スーダンも良いですが・・・

Terra Africaさん、こんばんは。

ソウル旅行は寒い中、食べ物が良かったのでしょうか?
昼間で-18℃は極端に寒いですね。でも、積雪の素晴らしい王宮が見えて良かったですね。
私達は、以前、キューバへ行った時、キューバの気温が+24℃で到着地のトロントは夜間でしたが-24℃でした。
外に出ていると感覚が・・・。

沖縄は僅か4日間で動き回るツアーでしたが、到着日から2日間殆ど一日降り続く雨で、3日目になって晴れました。
孫を連れての旅行でしたので、雨中でも、孫が楽しめる物が多く満足していたようです。

スーダンですが、何故かアディスアベバからサイドトリップの切符では割高になります。
そして航空機の遅延が多いようなので、十分ゆとりのある行程でないと難しいでしょうね。
スーダンのヌビア遺跡の観光ですが、ハルツームからツアーでしょうか?3泊程度でも可能なのでしょうか?

私達は白ナイル、青ナイルの源流となる湖や川を観光してきましたので、これ等の川が合流するハルツームにも行ってみたいと思っています。
また、ナイルが地中海に入って行く所も何時か行ってみたいと思っています。

アフリカ中央部の旅行ですが、往復は片道の2倍になっていましたので、やはり割高です。
(Douala-Bangui間は往復ですが、エコノミークラスで¥102,440でした。)

結局、今考えられるスケジュールは、KIX-BKK-ADD-LBV(Libreville)-DLA(Douala)-SSG(Malabo)-ADD-Sanaa-ADD-BKK-KIXです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/19 01:28

    ヌビア遺跡

    9年ほど前に行きました。
    ドバイ―アディス―ハルツームのエチオピア航空です。
    予定時刻より1時間近い遅れで済んだのは運が良かったのか…。

    メロエのピラミッド位ならハルツームから日帰り可能だと思います。
    私は依頼しなかったのですが、アクロポールホテルで、手配を受け付けてるようでした。
    北スーダンのヌビア遺跡を巡りながらワディハルファまで行き、エジプトに抜けました。
    個人でヌビア遺跡へ行く場合は、パーミットの取得が必要でした。
    有料ですが、即日発効してくれました。
    砂漠の中に忽然とあらわれる遺跡が雰囲気あります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ヌビア遺跡

    KOSさん、おはようございます。

    ヌビア遺跡情報有難うございます。
    入域パーミットが必要な所は、治安上の何か問題が有るのでしょうか?

    でも、ヌビア遺跡は、砂漠の中に忽然と現れる遺跡は、神秘的な感じがしますね。

    遺跡の連続性からするとエジプトとスーダン間で行き来できると比較対象も容易で旅行も楽しめそうですね。
    問題は交通機関が?です。