10/01/17 10:09

ラサへの距離

ラサ入りの中国各地からの道路距離を表示します。
ラサ~成都(四川省) 2140km
ラサ~麗江(雲南省) 1878km
ラサ~西寧(青海省) 1940km
ラサ~ゴルムド(青海省) 1161km
です。これで、道路利用の場合の日数(日走行距離300~500km)を考えてください。

なお、道路の場合、海抜3000~5000mのところを長時間走るので、高山病のリスクが高くなり、これに苦しめられる可能性のことを考えてください。最悪死亡もありえます。これはノーパーミットとは別のリスクですが、皆さんが触れていないので、一言します。ラサの海抜は3641mです。

パーミット単独の取得はチベット旅游局(発行元)への特殊ルートがない限り無理です。これは中国在住かに関係ありません。

空路は、中国ではすべての空路がチケット購入に際して、身分証明書(中国人は居民証、外国人は旅券)提示により、発券されますから、この時点で、パーミットなしの窓口での外国人の購入は拒否されます。(パーミット申請は手配旅行と込みですから、旅行社が代行しますので、チケット購入に問題ありません)。

鉄道は、外国人と分かると、パーミットなしの購入は拒否されます。中国人なら、身分証明書なしでも買えます。改札での検査は駅により厳しさの程度が違います。また、車内でのそれも同様です。

ともあれ、最低、日常的なやりとりが出来る中国語会話力が必要でしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント