Q&A

貴重品(現金など)の管理、持ち運び方についてお尋ねします。

公開日 : 2013年12月01日
最終更新 :

インドへ持って行く通貨についてお話しを聞き、ひと通りの解決をしました。ありがとうございました。
引き続いて、それをどうやって運ぶか、持ち歩き方をお尋ねします。

ヨーロッパなどだとカード決済とキャッシングが中心で、それほど心配しないで済みそうですがインドとなると安全(治安)の問題もあり悩みます。

昔(40年前)は「地球の歩き方」でも《地球の歩き方特製貴重品袋》なるものを売ってくれましたが、いまはそんな物はなさそうです。

家族4人の旅なので、それなりの金額になり、腹巻のような物で持って歩くのかなあ~とも思いますが、あの暑いインドで腹巻はないよな~とも思っています。

かと言って、人は避けては歩けないインドで、スリやひったくりなども少なくはありそうにないので、さてさて…と思っています。

最近インドなどなんとなく混沌とした地域をバックパックなどで歩いた経験のある方、あるいは独特の「オレ流」の持ち方がある方、迷える羊にちょっとした経験談やヒントをお教えいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • きぃきあ様、ノラクロ様、しげきち様、サントーシ様、体験に基づく貴重なご意見ありがとうございました。

    なんとなく後ろ向きな質問なのにご丁寧にお答えいただき大変ありがとうございました。
    みな様インドをよく歩いていらっしゃるのですね、ご体験を踏まえてのご指導
    分かりやすくてとても良く理解出来ました。

    やはり多くを一度に現金化しないで携帯する現金は最小限にすることが大切ですね。
    そして、たとえホテルに金庫などがあっても、そこに置かないでいつも身体に付けて
    運ぶこと、自分自身で大切にガードした方法でもって、自己管理に徹するようにいたします。

    ご親切なアドバイス大変ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 貴重品(現金など)の管理、持ち運び方についてお尋ねします。

    デリー在住ですのでインド国内の旅行について回答します。
    ホテルには貴重品は置かず腹巻ベルトにパスポートと大金を入れています。
    スリ、ひったくり、置き引きなどは珍しくありませんので、
    バザールやバス、メトロのような人ごみの中では、
    リュックを身体の前面に抱えています。
    用心にこした事はありません、お気を付けください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 貴重品(現金など)の管理、持ち運び方についてお尋ねします。

    現金をそんなに持ちあるかない前提ですが、
    財布をショルダーバッグに入れ、前がけしてます。

    それだけですが、(未遂はああっても)実際に被害にあった経験はないので、たぶんこれでいいんじゃないかなって思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/01 15:34

    胴巻きだけは、今も昔も変わらず。

    ですね。
    それと、私の場合は、手持ち分は、ベストの二重ポケットの内側に入れています。
    が、ケースに入れてぶらさげていたカメラを盗まれたことがありましたが、
    とても古いカメラだったので、インドでの次のお役に立つかと簡単にあきらめました。

    私の経験だと、食事は駅内のレストランが清潔さ、味、と、ぼられることなく、最も安心です。
    それと、年寄りには、やはり夏は暑さがひどく、午前中と夕方の行動が精いっぱいでした。
    よい旅を。

    http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10405347/
    http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10615362/
    http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10779674/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貴重品の管理

    まず基本的なこととして、所持する現金は最小限に
    ということで、ATMで1週間分のルピーを
    一度に出してしまうなんてことは避けてます。

    デリーで困るのはセキュリティーチェックが
    多いこと。すべての地下鉄の入り口で手荷物を
    いったん手放すことになります。要注意。また
    ニューデリー駅の構内に入るときも同じ。
    ホテルによりますがエントランスの手前に
    セキュリティーがあることも。

    オートリクシャとの交渉に腹立てて無理に歩く
    なんて人もいるかと思いますが、できるだけ
    タクシーやリクシャを使い、駅からホテル前まで
    一気に移動するとかして、徒歩を減らすのも
    いいかもしれません。

    ただ、僕の経験ではひったくりは少なく、スリ
    や置き引きの類が多いような感じはあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件