Q&A

2014.2月上旬 沖縄一人旅(北部&久米島・石垣島・竹富島)

公開日 : 2013年12月05日
最終更新 :

お薦めのゲストハウス・民宿があったら教えてください!
☆予定☆
・北部(本部~今帰仁近辺)3泊
・久米島(2泊)
・石垣・竹富(計2泊)
以上です☆

冬ですが、スノーケリング・体験ダイビング2~3回予定に入れられればと思っています!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/12/06 17:15

プロフィール読みました!

こんにちは。
    トピ主さんは仙台の人なんですね、それなら楽天キャンプ期間中の久米島は必須ですね。その頃は大リーグに入団が決まってるでしょうか、マー君は居ないかも知れませんね。どちらにしても、キャンプ期間であっても第1クール、第2クール、つまりお目当ての選手が必ず久米島にキャンプインしているとは限りませんから、ネットで良く球団の日程や選手の動向を調べて下さいね。
    それから、2月の上旬に今帰仁・本部に行くなら、必ず名護市内を通過することになりますから、見学する気なら日ハムの名護キャンプも経路上で立ち寄ることができちゃいますね。
    さて、本題に戻りますが、年末年始や春休み期間を別として、ゲストハウスや民宿が通年で冬も営業しているかどうか、民宿なら1人でも泊まれるかどうか、ネットで「通年」と表示されていても必ず確認して下さい。残念ながら、本島ではゲストハウスや民宿を利用したことはなく、本島ではビジネスホテルに泊まってお気に入りの居酒屋とライブハウスをハシゴしてます。民宿の利用は竹富と波照間での利用しかなく、比較やアドバイスになりません。ただ、竹富は泉屋さんでしたが、同じ民宿であっても評価を見てみると千差万別です。つまり、期待するものとしたら、ゲストハウスや民宿の特徴である宿泊者同士の「交流」なのか、宿の雰囲気や経営者の「人柄」か、「施設の清潔が第一」か、人それぞれ視点や感性が違います。例えば「交流」でも、障子一枚で隣の部屋にも客が泊まっていた場合、鍵がなく直ぐに開けられる状態だったら、プライバシーは守られていると考えますか?特に民宿の場合は、良かった=悪かった、もう一度行きたい=二度と行かない、口コミが分かれてしまいがちですから、ピンとくる口コミのネタがあったらそこで選んでみてはどうでしょうか?
    それからシュノーケルと体験ダイビングですが、シュノーケルは石垣では白保地区にあるマエザト、ここは民宿の営業が主ですが、希望者がいれば海の満潮時にシュノーケル用にボートを出してくれます。残念ながらマスク、ラッシュガード、レンタル品は追加料金システムなのがネックですが、青珊瑚の大群落が浅瀬で見られる場所としては、世界でここだけです。ダイビングの場合、2月頃の離島では北風を避けるポイントに潜る事が多くなりますが、気温より海水温の方が暖かいため、たいてい海から上がると寒く感じます。陸からのエントリーより船からのエントリーが多い沖縄のダイビングですが、ダイビング船に乗る場合、まずは船酔い対策が必要かと思います。

あれこれ書き込みしちゃいましたが、天気の良いと冬でも海はとても綺麗です。特に離島は綺麗です。
    お気を付けて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

たくさん情報ありがとうございます!!
    まだ時間があるので、ゆっくり色々検討したいと思います♪
    天気に恵まれることを祈りつつ☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 目的地が散らばっていますね

本部半島、今帰仁方面にいらっしゃるなら、運天港から伊是名島・伊平屋島方面に行くのが面白いと思います。
    あまり観光化されていないし。

海は冷えにくく温まりにくいので、2月の水温は低いです。

沖縄離島情報が参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

今年5月にも沖縄へ行ったのですが離島は伊江島にしか行けず、行きたい所等々考えたら今回7泊8日になってしまい・・・散らばっちゃいました(笑)

伊是名島・伊平屋島方面も気にはなっているのですが、
    久米島:楽天イーグルスの春季キャンプがちょうどやっているので話のネタで行ってみよう!
    石垣島:航空券を激安GET☆
    ↑という流れです。

沖縄離島情報が参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件