Q&A

(掲示板改善案)「ヤフー映画」のユーザーレビューを真似て、閲覧数を出したら?

公開日 : 2013年11月30日
最終更新 :

「地球の歩き方」掲示板も、最近は、書き込みが減っている感じがします。
書き込みが減っていても、読者が減っていなければ、掲示板としては、意味があります。

特に、旅仲間募集の場合、募集のメッセージを何人が読んでいるのか、
これは、大事な情報です。

そこで、閲覧数をだしたらどうでしょう。
毎日沢山コメントをつける人でも、実際は、ほとんど読まれてないかもしれません。

また、興味深いコメントで、レスは少なくとも、閲覧は多いというものもあるでしょう。

そうすることで、コメントの質が、向上すると思います。

ヤフー映画の「役立ち度/閲覧数」を参考にしたらいいと思います。

例えば、(どれでもいいので映画の名前はあげませんが)ある映画についてのコメントでは、
役立ち度 1 で 閲覧数が 123 です。
役立ち度が少なくても、123人が読んでるなら、映画評の意味はあるとわかります。

役立ち度が60で、閲覧数が6000だと、
かなり影響力がありますね。

またこれを見ていると、平均的に、1パーセントの人が、役に立つと考えていることがわかって、
興味深いです。
書く人にとっては、コメント数よりも、読者数の方が大事ですから。

次の、掲示板改定の参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 以前、パソコン通信では、読者の2~3パーセントが、コメントするというレートでした。

パソコン通信の時代は、なにしろ金がかかりましたから、
    暇つぶしに参加するみたいなことはなかった。

だから、読者の2~3パーセントが、コメントするといわれてました。
    いまは、誰でも暇つぶしに参加しているので、
    最初から、読むだけで、コメントする気がない人も多いかも。

ヤフー映画では、映画評を読んだ人の、1パーセントが、
    役立ちボタンをおしてるようです。

ところで気になるのは、旅仲間募集を何人が読んでいるかってことですね。
    僕も非常に興味があります。

閲覧数を出せば、どういう募集に読者が多いかがわかるので、
    募集の質も向上するのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご愁傷様です

みどつく様、こんばんは

このサイトはちょっと目的が違うと思いますので、昔話を自慢するするサイトを立ち上げてはいかがでしょうか?
    パソコン通信の時代の話は多くのアクセスにまったく対応していないと思います。
    あのYHの権威の方達と別のサイトでご活躍をすることを祈念します。

• いいね! 0
    • コメント 0件