10/01/17 07:59

出入国手続き

出入国手続きは連合王国からフランスに移動する時以外ありません。ご希望のコースはすべてシェンゲン協定加盟国ですので、通常でしたら旅券のチェックすらありません(国境に役人がいない)。

既にコメントがありますが、ミュンヒェンからデンマークの移動は空路でなければやめた方が良いです。

5日目は車窓からの景色を眺めるだけになるでしょう。でもそれはそれで良いと思います。

パリからスイス(ドイツ、フランス国境)のバーゼルに出るか、ストラスブール経由でドイツに入り、黒い森を抜けてコンスタンツあたりでスイスに入ります。さらにスイスのブクスからリヒテンシュタイン入り。ブクスからは鉄道もありますがたぶんバスの方が便利でしょう(鉄道だとシャーン・ファドゥーツ駅から「首都」ファドゥーツまでバスか徒歩移動になります)。リヒテンシュタインを出る時も同様、バス(鉄道もあります)でオーストリアのフェルトキルヒに抜けます。

そもそもキツキツの日程なのでさらに何か付け加えるのは無理ですが、日程を組みかえる余地があればストラスブールかライン川の瀑布で有名なシャフハウゼン、ボーデン湖沿いのコンスタンツあるいはリンダウなどが候補です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/17 17:40

Re: 出入国手続き

PP&Mさん

細かい地名を出していただきありがとうございます。かなり具体的なルートが頭の中で描けるようになりました。
    出入国手続きがない分、パスポートにスタンプを貰えるタイミングも難しいのでしょうか?行ったからにはスタンプが欲しいなと思っているのですが、欧州は押してくれない所も多いみたいですね。
    ストラスブールを調べてみましたが、ノートルダム大聖堂がとても素敵ですね。是非訪れたいです。イン(イギリス)とアウト(ドイツ?オーストリア?)は大体決まったので中のルートを考え直してみようと思います。
    教えていただいたルートを参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件