Q&A

JAL SKY SUITE 777の座席について、お伺いします。

公開日 : 2013年11月29日
最終更新 :

来年、JALで成田→パリ、ロンドン→成田のエコノミークラに搭乗予定です。

機材は、ボーイング777-300ER(SKY SUITE 777)のようです。

2名で搭乗、通路側は必須なのですが、エコノミー中央の化粧室のすぐ前、26列の窓側の席の使い心地はいかがでしょうか?

2名だけで座れ、通路側の席は、足を斜めに伸ばせそうなところに、魅力を感じています。

ただ、壁のすぐ前なので、リクライニングの角度が小さいでしょうか?

また、化粧室が近いので、においなど気になることがありますでしょうか?

乗られたご経験、その他情報がありましたら、ご教授下さいませ。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆様、ありがとうございます。

短い時間に、沢山の方に書き込みいただいて、感謝です。

さすけねえ様のように、アルコールを飲ん寝られるといいのですが、体質的に一滴もいただけないので・・・本当に残念です。

ビジネスクラスに乗れればこんな悩みも持たないのでしょうが、当分(というか、一生)無理なようです。

旅行予定は、来年の秋です。まだずいぶん先ですが、皆様からのアドバイスを胸に、楽しんできます。

重ね重ね、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆ビジネスクラス一生無理じゃないですよ。

前は、私もらいとはうすさんと同じ考えでした。

でも色んな方のブログの助言やここのHPやパソコンで
    検索すると高いお金出さなくても乗れる事が解りました。
    ですからビジネスクラスに乗れない事はないのですよ。
    今は、LCCも沢山あるしソウル線を例に挙げると
    日本~ソウルは安いLCCで行って帰国便はソウル発券の
    ビジネスクラスに乗る、ただ今は円安なのでメリットが薄いですが
    円高の時は日本発で乗るエコの金額と差が無かったです。
    台湾からキャセイビジネスでKLまで¥39,000で安かった。
    またあの時代に復活なれば機内食も今のワンプレートじゃなく
    一つ一つのおもてなしでした。あの頃は安くて食事も最高でした。
    あの頃の機内食に戻るのはきっと無理でしょうけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/30 12:02

Re: JAL SKY SUITE 777の座席について、お伺いします。

メリット
    JLは知りませんがリクライニングは他の席と同じだと思います。
    つまり後席を気にすることなくリクライニング出来ますし、シートの背もたれをつつかれる事もありません。
    知らない人が窓側に来るとか無いので気を使う事が無いです。

デメリット
    ラバトリーの臭いよりバキュームの音が毎回毎回聞こえると思います。
    食後など通路が騒がしい。

LAから帰国したばかりなのですが、現地で発行されているフリーペーパーに来年LAX線にもこの機材が投入されるみたいでJALの人のインタビューが載っていました。
    隣席の人が席を立たなくても通路に出れる広さと言っていました。
    ただ前の人が席を倒すとどうなんでしょう?

私がYクラス利用時は後ろの席に人がいる場合決してリクライニングしないので、後ろが壁の席を選ぶ事多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/29 20:26

Bad seat

私はトイレの前は真っ先に避けます。

別のエアラインのビジネスのとき、
    トイレ前最前列の真ん中。

客が座っている壁との間をすり抜けて反対側のトイレに行く
    輩が多く手閉口しました。特別な路線(マナーなんて言葉は
    彼らの辞書にはない国の人の多い路線であったことは確か)。

長距離の場合は話込む人が多い、横が空いていれば後ろ
    (本来は使えないのですが)から進入して座って待っている
    とかで、落ち着きません。

トイレが5部屋で、客が160名なので、30人に一つ。
    なので、ほとんど休みなく利用されるはず。

//www.seatguru.com/
    での評価です。タイトルは。
    理由: Seats A&C may have limited recline. The proximity to the laboratories
    may be bothersome.

ただし、ここの評価は機械的、または杓子定規。
    二名なら隣を気にすることがないのは何よりも代えがたい。
    睡眠時間に通路側を起こして通路に出る、または
    奥の人が通路に出るさいに叩き起こさねばならない。
    これが赤の他人なら、普通の人(日本人なら)気を遣います。
    しかし家族なら叩き起こすのも気にならない。

また、後ろに席がある場合、不味い食事でも起きて居なければなりません。
    シートを倒せないのですが、最後尾はそれが許される。

料理が遅くなって、希望のものがなくなっても、シートを倒して
    眠ることができる。他人に気を遣う必要がないことを良しとすれば、
    悪くない席です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機の座席なんて何処に座っても、落ちないで目的地につきさえすれば同じです。

座席なんて気にしていたら旅行にいけない。

機内食も腹を満たせば良いと満足しなければいけない。

ただ、アルコールだけは問題だ。

昼から酒飲めて「ただ酒」を飲んでつまみももらって、お代わりして寝る前にワインの小ボトルでも3本ほどもらえたら最高。

寝たら目的地前の朝飯…うまくいけたらそこでも又朝酒(笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じつまらない内容のリピートが過ぎますぜ旦那。

席の選び方ひとつで
    ガラッと快適さが変わってくることもあります。
    同席したくない人の傍になるかどうかは運まかせだけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: JAL SKY SUITE 777の座席について、お伺いします。

こんにちは。

私は 長時間飛行機に乗る時は 化粧室に近い席をとります。
    お伺いの席に座った事がありませんので座り心地はわかりません。
    化粧室の前の席や 斜め前の席には座った事がありますが 臭いで気になった事はありません。
    空調が効いていると思います。
    においというなら 人の香水のにおいの方が気になります。

化粧室の近くは 人が通路を通る事がよくあるとは思いますが その代り すぐに化粧室を使えるという利点がありますので…。

どちらに行かれるのか分かりませんが 機内も楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/29 11:14

座席の使い勝手はわかりませんが。。。

場所的にはトイレを使用する人が行き来したり、食事の前後の混み合う際に人が並んだりして個人的には避けている場所です。
     ちなみに新型座席のエコノミーの名称はJAL SKY WIDER。JALのサイトにある座席マップを見ると最後列窓側は非販売座席になっているようです。

http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/777.html

• いいね! 0
    • コメント 0件