海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >JAL国際線はANAに統合されるべき? >利用者側から見ると・・・いい案なの?

利用者側から見ると・・・いい案なの?

こんにちはゲストさん

おはようございます。

別トビを建てたようで。

私としては、国内の状況のみを見ての案と思われますが、世界の航空会社は、概ね3グループ(スカイチーム・スターアライアンス・ワンワールド)のどれかに参加してますよね。そして、ANAとJALは、それぞれ違うグループです。 そこに、日本国内の事情などを持ち込んでも、難しいのではないでしょうか?

企業は、独立独歩で仕事をしているわけですから。

提示された、infoseekの記事は理解しますが、こんな状況でANAが、引き受けるでしょうか?

この提案を呑ませようとする国土交通省の役人がいたら、私はそいつをクビにしたいです。

会社の経営方針にまで首を突っ込もうとする国の役人こそ、許認可権限にしがみついている頭がいいだけで、状況を理解できない人と思います。

もう、19日には会社更生法が執行される状況です。それも日本政策投資銀行の裏付けや金貸しメガbankのおかけでね。

過去のJALがしてきたことを繰り返すようであれば、企業として成り立たないし、潰れれば、地方空港はANAやSky Mark,Air do,FDなどでカバーされるのでは? 各道府県も猛省をし、無駄な税金をつぎ込ままないようにしないと。 前記の各社も不採算な路線には手を出さないでしょうけど。

私が見るに、地方空港を作りたい自治体に右肩上がりの旅客データを提示したコンサルタント会社(天下りがいたなあー)も悪いと思いますが、もう地方空港を作る場所もないでしょうしね(離島は別として)。

国策会社からの脱皮ですよ。今は、JALを見守る時期だと考えます。 

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

利用者側から見ると・・・いい案なの?

ponntan 10/01/17 08:04

7

今後の展開

K28 10/01/17 19:09

9

賛成

premium2 10/01/17 23:20

10

Re: 賛成

K28 10/01/18 02:19
  • 1

ツリー表示