海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >中国 その他の都市 >旅程・行程・旅のスケジュール >1月18日~27日まで北京に個人旅行&夕食でも? >北京のタクシー

北京のタクシー

こんにちはゲストさん

北京のタクシーですが、メーターが付いていますから、メーター通り支払いをすれば問題ないと思います。
北京首都空港は、ターミナルが3っに分かれています。国際線だと思いますので、T3か、T2だと思います。どちらもタクシー乗り場が設置されていますから、必ず、並んでもそこから乗るようにしたほうが宜しいかと思います。タクシー乗り場では、係員がいて、乗るタクシーを指示してくれます。到着ロビーを出たところで、「タクシー!」などという客引きがいる場合もありますが、白タクですので避けた方が無難です。

なお、北京のタクシーは、昨年11月25日より、下記の通り、燃料サーチャージ(燃油附加費)が追加徴収されるシステムになっていますから、ご注意を。

>北京市内タクシー料金に対する燃料サーチャージ徴収について

(09.12.09)

1.11月25日より、北京市内のタクシーは、走行距離が3kmを超えた場合には、通常の料金に加えて、燃料サーチャージ(燃油附加費)1元が追加で徴収されるようになっています。この1元はメーターには表示されませんが、北京市運輸管理局がガソリン価格の上昇に伴い執っている措置ですので、求められた場合には支払わなければならず、また領収書が発行されることになっています。

2.ただし、走行距離が3kmを超えなければ当該サーチャージを支払う必要はありません。渋滞等の交通事情により、3km走っていなくても初乗り3km未満の料金(10元)を超えることがありますが、メーターで走行距離を確認の上、3kmを超えていなければ支払う必要はありません。また、領収書(発票)でも走行距離(里程)を確認することができます。

3.なお、このサーチャージを請求された場合には、通常のタクシー料金の領収書とは別に「北京市タクシー専用領収書(北京市出租汽車燃油附加費専用発票)」がありますので、無用のトラブルを避けるため、下車時には通常の領収書とともにもれなく受け取るようにしましょう。

4.タクシー料金等に関する問い合わせ先は以下のとおりです。

北京市交通委員会(タクシー関係):(010)6835-1150(中国語/英語)

北京市発展改革委員会(料金苦情等):12358(中国語)

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


中国のツアー最安値

中国のおすすめホテル