Q&A

ブリットレイルパスについて

公開日 : 2013年12月03日
最終更新 :

こんばんは。
先日より皆さまのお力をお借りして、少しずつ計画をたてております。
本当にお世話になりっぱなしで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

大変具体的なお話になってしまって申し訳ないのですが…。

土)ヒースローからチェスターへ ヒースロー15時半頃着後
日)チェスターからロンドンへ  チェスター18時頃発を予定
月)朝ロンドン発、オックスフォードで途中下車、夕方にはモートンインマーシュへ
火)モートン…かコッツウォルズ周辺の駅発ロンドンへ 恐らく18時頃発

4日の1等パスを購入するつもりでいるのですが、
上手く調べられないので教えていただけないでしょうか。

基本的なところで申し訳ありません…
レイルパス=JRのフリーきっぷのイメージでいいのか不安になりまして…。

・パスの他に切符等を窓口でお願いする必要があるのでしょうか。
・Haymarketで乗った時に自動改札のみのような気がしたのですが、パスも自動改札を通れるのでしょうか。
・指定席をとろうと思ったのですが、Virgin Trainで直接とる方法はありますでしょうか。
・上記のプランで、ここは代理店を通してでも指定席をとらないと乗れないよ、という路線がありますか。

それからスレ違いで申し訳ありません、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

先回の質問でユーストンは多少遅くなっても大丈夫と教えていただいたのですが、
21時前後のパディントンやパディントン→アールズコートの地下鉄の人出はどんな感じでしょうか。
アールズコートは心配していないのですが、
地下鉄乗車中の人気がないようならタクシーのがいいのかなと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/12/08 05:06

Re: ブリットレイルパスについて

>・指定席をとろうと思ったのですが、Virgin Trainで直接とる方法はありますでしょうか。

イギリスのpass所有者が指定券(及び寝台券)だけネットで予約する場合は、ブリットレイルパスのサイトで直接予約して下さい。
    (予約の段階でpassの番号が必要だったと思う。ネット割引はない。)
    http://shop.britrail.com/#/ptp/reservations_for_passholders/
    実際にはイギリスでは指定席を事前に予約した方が良い状況は物凄く限られているので、今の場合不要。
    Virgin Trainsは唯の移動手段で使うのであれば2等でも十分快適。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/12 22:06

ありがとうございます。

タブで見れなくなってしまって、お礼が随分遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。

貴重な情報ありがとうございました。
    まずはパスを買ってからですね。
    行き当たりばったりをするのも旅の醍醐味と思って行って参ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/06 22:32

寝台については

本題と外れてしまってすみません。

自分の後学のためにと調べてみたんですが。

http://www.visitbritainshop.com/japan/travel-transport/product/britrail-gb-flexi-pass.html#tab3

このページ真ん中の、「よくある質問」を開くと下の方に、寝台のカウントは1日だと書いてあります。
    こちらは、ブリットレイルパスの話(連続使用タイプでも同じ扱いのようなので、バリデート最終日夜行でロンドンに戻るとかはできるようですね。)です。イングランドパスは???(同様に見てみましたが特に記載がなかった。)

条件に関しては私もずっと気になっていたことで、いずれカレドニアンスリーパーに乗りたいと思っていたので勉強になりました。ガイドブック等でもっと詳しく載せてほしいんですけどね。

寝台でない日をまたぐ夜の電車については…??
    そのような電車に乗ることは私はほぼないのですが、これについてはまだ確定的な答えは私的に見つかっていません。
    寝台だけが特別で他の一般車は別となると、日をまたいだら日本の18切符のように2日カウントですよね。

また時間があるときにでもいろいろ見てみます。

失礼しましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/12/06 09:01

ブリットレイルパスにも19時ルールは適用される

梳梓さん みなさま おはようございます

いつか私も乗ってみたいブリットレイルパスの使用ルールについて、まとめてみます。

まず、ブリットレイルパスには、フレキシブルタイプ(たとえば2か月の有効期限内から4日を選んで使用)とコンゼクティブタイプ(たとえば4日連続で使用)がある。

情報源:BritRail 公式
    http://www.britrail.com/

さて、ここで問題になっているのは、日をまたぐ夜行列車に乗車する場合のパス使用日数ですね。
    2日分使用となるのか1日分扱いなのか? 
    フレキシブルタイプとコンゼクティブタイプで扱いが違うのか? 
    そして、ブリットレイルと大陸欧州各レイルとの間にルール上の違いがあるのか? 
    答えは、以下の二つのルールに集約できるようです。

A)「19時ルール」
    日をまたぐ夜行列車に乗車する際のルール。
    みなさんがすでに指摘されていますが、以下の条件がそろえば、夜行列車での使用も到着日の1日分扱いになる。
    1.夜行列車に乗車する日は、鉄道パスを使ってその他の列車に乗っていない(パスの使用がない)ことが条件。
    2.19時以降に発車する便で下車駅に翌朝4時以降に到着する夜行列車に限る。
    3.夜行列車の到着日は鉄道パスの有効期間内であること。
    大陸欧州全域用パス、複数国用パス、一か国用パスなど、欧州鉄道各種パスのフレキシータイプに適用され、ブリットレイルパスも例外ではない。つまり、ブリットレイルの各種パスにも19時ルールは適用される。
    (ただし、適用範囲内に夜行列車が運行していないなど、そもそも19時ルールとは無縁のパスも存在する。ブリットレイルだと、Central Scotland PassやLondon Plus Passがこれにあたる)

情報源:レイルヨーロッパ・ジャパン
    http://www.raileurope-japan.com/pass/
    情報源:Rick Steve's Europe(北米在住者向けの欧州鉄道旅行ガイド&各種パス販売サイト)
    http://www.ricksteves.com/

B)「最終日の使用ルール」
    パスの有効期限については、ブリットレイルと欧州大陸各レイルとでそのルールに違いがある。
    ブリットレイルの場合、最終日に乗車した列車が使用範囲。この列車がパスの最終日の翌日到着でもOK。
    欧州大陸各レイルの場合、有効期限は最終日の深夜0時まで。最終日の深夜0時を過ぎる乗車には適用されない。

情報源:Rick Steve's Europe(北米在住者向けの欧州鉄道旅行ガイド&各種パス販売サイト)
    http://www.ricksteves.com/

これらAとBの両ルールは、一方が正解だからもう一方が間違いとだというような関係にはなさそうなんですが……。

ではみなさんよい一日を!

梳梓さん、おじゃましました。
    良きご旅行をね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブリットレイルパスにも19時ルールは適用される/補足(蛇足かも)

こんにちは。
    表題のとおり蛇足かもしれません。また厳密な意味で確認はしておりませんが。

1 19時ルールはブリットレイルパスを含むヨーロッパのほとんどのパスに共通して適用されているルール化と思います。フレキシータイプのパスのみならず数は多くありませんが、ユーレイルグローバルパス、ブリットレイルパス、スイスパスのように連続使用型のパスがあるものにも共通してしているということです。
    12月2日を初日とする連続日使用型のパスを持っていれば12月1日の19時いこうに出発する夜行列車(下車が4時以降でなければなりませんが)の利用が可能であるとおもいます。

このルールは夜行列車(19時いこう乗車で4時以降下車する場合のみの適用ですが)を利用する場合に限っての優遇措置であり、パスの利用可能時間が伸びるというたぐいのものではありません。

2 パスの有効期間はほとんどのパス類では日にち単位で決められています。即ち最終日の24時で有効期間が切れるということです。ブリットレイルパスは独自に「23時59分までに乗車した列車を降りるまで有効というルールを決めているということだと思われます。したがって19時ルールにある4時以降云々の規定には関係なく最終日の23時59分の列車に乗って1時10分に降りたとしても無賃乗車していたという扱いにならないということです。

なおパス類乗車券類の有効性に関しては、当該券類の発行主体が決めるものですが、同じようなルールを発行する券類に適用している例は少なからずあります。

言いたいことは、ヨーロッパでの券類のルールは定まった一つのルールに基づいているのではなく、発行主体の定めたルールに基づくのだが、それぞれのルールの中には同じようなきめがされているというものも少なくないということです。

• 13/12/05 22:34

みなさまありがとうございました。

1日見れない間に凄い数のレスを頂いていて大変驚いています。

本来はお一人お一人にレスさせて頂くべきところではございますが、
    ゆっくり拝読したいので申し訳ありません、ここで皆様へのお礼とさせてくださいませ。

当方都心部から離れた地域住まいですので、普段は自家用車以外をあまり利用しません。

JRのパスのイメージで考えていて良いのかどうか不安でしたが、
    おかげさまで安心できました。
    パディントンも必要以上に怖がらず、利用して参ります。
    1等席はファーストトランスペニーの利用で味をしめた私の希望に依るものなんです。
    それから夜行列車のお話、
    イギリス中毒なのでまたそのうち行きたい!となると思いますから、
    その時に実現してきたいと思います。
    今回はイングランドパスとオイスターを握りしめて出発すれば良いのですね。

2月の出発までに心配事がでてきたら、また相談させていただくかもしれません。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/12/05 23:01

至誠仁義

題のとおりのみです。
    作為の場乱しには
    御容赦願いたいとして
    良い旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/12/04 23:34

まとめて個人的な印象記します

質問文末のパディントン雰囲気は特別に問題ないと思います。
    自分の業務出張以外で個人旅の欧州初訪問はロンドンでした。
    ユーロスター発着がセントパンクラスじゃなくてウオータールー
    (ワーテルロ)だった頃の古い情報ですが宿はユーストン、
    パディントン両方のHILTONでした。
    (後者の街の方が街雰囲気に退屈しませんでした)ゾーン外れに
    近い北側にて現地法人の衆と飲んで一人宿への帰路で地下鉄車内の
    酔い寝からオーバル駅まで乗り過ごしましたが22時過ぎでも地下鉄、
    パディントンでの危険感覚は無かったです。
    (但し何処の国でも置き引き、スリを企む悪人はいるでしょうから
    これだけは注意して損は無いと思います)

良い旅となりますように。
    -------------------------------------------------
    元の質問と外れますがまとめてココに(質問者様、すみません)

マ氏(或いはマ老嬢)が意にそぐわぬ内容を「間違いと」表現するのは
    今回の場合、間違いですよ。実際に本家の案内では19時ルールについて

7:00 pm rule
    The 7PM rule allows you to benefit from a free travel day.
    Make sure that the following conditions are respected:
    Your pass should be activated
    You should not have travelled by train prior to your boarding
    on the departure day
    Board a night train after 7:00 pm
    Arrive at your destination after 4:00 am on the next day
    The arrival date should be within the validity of the pass
    If the conditions are respected, then you only have to write
    the arrival date on your pass.   (以下略)

とWEB世界に公言されています。

マ氏(或いは老嬢)の言で「行った事無いから知らないのだ」
    との表現を時折に見ます。

が、それは他の人が行った事があって、あなたの知らない面まで
    実は目にした旅の体験として習得している。

そういう世界をマルコ氏自身が(否、やはり老嬢ですかな)が
    知らないだけのことではなありますまいか。

今回の話はFRB6さんの内容が間違いでない事はパスの販売元が
    同様の記述説明している事から合理だと考えます。

話は飛びますがピサからローマへの地中海「臨海」経路は
    ローマじゃなくて行き先をニースと「間違えて」いませんか?
    臨海の意味を正しく習得していないのなら仕方ないのとして
    その経路で海に面するのは臨海と称するには知った範囲で
    厳しいと思いますよ。これは単に異見です。ソチラと万事の
    センスが異なるのが所以なので議論するにも値しませんが。

思い込みだけでの「根拠の無い」非難は困ります。
    なぜFRB6さんの説明が「全て間違い」なのか
    その思うところを知りたいのですが。

あげあしとりではないですよ。
    企業組織が公に出している場所で変だと思う事を
    変な書き込みとして削除されるのは変なこと、ですが
    変な事を書いたつもりではありません。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: まとめて個人的な印象記します

こんにちは。
    トピ主さんからのコメントがないのでこちらにレスをつけさせていただきます。ご迷惑かもしれませんがお許しください。

1 >「行った事無いから知らないのだ」との表現を時折に見ます。
    について

「とか輩」のみならず「反とか輩?」と思われる人も同じような表現をしているようですがはたして本当かどうか疑問に感じています。
    いったことがある、経験したことがある人でなければわからないこととはいったい何でしょうか。「○○の景観は素晴らしい」ということでも○○に行ったことがなくても写真や動画で見て素晴らしいと感じることは可能かと思うのですが。まして話のテーマであるルールについてはなんかい経験しても知らない人は知りませんし、経験がなくても知っている人は知っていると思うのですが。しらないひとであってもいくらでも調べることは経験するまでもなく可能かと思います(小生は煩わしいのでそこまで調べることはしていませんが)

とか輩が時々、しばしばかようなコメントを寄せるのは基本的な知識が不足しているにもかかわらず、自己の無知、思い込みを糊塗せんがためのものに過ぎないのではないかと想像しております。

2 話題のルールについて

話がかみ合っていないのは、先に述べた事情に加え、ル-ルの違う項目について述べているからかと思います。
    19時ルールと呼ばれるものについてはRB6さんのコメント通りかと思いますが、最後の部分については違うルール(パスの有効時間)かと思われます。これを同じ19時ルールの問題としたコメントは適切ではないと思います。
    前にも書いた通り、小生は特に確認しておりませんので、現在どうなっているか断言はできません(ルールも変更されることがあるのはご存知の通りですから)。
    15年くらい前のルールでは、ブリットレイルパスの有効期限は、最終日の23時59分までに乗車した列車を降りるまでとされています。つまり19時ルールに関係なく最終日に乗った列車を降りるまで有効とされていたのです。嘘だとかどうだとかいう前に、今でもこの有効期間に関するルールがあるかどうかはっきりさせればよいことなのではないでしょうか。
    よく荒れるとか言いますが原因は基本的な事実を確認することなく嘘だとか、経験がないだとかという意味のないやり取りをすることにより起こっていることがほとんどではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリットレイルパスについて

先の方も仰る様に、そのコースでしたらイギリスの中央部にのみ乗車可能なブリットイングランドパスで充分と思いますが?

パスの場合、全て有人改札を通ります。
    改札には大抵係員が立っていますので、見せれば「はいどうぞ」と言う感じでゲートを開けてくれます。

寝台列車に乗車と言うのでなければ、余程の事が無い限り1等ならまず空席があります。
    Virgin Trainも1等なら大抵はガラガラですので、あまり心配される必要は無いでしょう。

2等車をおススメされる方も居られますが、私は先月1等車のパスでの旅行で、車内でフルイングリッシュスタイルの朝食、午後の乗車の時には、アフタヌーンティーを楽しむ事が出来て、とても感動しました。
    勿論それらは無料です!(路線によってサービスの内容は違い、また週末は飲み物とスイーツだけのサービスが多い様です)

またパディントン等の大型主要駅には、1等パスの人だけが利用出来るラウンジが在る事はあまりまだ知られていないかもしれません。
    各種飲み物、少しですが軽食の用意もあり、綺麗なトイレも自由に利用出来、期間中は喫茶店代わりに使っていました。

夜9時のパディントンは、空港からの列車が入る関係なのか、まだまだ人が一杯と思います。
    駅にあるスーパー、マークス&スペンサーは夜11まで営業、Yo sushiも在るし、本当に困りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

間違え

…1等パスの人だけが利用出来るラウンジが在る事はあまりまだ知られていないかも…では無くて、1等の乗車キップと1等のフリーパス保持者の間違いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/04 20:09

参考に。

こんばんは。

檸檬さんの行程だとブリットレイルパスは必要ですか?イングランドパスで十分な気が…
    どちらにしても、その時期は「一等」まで必要なのか…なー。私なら二等にします。地方路線なんかは「一等」車がなかったりもします。イングランドパス連続使用タイプの二等4日間。チェスターからもし北ウェールズに行きたくなったらその分は実費で買います。

http://www.raileurope-japan.com/ のサイトを参考にしてください。

もし、現地価格の電車代を調べたいなら、
    http://www.britrail.com/ の方へ。英語ですが。

ただ、イギリスの電車代は、複雑多岐に渡っているので、まめに調べないと価格が変わったりするんですが。
    周遊したいときは、パスか、各区間券で回るか迷います…

大昔(15年くらい前(笑))、バリデーションは、自分で日付をパスに書くだけでしたが、最近は駅員さんに記入してもらわないといけないかもしれません(何もかかれてないと罰金になったり)。なので、パスを使用する初回の前には窓口に行って「今日から使用したい」旨を伝えてください。

指定席は時期的にも取らなくて十分だと思います。

夜のロンドンの様子は、日本の大都市の夜と雰囲気はあまり変わらないです。地下鉄の感じも。
    夜でもパブはそこかしこで営業していて人手は多いし、毎日ミュージカルなどに行く人々で夜も人は多いので。
    パディントン駅で、23時45分発の夜行をベンチで待ってたこともあります(オリンピックだったからふだんと違ったかもしれんけど)が、人も多いし駅内の飲食店もやってるし、なんら不安には感じませんでした。

冬場もよく夜一人でミュージカルとか見てホテルに戻ったりしましたが、日本の都会と変わらないなー。と。
    でも!日本でも犯罪は起こるので、日本の大都市と似てると聞いて変な安心はなさらぬようお願いします(((^^;)

上記は、私の多いとは言えない経験に基づいた「予想」なので絶対こうだ!とは言えません(パスのこととか満席かどうかとか)。いろんな情報を探って、最終的に檸檬さんがどうするかは決定してくださいね(^_-)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/04 20:30

お名前とんでもなく間違えた!

ごめんなさい!!お名前(ハンドルネーム)を全く間違ってしまいました!!!申し訳ないですm(__)m!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/04 19:47

レス4は舌足らずなので補足すると

ブリットレイルパスの19時ルール

1.夜行列車に乗車する日は、鉄道パスを使ってその他の列車に乗っていない(パスの使用がない)ことが条件。
    2.19時以降に発車する便で下車駅に翌朝4時以降に到着する夜行列車に限る。
    3.夜行列車の到着日は鉄道パスの有効期間内であること。

レス4では以下のようにありますが、

>私は4日ブリットレイルパス(連続)で4日目夜インヴァネスを発ち、5日目朝ロンドン着でしたが、ロンドンまで使えました。

たった一度しか経験のない人の話をまともには聞かないように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全部間違っていますよ

皆さんが本気にするとまずいので。

1 ブリットレイルパスは連続使用なので、19時ルールなどありません。
    18時発の夜行でもOKです。

2 そんなルールもありません。

3 有効期間内でなくてもOKです。乗った日が有効期間内であれば。

以上の条件はフレキシータイプのパスでブルットレイルフレキシーパスも含まれるでしょうが、基本は欧州大陸でのパス(連続使用のグローバルパスを除く)。

連続タイプのグローバルパス1ヶ月は12月4日0時から1月3日24時まで有効。1月3日の夜行には乗れません。

同じく連続タイプにブリットレイルパス8日は12月4日0時から11日24時でなく、12日朝(到着まで)有効です。

最終日に夜行に乗ったのは一度ですが、ブリットレイルパスは何度も利用しています。

あなたは一度も利用したことがないようですので、このような間違ったことを書いてしまったのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JRのパスと同じです

JRのフリーきっぷの要領でOKです。
    自動改札は脇の有人ボックスでパスを見せますね。あれでいいです。
    イギリスかどこかは忘れましたが、その際、自動改札を通り抜けることができる切符をくれることもありました。入場券みたいなものですね。

予約が必要な列車もありますが、現地の駅で取ればいいかと。1等なら取れないことはまずないでしょう。私は2等パスでロンドン→エジンバラの特急を前日に予約しました。

ブリットレイルパスの特色として連続使用タイプは有効最終日に乗車さえすれば、翌朝着でもOKです。
    私は4日ブリットレイルパス(連続)で4日目夜インヴァネスを発ち、5日目朝ロンドン着でしたが、ロンドンまで使えました。

欧州大陸の各パスは有効が最終日の24時までです。
    19時ルールは翌日の日付にして前日の19時から当日24時まで有効というもので、それとは全く異なる概念です。

ブリットレイルは当日の0時から翌日朝の下車駅まで有効というもので、JRの一部パス(フルムーンパスなど)がこの方式です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリットレイルパスについて

1 お買い求めるのは、イングランドブリットレイルパスでよいのではないかと思います(詳しく確認しておりませんが)

2 レイルパスは地域内のパス有効路線に関して乗り降り自由です。ロンドン市内のチューブ/地下鉄には利用できません。

最初の利用開始前に駅の窓口で有効化の確認/バリデートをうけておく必要がありますが、それ以外は自由に乗り降りできます。ただし非連続使用タイプ/フレキシータイプのパスの場合乗車前に利用日を自分で記入しておく必要があります。

3 利用可能な鉄道の駅が自動改札化されている場合は駅員に申し出ることにより、自動改札用のキップの交付を受けるなり、別の通路を利用するなどにより利用が可能です。

4 寝台を利用される場合以外、全席指定となっている列車はなかったと思います。指定は当該運行鉄道から購入しますが、ロンドンの主要駅ではすべての鉄道の指定券が購入できる窓口が設置されていると思います。

5 時期によって違うとは思いますが、21時ごろでしたら地下鉄の主要駅はある程度以上の人出があります。
    以前アールズコートから10分ちょっとのホテルに1週間滞在しましたが、駅、その周辺を除くと早朝、夜は人出がばったりと少なかった経験があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/12/04 09:35

パスの使い方

> ・パスの他に切符等を窓口でお願いする必要があるのでしょうか。

パスは適応はいいないの路線の好きな場所で乗って好きな場所で降りることが出来る広範囲の乗り放題乗車券です。座席指定をしたり寝台車を利用したりしない限り乗車前に窓口に寄る必要はありません。
     それ以外に窓口へ行くのは使用開始時のバリデーションの際だけです。

> ・Haymarketで乗った時に自動改札のみのような気がしたのですが、パスも自動改札を通れるのでしょうか。

駅員さんにパスを提示して通してもらいます。提示する際に「○○まで」と一言添えるとスムースでしょう。

> ・指定席をとろうと思ったのですが、Virgin Trainで直接とる方法はありますでしょうか。

利用するWebサイトに「パス所有者」を指定して購入する機能があれば買えます。
     ちなみに前日あたりに駅の窓口でパスを提示して行うのでも大丈夫だと思います。特に1等の場合は。

> ・上記のプランで、ここは代理店を通してでも指定席をとらないと乗れないよ、という路線がありますか。

特に無いのではないでしょうか。
     というか1等ならどこも空席の心配は無いように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件