Q&A

能登空港~特急バスの乗り継ぎ時間

公開日 : 2013年12月01日
最終更新 :

うまく見つけられなかったので教えてください。

羽田発、10:35能登空港着便で能登空港に着いた後、
輪島マリンタウン方面に向かう特急バスに乗りたいです。

バスが10:43発なのですが、乗ることはできるでしょうか。
荷物は預けない想定にします。

本数の少ないバスにも関わらず、まさか接続をしていないということはないだろうと思いたいのですが、
(次は1時間半後)
さすがに8分というのは電車の乗り換え時間みたいなものなので、
心配で聞いてみました。

どなたか能登空港利用したことのある方、わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/01/11 17:20

結果報告です

接続できました。
    確かにとても小さな空港で、荷物を預けなければ5分で余裕でした。

電話問い合わせしたところ、接続対応していないとのことで、ふるさとタクシーを予約したので、
    結果としては利用していないのですが、
    実際バスの運転手さんは待っていらっしゃったようでした。

なお、ふるさとタクシーの運転手さんもとてものんびりしていて、
    誰か乗りたい人来るかもしれないから、、ということで15分位待っていたように感じます。
    待っているのがなんとなくわかったので、色々空港にあるパンフレットを取りに行くことができました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/01 16:46

あり得ない(そのバスを接続便にすることは)

荷物受け取りを前提にしているので、10分やそこらでの接続は
    ありません。能登ではないが、同じく本来造るべきではない
    空港でのこと。何時も利用するのは20分後くらいなのですが、
    これが遅れて、当初甘い期待を抱いてはいたのですが、
    当然、バスは行ってしましました。近い時間には着陸は
    なかったのですが、恐らく空で出ていったはずです。仕方ない
    ので、次の一時間以上先のバスにのって最寄り駅(最終目的地に
    行くための)まで行きました。おかげで普段鉢合わせしない
    某国観光客と一緒になりました。

ちなみに今日は、ANA 747 10:33到着済み
    なので、73Mの前方で二分居ないに機外に出られれば多分間に合いますが、
    2分早ければ、2分遅い時もあります。
    30日10:32 到着済みなので、これなら間に合うでしょうが・・・・。

ちなみに、空港のアクセスでは、
    【輪島方面へ】路線バス:穴水輪島線 能登空港発11:51 路線バス:穴水輪島線 11:34
    が出るだけです。

そもそも、
    金沢駅【1】 08:50発の輪島マリンタウン行きは、
    能登空港-B 10:43なので、
    ANA 748 11:10のための
    【金沢方面から】特急バス:輪島特急線なのです。
    しかし、【七尾・和倉・中能登方面から】の路線バス10:56着を接続便とするのは
    無茶だと思います。田舎の駅でもあるまいし、駅員か車掌(時には運転手)に
    手を振れば待ってくれるはずもないので。

金沢方面だけが特急の接続があり、
    747便は、
    11:34の特急バス:輪島特急線(逆方向)です。

乗れるかも知れないし、いや、のれればもうけもの程度で乗る(ろうとする)
    のから”可”でしょう。海外だったら、絶対できないので、国内の地方ならでは
    のことです。
    ただし、羽田が問題で、超過密空港です。出るのが遅れればアウト。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/02 23:57

ありがとうございます

乗る方のためのバスだったんですね
    つくりが雑なんだな~とわかりました
    残念です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 能登空港~特急バスの乗り継ぎ時間

飛行機に乗り降りしたことはないのですが、母の実家の近くなので、何度も行ったことがあります。大変に小さな空港です。
    飛行機が到着したのに合わせて、お店の人も出てきたりして、他の時間は、中に入ってしまうような感じです。
    現地に問い合わせするほうが確実ですが、本当に小さな空港なので、遠くて間に合わないということはないように感じます。
    また、地方都市で、唯一の黒字の航空会社だとニュースで見たことがあります。
    その理由が、お客様の便利を追及しているからだと紹介されていました。
    気休めの回答になってしまいますが、そういう理由で、わざわざ、接続させないで置いていく可能性はかなり低いとは思われます。
    それでも、電話で乗ることを事前に伝えておけば、きっと待っていてくれると思いますので、ご連絡することをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/02 23:54

ありがとうございます

なかなか電話がつながらないのですが、根気強くかけてみようと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件