか分からないのですが。

残念ながら、プリンターがないので、検索した情報などを印刷したり出来ないんです・・・
あれば、自分なりにまとめられて便利だと思うんですが・・・
USBに入れて、どこかで印刷できるところがあればいいのですが。

さすがに各国全部の歩き方を持っていくのは無理なので、細かく周りたい国以外は、コピーして切り貼りしてまとめて持っていこうかと思います。

トーマスクックは、かなり分厚いイメージなんですが、中を見たことはありません。
乗っているのは電車の時刻のみですか?
それとも、他の情報もあるのでしょうか。

歩き方を解体することも考えましたが、のちのちの思い出や、友人が海外に行く時など、情報としてとっておきたいので、解体はやめました。

となると、やはり、コピーしてまとめて持っていくのが一番良さそうですね。
感想を書き込めるようにしておけば、のちのち思い返せますし。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• チップは不要、クックは無料

観光案内所では宿紹介時にあなたまたは宿から手数料を取るのが一般的ですから、チップなどは要りません。
    ホテルリストだけくれて予約は自分で電話でという所も。
    まれに予約してくれたときにわずかの電話代を請求されることも。

グローバルパスを買えばクックはたいていもらえます。くれるところで買うといいです。
    時刻以外に欧州一人旅に必要なことが満載です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チップは不要、クックは無料

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

手数料が取られる時があるんですね。
    もしとられる場合、事前に言ってくれるのでしょうか?

グローバルパスを買えば貰えるんですね。
    きちんと特典をチェックして、貰える所で購入したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光案内所などで

chinchiraさん

私、インフォや観光案内所で宿を手配してもってチップや電話代などを考えたこと無かったです!!
    案内所って案内してくれる場所だから当然。。。と思っていました。
    目から鱗です!!!

必要だったのかしら。。。。だとしたら悪いことをしてきました。
    色々なところで沢山お世話になったので申し訳なく思います。
    色々調べてもらった上、地図や資料はもちろん、ポストカードや記念品をも頂いた事も・・・。
    (自身が書かれた詩を朗読してくださった方も・・・)

きっと、案内所の仕事の内の事をしてくださっていると思うので特に必要ないと思うのですが。
    というかそう思いたいです。(汗)

手数料などは広告を置いている宿や施設から払われていると思うし、必要なら案内料などが提示されていると思うので。

場所によっては宿を紹介してもらい、部屋などを自分の目で見てOKだったら案内所に戻って宿代を案内所に払って領収書のようモノを受け取り持ち帰って宿の人に渡す、というところもありました。

他、宿泊料金を表示されてそのうちの幾らかを案内所で支払い、残金を宿で支払うシステムのところもありました。←これって日本国内でもありました。駅にある宿泊案内所などで。

大抵のところでは希望を伝えて
    (例えば○○教会近く、バスターミナル又はバス停から徒歩で・・・予算はいくらくらいまでクレジットカード払いは可能かどうかでなどなど)
    いくつかを挙げてもらって選んで電話してもらって空いていればインするおおよその時間を伝えて直接向かうだけです。
    部屋を見て気に入らなければ別のところを紹介してもらうこともありました。

大抵の観光案内所には宿泊施設の一覧が置いてあるので(設備や規模、料金、住所など詳細が記載されてます)それをもらって(もらえないところは書き写して)自分自身で電話して予約することも。

旅行者が利用できる閲覧用PCを設置している案内所もあるし、小さな町ならその日の宿を探す間、荷物を預かってもらえたところもありました。

>USBに入れて、どこかで印刷できるところがあればいいのですが。

お近くに「オフィスコンビニ」は無いですか?
    キンコーズ、ネットスクウェア他24時間開いている店舗もあります。

以前自宅にインターネットを引く前は西梅田にあるハービスPLAZAの3Fにあるトラベルラウンジ(地球の歩き方のヨーロッパ鉄道旅行のカウンターや阪神旅行、その他旅行会社が集まっているフロアで、地図なども閲覧できます)

http://www.herbis-osaka.com/tabit/about.html

を利用していました。
    こちらも実費必要ですがパソコンで閲覧したものを印刷したり資料をコピーさせてもらえたり(会員になれば歩き方を借りて帰る事も出来たんですよ~)便利でしたが今年の3月末で廃止との事(パソコンサービスは結構前に終了していたみたいです)。

トーマスクック
    歩き方のヨーロッパ編よりは薄いです。

掲載されているのは
    日本語版ならその都度の特集記事と主な駅の構内図、各国鉄道のホームページアドレス、各国レールパス及びユーレールパスの説明や料金(歩き方での取扱金額)などカレンダー各国の祝祭日、通貨、時刻表の記号・用語の説明、座席番号の仕組みなどや路線図、主なフェリーなど国内(ex.ウイーン-リンツへのドナウ川航路他)・国際航路(ex.イタリア-ギリシャ他)と時刻表などなどです。

こちらにクックの説明があったのでご参照に。
    http://www.arukikata.co.jp/guidebook/train/thomascook/top.html

歩き方でパスを購入すればトーマスクックがもらえるみたいですね。
    先着100名様とのことですが。
    http://rail.arukikata.com/cpn/cook.html

パソコンってやはり便利ですね。
    瞬時に情報を得ることが出来て。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 観光案内所などで

クロポンさん、ありがとうございます。

私も資料や地図をいただいたことはあります。
    さすがに詩を朗読された事はありませんが(笑)
    国の機関で運営しているのでしょうし、言われてみれば、宿や施設からも手数料が入りますよね!

宿代を案内所に支払うこともあるんですね。
    事前に知れて良かったです。
    いきなり言われたら、きっと戸惑ってしまったと思うので。
    部屋を見て気にいらなかったら変えることも可能なんですね。
    なんだか、親切で紹介してもらってるのに、自分には合わない宿だったらどうしようと思ってたので。

荷物を預かってもらえる所もあるんですね。
    重たい荷物を持ちながら、決まってもいない宿を探し回るのはかなり大変なので、預かってもらえないか聞いてみたいと思います。
    この場合はチップは不要でしょうか・・・

オフィスコンビニ・・・初めて聞きました。
    私が住んでいる地方にはないんだと思います。

トーマスクック、グローバルパスを購入するときに特典でもらえる所を選んで、持って行きたいと思います。
    鉄道の移動がメインになるので、一冊持っていた方が良さそうですね。

パソコンは本当に便利です。
    こうやって、皆さんからいろいろ教えてもらうこともできますし。
    感謝です。

• 10/01/17 21:52

無線LAN

今は世界中無線LANが普及していますが4年前には良く分からず私も用意せず途中で無線LANがないと不便なのが分かり、
    ベルンでソニーのUSB接続の無線LAN装置を買いました。99.95ユーロでしたが日本で買えば半値で買えます。
    昨年末は無線LANつきのパソコンを持って行きました。

ノートパソコンも大分安くなりましたが今のパソコンを活用する場合は日本で付属装置を買っていったほうが良いです。あまり大きくないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無線LAN

EAVOさん、ありがとうございます。

無線LAN、後付もできるんですね。
    パソコンは全くの無知なのですが、ちょっと調べてみたいと思います。

ヨーロッパには無料の接続ポイントがたくさんあって便利と聞いたので。

• いいね! 0
    • コメント 0件