EAVOさんをせめると年寄りいじめの悪者になるので悩みです

K28さん、こんにちは。

EAVOさんのコメントはブログ調?で自分語りなので、確かに参考にはなりませんが、76歳でも個人で地球の裏でも海外旅行ができると皆さんが希望を持てることが氏の存在価値だと思っています。
よって、レスし続けて欲しいとは思っています。

ご高齢なこともあり、たいていに悪口はお互いさまで黙っていましたが、YHではない所に泊まったことに気付かれた時点で「だまされたというのは取り消します」くらいは言って欲しかったです。
これでこの掲示板一負けず嫌いなのが誰なのかがわかって、よかったのですが(笑)。

氏に「世界一の負けず嫌い」と断定された私でさえ、PP&Mさんへの行き過ぎた表現には何度も(反省不足?)謝罪してるのですから。

K28さんのハッキリと見解を述べられるレスには敬服しております。
ハッキリ断定的に書くと、反発やいやがらせ的レスが必ずありますが、負けないでください。

私は自分の貴重な時間を削ってでも、難クセ的レスには量的に倍返しし、「爆弾的強烈レスの雨が降りそそぐのでかなわん」と撃退にある程度は成功しています。こんなつまらないことに時間を割くのは本当もったいないのですが。

無視するのも一法ですが、人間ができていないのか、でたらめ、誹謗レスをそのままにはしておけず、つい反応してしまいます。

旅行観は似通っていると思いますが、旅の安全観だけが多少異なるかも知れません。

実際は一人で世界中どこに行っても、たまに盗難ていどで大過なく帰ってこられるというのが長年旅した実感ですから、最初から治安の悪い国でも可というあなたのコメントのほうが正しいかも知れません。

ただ、最初の海外一人旅で怖い思いをすると、やはり自分には一人旅は無理と、以後ツアーでしか海外へ行かない人何人かを知りました。

一生最初から最後まで一人旅を楽しんでいただきたいとの考えから、そういった例のある国はなるべく避けて、特に女性には絶対とはいえないものの、可能性の低い国を勧めているしだいです。

よって、初海外一人に対しては、ややブレーキ役に徹したいとおもいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/18 01:19

Re: EAVOさんをせめると年寄りいじめの悪者になるので悩みです

マルコポーロ3さん、こんにちは

>>EAVOさんのコメントはブログ調?で自分語りなので、確かに参考にはなりませんが、76歳でも個人で地球の裏でも海外旅行ができると皆さんが希望を持てることが氏の存在価値だと思っています。
    よって、レスし続けて欲しいとは思っています。

お、やさしいですね。

自分はこんな誹謗をされたら、マルコポーロ3さんのように優しくできるかどうかは、わからないです(笑)

ただ、この問題は、相手が単に間違えていただけというか、あまり根が深い問題でもなさそうなので、その間違いをきちんと訂正してもらったら、それほどこじれる感じでもなさそうですね。

>>K28さんのハッキリと見解を述べられるレスには敬服しております。
    ハッキリ断定的に書くと、反発やいやがらせ的レスが必ずありますが、負けないでください。

ありがとうございます。

マルコポーロ3さんも、人にどういわれようと、きちんと通すスタンスがある。
    こちらも敬意を表しますよ。

>>旅行観は似通っていると思いますが

そうですね。
    実はいうと自分も、中学生のときにYH旅行をして、旅行の魅力にハマった人間です。
    中学生でひとり旅するなんて孤独な少年のみたいですが(笑)決してそんなことはなく普段はみんなと遊んでいるような子供でした。ただ、YHに関する本を買ってきて読んでいるうちに、冒険がしたくなり1人でYH協会へ行って会員となり、一人旅をしたのがキッカケです。

そのときの楽しかった思い出は、今でもよく覚えていますし、夕食を宿泊客みんなで食べたり、遊んだり、温泉にいったり、小学生2人組と一緒に帰ってきたり本当に楽しかったですよ。
    その後高校のときも一人旅で北海道に行ったり、広島・倉敷・神戸・小豆島に行ったり、あらゆる国内旅行をしていて、すべてYH利用でしたので、もしかするとどこかでマルコポーロ3さんと会っているかもしれませんよ?(笑)そういえば一人旅で10代で初めて海外にいったヨーロッパ旅行もすべてYH泊でした。

旅の安全観に関しては、治安の悪いところに初めて1人旅は勧めないという意見も一理あると思います。

ただ、タイという国の治安に関して、マルコポーロ3さんと自分との間で見解が異なっていただけだと思います。人の経験はみな違うので、こういうのはあって当然、とも思います。自分も、タイではなくそれがインドだったら、勧めていたたかどうかわかりません。あとはやっぱりその人の情熱というか、そこへ旅に行きたい気持ちの強さもあります。本気でそこへ行きたい気持ちが強さが伝わってきたからこそ、勧めたということもあります。人生1度きり、本気で今どうしてもそこへ行きたいというなら、やっぱり背中を押してあげたいという気持ちは、旅行好きとしてはどうしても生じてしまうのです・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

タイとインド

K28さんこんばんわ。

実はEAVOさんは私がここに登場したとき、カキコの行間を空けるとよみやすくなるなどアドヴァイスをしてくれたり、私の前にYHや2000円の宿の紹介などYHに多くの貢献されていたのです。

よって罪1等減じて無罪放免とさせていただきました。

中学でYHデビューだと負けましたね。私はおくてで高校に入ってからです。当時小4や小5の一人旅がいましたから。
    海外や海外YHデビューは高校です。

タイは最初行った時から数年前まで治安は全く心配したことがなかったのですが、私の周りの一人旅の女性がトラブルに会うケースが多かったいう特殊事情から見解がやや違うということになったようです。まあ、まったく同じ必要もないのですが。タイは長めに何回か行っただけで。そう詳しいわけではないのでK28さんの感触のほうがタイの実態に近いかもしれません。

旅行者を中心に日本大使館に助けを求める数が世界一多いとか、他に指標がないので多少は参考にしている平和な国ランキングで145カ国中、120番目くらいとワーストグループに入っているので、自分の感触とは違うものの、俺が思ってるのよりはタイはリスクが多いのかなと、とりあえず初海外一人の女性には自分からは勧めないというだけです。

基本的には本人が行きたい所に行くのが一番とは思っています。
    それをよってたかって、忙しすぎる。もっと絞ることという常連からのレスが多いことに腹を立て、ここに参加したのですから。

一人旅は、特に女性の場合は家族などの反対が多く、それを振り切ってようやく行く気になってここで相談してるのに、ここでも反対されたら、立場がないですものね。

一般論としては背中を押してあげるほうが、いいと思いますが、女性が初一人でインドとなると、インドは慣れた私でもかなり手ごわいので、押すほうには回る自信がありません。

やはり相談者と思われる女性が殺されたり、行方不明(インドはこっちのが多そうですね)になると、やはりいい気持ちはしませんから。