Q&A

マクタン島でお宅訪問!?

公開日 : 2013年12月01日
最終更新 :

2014年2月9日から数日間マクタン島のモーベンピック リゾートホテルからPUNTA ENGANOロード沿いに、北に向かってお宅訪問をしたいと思っています。貝の収集が趣味なもので、マクタン島で貝の洗い場見学と所有する貝を見せてもらうのが目的です。ビサヤ語は挨拶程度です。日中時間帯であっても危険でしょうか?治安情報や貝情報をお持ちの方、是非ご教示願います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 貝探しPunta Engano

Punta Enganoの漁師村に行って来ました。お土産用の貝がたくさん積んでありました。レアな貝はありませんでしたね。私はCypraea Beckiiを二つ売ってもらいました。ジュズダマダカラは高価な貝ではないですが、ネットで買うと送料の方が高くなってしまうので持てませんでした。今回ダークカラーのLive Takeの素敵な貝が手に入りました。普通種ですがハラダカラやジャノメダカラもつい買ってしまいました。近所の人たちが集まりワイワイガヤガヤとした中での値決めのやりとり。普通種をやたら売り込む人。クリーニングが甘いので、見た目がきれいでも匂いはかならずチェックが必要でした。行ってよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セブ

仕事でセブやマニラの業者と取引もしていますが訪問はあまりお勧めしません。
    パラドックスを考えてください。もし貴殿の自宅に突然外人が来たら?
    セブにもダウンタウンがあります。夜はシャブボケばかりです。もしどうしてもというなら取引先の担当者を紹介してあげます。
    またぜひ英会話でコミュニケーションを取ってください。そうしないとロークラスの日本人と見なされ足元を見られます。
    私も数十回は渡航していますが必ずボディーガードを付けています。海外旅行の安全は金で買えます。
    セブといえどもフィリピンです。現地の日本人さえ信用しないのが懸命です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

やはりそうですか。実は何度かPUNTE ENGANO周辺を訪問しているのですが、シャングリラの敷地近くはライフルを装備したガードマンが居るし、危険な感じはありました。ジプニーが走る道沿いでも横道にやすやすと入れないような門が目につきました。怖いもの知らずで入っていましたが、やはりまずいですね。現地の人は問題ないと言うし、危険は感じなかったのですが、単に運が良かっただけ。とも考えられますね。ご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マクタン島でお宅訪問!?

Bluesky723さん、こんにちは。

ビサヤ語が挨拶程度でも出来ると言う事は、フィリピン(セブ)に関しては初心者ではないと言う事ですね。

だったら何となく危険な所、安全な所など分かるのでは?!

セブは比較的安全ななので、昼間だったらそれ程の危険性は無いです。

PUNTA ENGANOはマクタンの北に延びる細長い先端のように突き出た所ですよね。

昔ですが、その周辺は歩きましたが危険性は全然感じませんでした。今もそれ程の変化は無いと思います。

特にセブ語が出来ると、現地の人の態度も豹変するくらい親切になります。

私は反対方向(セブ マリン ホテル)周辺を歩いていて、現地の人からラム酒(私は下戸なのでほとんど飲めませんが)とお昼をご馳走になった事があります。

貝についての情報は全くありません。ゴメンナサイ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

アキtakaさんありがとうございます

PUNTA ENGANO周辺をうろつくのは3年ぶりなので、当時のイメージのままでいると、ひょっとして。。。と心配で情報提供をお願いした次第です。アキtakaさん情報がいつごろのことなのか知りたいでところです。が、アキtakaさんも素敵なセブを体験されたようなのでうれしいです。

• まーよーぶんたっく!

マクタン島はホテルを出て親子で夜歩いてもふつうに歩けました。

昼ならもっと安全でしょう。

ただ、常識的に人の歩いていないところは「日本人」というだけで狙われるかも知れませんので。

日本人が何年かに一度殺されますが「保険金」目的の記憶が。

日本でも「物取り」もいるし、「ストーカー」も居るのですから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まーよーぶんたっく!

早速の情報提供ありがとうございますっ!!おかげでかなりヤル気になりました。油断するつもりはなくても、根本的な事を知らなければ旅行は自爆の可能性があるので、大変助かります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件