Q&A

バラハス空港からの移動手段について

公開日 : 2013年11月29日
最終更新 :

年末にスペインへ旅行するのですが、空港からマドリッド市内のホテルまでの移動手段でおすすめの経路があればアドバイスして頂きたいと思い、質問させて頂きます。

空港には11:35amに到着予定で、Hotel El Coloso というホテルに滞在します。


①地下鉄を乗り継いで最寄駅(Plaza de Espana)まで行く

②【セルカニア】という国鉄を使って、Principe Pioまで行き、乗り換えて最寄駅まで行く

③②のパターンでPrincipe Pioまで行き、20分くらい歩いてホテルに到着(昼間なので荷物多いけど、広場を横目に歩いてもいいかなと思ってます)


考えつくのが上記の3パターンなのですが、スペインは初めてですので、出来るだけ分かりやすい経路で移動したいと思っています。
何か注意する点やおすすめの移動手段があれば是非教えてください!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • タクシーがベスト!

    長年、欧州を一人旅している者です。楽しみの旅行に水を差すようですが、マドリッドは欧州でも治安の悪さでは有名です。スリや置き引きはどの都市にもありますが、減少したものの集団グループによる首絞め強盗がまだ続いています。特に空港や駅で荷物を持った観光客が狙われています。周囲の人々は見て見ぬふりです。こんな光景を何度か目撃しました。こんなこともあり、安全な移動手段は空港からホテルまでタクシーがベストです。又は空港からアトーチャ駅までシャトルバス使い、駅からホテルまではタクシーをお薦めします。その後、観光はバックを持たない手ブラでメトロを利用した方が良いです。注意点は①独り歩きをしない②大通りを歩く③夜間の外出は避ける④危険を感じたら近くの店やホテルに逃げ込む等※間違ってもパスポートは持ち歩かないで下さい。 スペインは財政問題で失業者が増えていることも治安の悪さを引き起こしています。楽しい旅行にするためマドリットを他の都市と同じように考えないことです。被害者にならないようくれぐれも気をつけて下さい。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/30 09:21

    折角の良い情報だったのに・・・・

    Tarifa fija en taxi para el aeropuerto de Barajas: 30 euros
    の情報は極めて有用だったのに、消すことはないでしょう。
    なんか余裕がないと言うか、杓子定規または官僚的な対応。

    上の質問に対しては、タクシー利用が最良の答えだと思います。
    もっとも、まーもっとさんが真っ先に書かれているので、
    それが最良の方法なのですが、やはり他の時間と比較して、
    さらに、ほとんどの日本人が南欧州でのタクシー利用には
    不安を抱えている状況下では、定額で行けるというのは
    とても安心で、それなら敢えて公共交通に頼る必然性はない
    ということになります。特に直行便のない日本からは深夜
    近くになることも多いので、定額は凄く安心になります。

    この情報が出たのが、先月中旬で、恐らく、現地在住か、
    現地の新聞などに目を通す人(私は随分前に定期購読を
    やめてしまったし、そもそも地域情報ではなく国際情報の一環としての
    講読だったので)でもないと知る機会もないはず。

    三名で30ユーロなら、敢えて乗り換え必須でしかも徒歩が
    最後に待っている公共交通に頼る必要は全くないと思います。

    なくなった情報のなかで最重要なもの、
    En en 2014 habrá una tarifa fija de 30 euros para el aeropuerto
    con destino u origen almendra central (interior de la Calle 30).
    Calle 30内側までで、それを越えると最低20ユーロ。
    さらに、20 de diciembre, en vigor
    来月20日から実施(予定)。

    なんで削除になったのでしょうか??
    ある程度の遊びは必要で、殺伐となれば、後は消滅しかない
    と思います。

    思い起こせば、ポイント制がきっかけ。私の悪い予想通りになって
    しまいました。消滅までのカウントダウンが進行しているのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プリンシベ・ピオからスペイン広場までは登りの坂道です。

    距離にして600mぐらいですが、トランクを持っての上り坂は大変だと思いますよ。プリンシベ・ピオからホテルに向かうならタクシーかメトロで。

    セルカニアスは空港のターミナル4からC1ラインが出ています。料金はゾーン制で0、A、B1、B2・・・C2と7区分のうち市内まではB1区分で5€以内だったと思います。
    昨年12月25日にセルカニアスに乗りました。クリスマスだったので運行ダイヤ数が間引かれていて、空港で乗車までかなり待ちましたよ。(この時ばかりはメトロ8号線で市内に向かった方が速かったと思いました。)
    〇ホテルまでセルカ二アスを利用するなら
    ①空港からC1-プリンシベ・ピオ(メトロ10号線乗り換え)プラザ・エスパ-ニャ
    ②空港からC1-ヌエボス・ミニステリオス(メトロ10号線乗り換え)プラザ・エスパ-ニャ
    ③プリンシベ・ピオからタクシーでホテルへ
    予算とトランクを持っての歩ける体力と相談してください。

    〇3人ならタクシーでワリカンが安くて楽かもしれませんね。
    但し、マドリードのぼったくりタクシーには気をつけましょう。旅行者は悪質ドライバーのターゲットになりますから、空港から利用するなら事前におおよその値段を聞いておくか、領収書の請求を言っておいた方が無難でしょうね。

    【私の体験談です。】夜遅く23時頃アトーチャ駅に到着してから乗ったタクシーに遠回りをされました。駅からホテルまで10分~15分のところ、25分ぐらい乗ったと思います。最初は夜で周囲の様子が分なかったけれど、すぐにおかしいと気づきました。でも、ドライバーと口論して降されても、深夜路上で次のタクシーを拾える自信がなく、また、疲れていて早くホテルで寝たいという気持ちだったのでそのまま乗りました。結果的に10€ぐらい多めに支払わされたような気がします。

    〇空港ターミナル4から2種類のバスが出ています。
    ・市バス204番がアベニーダ・デ・アメリカ・バスターミナルへ(メトロ4.6.7.9号線に接続)
     所要時間20分から30分
    ・エクスプレス・エアロポートがアトーチャ駅へ(メトロ1号に接続)
     所要時間40分ぐらい
    ※バスは2~3ユーロで安いとは言われていますが、乗ったことがないのであくまで情報提供です。バスを利用してHotel El Coloso までとなるとメトロの乗り換えが2回以上必要となります。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バラハス空港からの移動手段について

    初めてでスペイン語もできない、荷物もありなら、安くて一番簡単な方法は、空港から通路に出たところに市内行きのヒコー場バスが。10分間隔くらいであるかな。バスが建物の中に入ったところで降りる。そこから、Plaza Españaまで近くです。所要時間は1時間くらい、で簡単そのものです。それに、バスの床が歩道と同じ高さなので、大きな重い荷物があっても、楽、それに荷物置き場もあり。

    よく、地下鉄を乗り継いでなんて回答がありますが、初めての街を何も見えないトンネルの中や、複雑な乗り換えを荷物担いでは不安だらけ。もともと地下鉄など、大きな荷物を担いで乗る乗客用には設計されていません。それをゴリ押しして乗るのだから、かなり不便。
    窓から景色が見える移動が、初めての人なら安心感が湧いてきて、最適です。

    国鉄のCERCANIA(近郊電車)は運行本数が少なく、Principe Pioまで着けても、王宮の丘の裏側の下の駅なので、Plaza Españaまでは急な登り坂。荷物担いでは息切れが厳しいだけです。空港バスのターミナルからタクシー代がおしければ、歩いていける距離で、それに坂道もなし。

    帰りも同じ方法で。タクシーの運転手は、超近距離なので、バスの道路が混んでいるとか、しきりとひつこいくらいヒコー場まで運びたがりますが、きっぱりと断ることです。

    そんなことより、ヨローッパ中どこでも同じですが、朝・夕は極端に寒いので、その準備を。マドリーって400年前には人口8000人の田舎村で、ただスペインの地理的の中央ということで作られた街なので、歴史の重みもない街なので、それほど見るところもなしです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/29 18:20

    Linea 8 hasta Nuevos Ministerios, aquí deberá cambiar a la línea 10 hasta Plaza de España

    TK 1857 IST 0800 MAD 1135 T1
    ですね。

    できれば、月末という曖昧な時期ではなく、12月何日かを書いて欲しい。
    理由は、クリスマス以降、また週末から大晦日に掛けては間引き運転がある
    ので。

    空港からは公共交通利用で最短で50分強、徒歩を少なくすれば、
    一時間強です。

    Hasta cinco líneas de metro cruzan las inmediaciones del Hotel El Coloso: a través de ellas, cualquier punto de Madrid está a tu alcance. La estación de Renfe-Cercanías de Príncipe Pío está a menos de 5 minutos a pie del hotel.
    T4まで移動し、5分歩く覚悟があれば、これは楽。
    Transporte entre terminales
    Bus tránsito
    Terminal T1 Ir a T4
    Bus tránsito gratuito 7 minutos

    //www.renfe.com/
    Cercanías Madrid
    Origen : Aeropuerto-T4
    Destino : Principe Pio
    Línea Hora Salida Hora Llegada Tiempo de Viaje
    C1 13.28 14.06 0.38
    C1 13.58 14.36 0.38
    早くて14時20分頃(。なお、ホテルの世界は偽装で成り立っていると言うと
    言い過ぎでしょうが、一般に徒歩5分は10分とみたほうが良い。
    La estación de Renfe-Cercanías de Príncipe Pío está
    a menos de 5 minutos a pie del hotel. はあり得ない。
    20分は妥当な距離でしょう。

    Príncipe Pío-Plaza de Españaは一駅、
    Tiempo Estimado: 0 h. 5 min.
    なので、悪くはないが、乗り換えは面倒。

    Te ayudamos a trazar tu mejor recorrido para llegar al hotel
    Para llegar al hotel en transporte públicoを参考にして、

    (1)案は時間が意外に掛かる。
    Desde el Aeropuerto de Barajas: Utilizando el metro de Madrid, Linea 8 desde La terminal del aeropuerto hasta Nuevos Ministerios, aquí deberá cambiar a la línea 10 hasta Plaza de España.( tiempo aproximado: 45-60 minutos).

    Aeropuerto T1からNuevos MinisteriosまでがL8、Nuevos MinisteriosからPlaza de España
    までがL10で一時間程(荷物を持って、さらに迷うので一時間以上とみました)。

    (2)Desde la estación de tren de Atocha: Usando El metro Línea 1
    desde Atocha Renfe hasta Tribunal, después deberá cambiar
    a la Linea 10 hasta Plaza de España (tiempo aproximado: 15-20 minutos)
    を参考にすれば、estación de tren de Atochaで乗り換え、L1で Tribunal、
    L10でとあるが、
    //www.metromadrid.es/
    によれば、L1でCallaoまで行き、そこからL3だが、
    Callaoからなら徒歩5分強で、大差ない。
    Origen:Atocha
    Origen:Plaza de España
    Tiempo Estimado: 0 h. 15 min.

    Origen:Atocha Renfe
    Destino:Callao
    Tiempo Estimado: 0 h. 13 min

    で、結局、一番早く楽なのは、
    Transportes y accesos
    Taxi
    Tarifas
    Bajada de bandera
    De lunes a sábados, de 6.00 a 21.00 2,30 €
    Precios por kilómetro
    Lunes a viernes no festivos (de 6.00 a 21.00) y sábados no festivos
    (de 6.00 a 15.00)
    Zona A 1 1,05 €/Km
    Suplementos
    Viajes con origen o destino al aeropuerto, incluso interiores del recinto 5,50 €
    15キロとして、
    26ユーロ程度。

    //www.taxifarefinder.com/
    € 27,54
    あってますね・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/29 16:45

    タクシーという方法もあります

     タクシーの場合、空港乗り入れ料金(5.5ユーロだったかな?)を入れて恐らく40ユーロちょっとだと思います。
     安全にかつ楽をするならこれですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: タクシーという方法もあります

    >ま―もっとさん
    確かにタクシーが一番楽だし迷う心配もないですよね^^
    今回は3人で行くので、割り勘すれば価格面でもまずまずですよね!
    一緒に行く友人と検討してみます♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件