Q&A

クリスマスの旅行について

公開日 : 2013年12月02日
最終更新 :

クリスマスの旅行について教えてください。
12月24日にバルセロナからマドリードに到着し、すぐトレドに向かい一泊、25日にトレドからマドリードに戻り、すぐセゴビアに向かい1泊する予定です。もしかするとこの24日・25日・26日はクリスマスでどこも閉まっているのでしょうか。26日にはマドリードに戻り2泊して28日にスペインを後にする計画を立てています。
個人旅行で計効率よく回りたいと思うのですが、クリスマスの街の様子がわかりません。
ご回答をよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: クリスマスの旅行について

24日は夕方から店じまい、25日は昼頃から稼動。
    26日は通常通りと考えていただいてよいかと思います。

24日のお昼にレストランかバルたっぷり食べて、夕飯はシャンパン(スペインならカバ)とアペリティブで乾杯なら、El corte Inglés 等で早めに夕食を調達してはどうでしょう。

この時期、美術館はかなり混雑していますが、ティッセンが一番空いていたような・・・

よいご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/08 06:37

Re: Re: クリスマスの旅行について

回答ありがとうございます。
    24日も25日も両日完全に閉まっているわけではないのですね。
    安心しました。
    美術館は混んでいるという事、覚悟して臨んだ方がよさそうですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クリスマスの旅行について

皆さん、クリスマス時期の日本人旅行者側から見た目ですので、スペイン人側の目でみた様子。

まず、スペイン人の食事時間は、朝8:30~11:30、昼14:30~15:00、夜20:00~22:30のあいだ。昼食がメインで、夜はごく簡単な夜食といったところが通常です。

12月24日。この日も通常に働いている人がほとんどですが、昼食時間がなく午後5時ごろで事務所は通常より2時間早く終了。ほとんどの店も午後8時ごろまで開いています。しかし、24日は、午後8時以後開いている店やレストランが極端に少なくなってしまいます。大きなホテルのレストランは通常通りの営業時間ですが、街中の著名レストランは夜の部は開いていません。

習慣として、クリスマス・イブは家族の長の家で全家族が集まって夜11時ごろよりの晩餐となります。終わるのは午前3時ごろ。ちょうど夜中12時に、キリスト生誕の場面を復元した各家庭のNACIMIENTOに、キリストの赤ちゃん人形をそっと置きます。これが、クライマックス。メリー・クリスマスのスペイン語FELIZ NAVIDAD!の頂点です。クリスマス・プレゼンとの交換とか、何かの家族ゲームとかで、踊るってことはなしです。

12月25日。起き上がってくるのは、午前11時ごろより。パジャマ姿のお腹をすかしたものが、前夜の晩餐の残り物を温めて食べます。その臭いと空腹で次から次へとパジャマ姿が現れ、残り物温め食事です。この時には、FELIZ NAVIDAD!など言う人はいません。FELIZ NAVIDAD は12月10日頃より12がつ25日の夜明まに使われる言葉です。
    そして、パジャマから外出着に着替えて各自が自分の家に帰る途中に、教会にでも立ち寄っていきます。

12月26日は、通常の日。ほとんどの人は、働きに出ます。大晦日から元旦にかけても同じようですが、違うのは、自宅でなく、レストラン、パーティ会場で、踊りまくるのがメインです。

これで理解していただけたと思いますが、旅行者は12月24日は、夜6時ごろまでに十分に食べ終わり、25日、朝は、朝食抜きと覚悟することです。交通機関は25日午前中はかなりの間引き運転で、通常5分毎が1時間毎くらいです。

この時期に、毎日ホテルや街を変える旅程ほど、効率の悪いことはありません。25日ののんびり街並み歩きにしても、寒すぎて楽しめないかも。

毎年、この蘭で連絡された方を数人、自宅にお招きしています。クリスマス・イブや大晦日を海外で一人迎えほど侘しく、淋しいことはありませんので。2年前は、スペインの北部のLEON近くのBOÑAL、昨年はメキシコ・シティの北西240キロのケレタロー、今年は、ペルーのリマの海岸沿いのミラ・フローレスの自宅です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/04 07:26

Re: Re: クリスマスの旅行について

スペインの人たちのクリスマスの過ごし方がよくわかりました。
    そういう事なんですね。スペインの方たちは24日25日にチョコチョコ動く私たちが理解できないんでしょうね。
    来年からは、この失敗を踏まえて旅行の計画を立てようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1年前の様子です。

年末にスペイン旅行を計画する際に、クリスマスのマドリッドの様子を旅のQ&Aで皆さんにお聞きしたところ、「イブの24日はお店が早めに閉まる。25日はどこも開いていない。だから食事の心配を」といったレスがたくさんありました。そこで、多くの方の助言をもとに、マドリード到着を24日から25日にずらしました。【 】の中の事は、そのクリスマス当日の25日の様子について掲示板に載せたものです。

【12月30日にバルセロナから帰国しました。今回の旅行に先立ち、「年末のスペインについて」という私のトピックスに、いろんな方からアドバイスのレスをいただきありがとうございました。お礼とこれから旅される方への参考までに。体験レポートを載せます。
    「クリスマスのスペインはどこも店が閉まっていて、食べることを心配した方が良い」という助言を何人かの方からいただきました。そこで日本からトランクにカップめんを詰め込み、また機内で余分に所望したワインとパンを非常食としてかばんに忍ばせてマドリッドに着きましたが、全く必要としませんでした。クリスマスは家庭で祝うとされているスペイン人も時とともに変わってしまったのか、街は普段よりか若干人通りは少ないものの、BARも開いていて賑わっていました。驚いたことにメルカド・サンミゲルが開いていたのは正直びっくりしました。「店が閉まっていて、食糧難民になる。」というのはちょっと過大表現ではと思いました。
    ちなみに24日の様子についても、午後早めに閉まると皆さんから言われていましたが、ホテルで聞いたところ、9時頃までBARもOPENしていると言われました。深夜遅くまで飲食するスペイン人と違い、日本人の感覚として9時閉店ならあまり不便さは感じないのではと思います。】

25日は美術館や王宮は閉まっています。また、RENFEの近郊線セルカ二アスは間引き運転されていました。でも、でも街中イルミネーションで飾られていて、とてもきれいだったのでイルミネーション散策をしました。26日は朝バスでセゴビアに行き、マドリッドに帰ってからプラド美術館に行きました。私はWEBサイトでチケットを購入していましたが、プラド美術館は18:00~20:00まで無料です。

クリスマスを過ぎてから年末まで長期の休みの入るのか、マドリッドやバルセロナの街中は多くの人であふれています。参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/03 05:01

Re: 1年前の様子です。

貴重な体験レポートをありがとうございます。
    マドリッドでは25日はそこまで心配することはないようですね。
    26日にはプラド美術館も開いているということは、ほぼ日常に戻りそうで安心しました。
    街中のクリスマスイルミネーションを楽しみに行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインのクリスマス

できれば、25日の移動は避けたほうがよいのですが。。
    この日は、マドリッドやバルセロナなど、なるべく大きな都市にいるほうが無難です。

もうトレドとセゴビアのパラドールを予約されたとのこと。
    心配なのは、パラドールまでの足です。
    トレドもセゴビアも、小さな町なので、25日はタクシーがいない可能性もあります。
    その場合、タクシー会社に電話して、タクシーを呼ぶ必要があります。

24日は、日本の大晦日みたいな感じで、夕方まではお店も開いていますが、
    早じまいするところが多いです。
    25日は、観光スポットもお店もレストランも完全にクローズ。
    都会なら、中華料理店など開いているレストランもあるので、
    なんとか食いっぱぐれることはないでしょう。

26日は、イギリスなどとは違って、わりと普通に営業しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/03 04:53

Re: スペインのクリスマス

25日はタクシーまでも心配をしないといけないのですね。
    交通手段は電車でと考えていましたが、マドリッドでレンタカーを借りて、トレド&セゴビアに行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/02 11:49

2年前の話ですが

2年前、12/24にバルセロナ入りし、クリスマスを過ごしました。
    目的はカソリックらしいクリスマスを過ごすことで、街のライトアップに加え、教会の特別ミサや友人宅の家族ディナーなど、この時期ならではの経験をすることができました。

が、観光箇所やスーパーは全滅でした。
    中心街(ランブラス)の高めのレストランや観光客向けの土産屋、および小さなキオスク(ごくまれですが)には開いてるところもあったので、探せば飢えることはない、という状況。(もちろん5つ星ホテルのレストランはほぼ開いてます)
    交通機関も運行が半分になったり、24-25日には運休する路線もありました。
    大都市バルセロナでもこんな感じです。

トレドやセゴビアでは、、、、5つ星ホテルで食べるだけのお金があれば飢えることは無いと思います。
    とりあえず、ご希望の時間に移動する列車やバスがあることを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/02 18:34

Re: 2年前の話ですが

バルセロナでも全滅ですか・・・。それならトレド&セゴビアは間違いないですね〜。
    交通機関も運休が考えられるのですか。25日の移動の電車までまだ調べていませんでした。
    ホテルはとりあえずどちらもパラドールが確保できたので、街を眺めて過ごそうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/02 09:17

24日の午後と25日は。。。

カソリックの国ではクリスマスは家族と静かに過ごすもの。ですので24日の午後から夕方に掛けて閉まるところが多くなります。
     25日はレストランやバル、お店は全滅に近いです。城砦などの観光施設や美術館といったところも閉まっています。開いているのはファーストフード店やチェーン店のレストランなど少数です。
     都市部でもそんな感じなので小さな街ならなお更です。

ということで、25日は街並みの観光と割り切るのがよいです。
     したがって! 食事難民にならないよう注意しましょう。
     ホテルによってはレストラン営業が無いこともあります。事前に確認し、もしそうならちょっとした食べ物と飲み物を用意しておかれると安心かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/02 18:25

Re: 24日の午後と25日は。。。

回答ありがとうございます。
    色々ガイドブックを見たのですが、クリスマスは休館とは特に記載がなかったのでこんな計画を立ててしましました。
    25日はどちらも町並み観光と割り切りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/02 08:13

開いているところを探すのが至難の業

むしろ、探すだけ無駄と言う方が正しい。

24日は日本の大晦日の感覚が近いので、出発地か
    目的地(時間による)で食料調達も必須でしょう。

まさか、商業主義だけでやっている日本のような
    ものを想定したいないでよね??今どきあり得ないか。

//www.carrefour.es/
    Apertura en festivos Diciembre 2013
    Hipermercados
    Día 22 abren todos los hiper
    Día 29 abren todos los hiper
    なので、25日はダメ。

//www.elcorteingles.es
    Horarios y aperturas
    Apertura en festivos 2013の例外が、
    Apertura todos los festivos (excepto 1 de enero, 6 de enero,
    1 de mayo y 25 de diciembre)

他のショッピングセンターも

Apertura festivos
    Abrimos todos los domingos y festivos del año, a excepción de los días:
    1 de Enero, 1 de Mayo y 25 de diciembre.
    恐らく、これが三大祝日で、ほぼ全壊でしょう・・・。

でも、こんなサイトもある。
    APERTURA 25 DE DICIEMBRE. 2013
    Si buscas información sobre las provincias que abrirán sus tiendas el próximo 25 de diciembre de 2013 estás en la página indicada. También te proporcionamos la lista de las provincias que no abren el comercio el día 25 del 12 de 2013.

El 25 de diciembre de 2013 en todas las regiones Españolas. Es festivo nacional es festivo. Se celebra Navidad.

El día 25 de diciembre de 2013 es festivo en todas las provincias españolas. Sin embargo, la política de apertura en festivos puede ser distinta para cada región de España. Esto puede dar lugar a probemas a la hora de discernir si los comercios abren el próximo festivo o este domingo en algunas provincias.

Para evitar ambigüedades te facilitamos la lista de provincias en las que podrán abrir los comercios el 25 del 12 de 2013 y la lista de aquellas en las que el comercio estará cerrado. Por supuesto, toda la información está actualizada a 2013.

ここまで書いておいて、これはない・・・。
    Aquí tienes las provincias españolas que abren sus comercios el 25 de diciembre:

El 25 de diciembre, Navidad, no es festivo de apertura en ninguna provincia. En todas las provincias españolas el comercio permanecerá cerrado el día 25 de diciembre.

Lista de provincias que no abrirán sus comercios el 25 de diciembre de 2013:
    開いていない店を書いても意味がないのですが・・。

//www.plazadelaestacion.es/

Abrimos todos los domingos y festivos
    と書いておいて、
    Restaurantes abiertos todos los días en su horario habitual.
    1 y 6 de enero, 1 de mayo, 25 de diciembre, galería comercial cerrada.
    なのです・・・。しかし、ここまでちゃんと書くのは良心的で、
    年中無休と謳っていても、25日よ1日は当たり前のように休むのがほとんど。

26日はかなり回復します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/02 18:15

Re: 開いているところを探すのが至難の業

色々調べていただき、ありがとうございました。
    翻訳をかけて読ませていただきましたが、25日は厳しい様子ですね。
    トレドの方をじっくり観光したいので、トレドとセゴビアを入れ替えて、24日朝にセゴビアに向かいカテドラルかアルカサルに入れたら良し、後は外観を見て回ろうと思います。26日のトレドの街が回復しているのを期待して。

• いいね! 0
    • コメント 0件