Q&A

タイのチェンライからラオスのビエンチャンまでの移動について

公開日 : 2013年11月30日
最終更新 :

質問させていただきます。
来月タイのチェンライからラオスのビエンチャンまでバスで行きたいと考えています。
しかし調べてみたところ、このルートの運行はみあたらなかったのですが、運航していないでしょうか?
チェンマイかルアンパパーンまでバスで移動した後ビエンチャンを目指すのが妥当でしょうか?

またノンカイからバンコクの列車は当日飛び込みで買えるものでしょうか?

ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• チェンライからルアンパバーン

年末にチェンライからラオス北部を旅行してルアンパバーンまで行くことを予定しています。

ルートはチェンライ->チェンコン->フエサイ->ルアンナムター->ポサリー->ウドムサイ->ルアンパバーン
    のつもりです。
    全日程で10日もあればヴィエンチャンにも行けるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラングナムさんへ

わたしも来年3月ころ、チェンコン/フアイサイ国境を越えてラオスに入る予定です。
    メコン国際架橋、第4友好橋ができるとチェンマイ-ルアンパバーンの長距離国際バスのほかにもう少し短いローカルなバスもできるかもしれません。
    タイ在住の方は自家用車かもしれませんが、レポートを楽しみにします。

それからルートの中でポンサリーだけはずいぶん遠いと思います。遠くて寒い。わたしはムアンクアまでしか行ったことがありません。
    ポンサリー県北部はもともとシーサンパンナー王国の一部。清仏戦争のあとウー川の流域はフランスに割譲されてラオスに編入された経緯があります。タイルー族のシーサンパンナー王国は清に編入されてしまいました。

いまでも雲南省西双版納のムアンラーからポンサリーのほうがまだ近いはず。
    でも外国人はここの中国/ラオス国境は越えられません。

• 皆様ご助言ありがとうございます。

ご助言をもとに検討した結果、チェンライ→チェンマイ→ウドンタニ→ビエンチャン→バンコクの移動に変更しようと思っています。ビエンチャン→バンコク間のみ電車移動でそれ以外はバスを考えています。私はおそらく12/25か12/26にバンコクに向かおうと考えています。現在ネットでタイレイルのチケットを購入することはできないですよね?繁忙期だと思われますが、3日前の12/22あたりにウドンタニからのノンカイに行きチケットをとりビエンチャンに向かおうと考えています。繁忙期ですとやはり3日前では寝台チケットは入手困難でしょうか?もしもお分かりの方いらっしゃいましたらご助言お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビエンチャンへの移動の目的は?

観光が目的の旅行でしたら、チェンライからビエンチャンまで早く行くばかりが良いとは言えません。
    ルアンパバーン経由のほうが興趣があります。

ルアンパバーンだけでも面白いのですが、途中のラオス北部の車窓は美しいですし、ルアンナムター近郊の少数民族の村や滝を訪ねたりすることもできます。目的地としてもビエンチャンよりルアンパバーンのほうがラオスらしい観光ができます。

チェンマイからウドンターニ行は利用したことがないのでわかりませんが、バスがあるとしたらこの区間夜行で車窓が全然見えないのではないかと思います。

もとよりご存じとは思いますが、ビエンチャンからバンコクへは電車は走っていません。
    友好橋のラオス側タナレーンからノンカイへの区間のディーゼルカーとノンカイからはタイ国鉄の列車になります。
    夜行列車に限らずタイの列車は遅れが目立ち、お勧めはできません。当日寝台券が入手できなければ速くて快適なVIPバスを利用する方法もあります。しかしアコモデーションの良いものからチケットが売れるので、当日では空席がないかもしれません。

• 13/11/30 16:27

ビザラン用に旅行が会社がロッテゥを運行しているはずです。

現地の旅行会社を当たられたら見つかるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイのチェンライからラオスのビエンチャンまで

ちょっと一部でルートがダブってしまいますが、

・チェンライ→チェンマイ
    ・チェンマイ→ウドンタニ
    ・ウドンタニ→(国境)→ビエンチャン

が無難なところかなぁ、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノンカイからバンコク

時期にもよりますが、12月から4月の多客期はノンカイからバンコクの当日の列車寝台はまずとれないと思います。座席車もあるでしょうから乗車は可能でしょう。

ノンカイからバスの便もあります。バンコク・モーチットマイ(北)バスターミナルまで所要9~10時間。
    公営バスよりチャンツアーのほうが早いようです。

ビエンチャンからウドンターニ空港利用でタイ国内線の予約は、ノックエアが扱っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間の余裕があるかが問題

バス利用ですと、チェンライからピッサヌロークに出てバスを乗り換え、コンケーンかウドンターニで一泊。翌日の国際バスで友好橋を渡ってビエンチャン。
    と言った感じではないでしょうか。バスは時間がかかるので体力勝負ですね。

空路なら、チェンライからバンコク乗継でビエンチャンという経路が便利と思います。

時間と予算次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件