Q&A

インドに持って行く通貨は?

公開日 : 2013年11月28日
最終更新 :

インドも若いころ旅をしたことがありますが40年近く古い体験でなので参考にならない
ばかりか邪魔になりそうです。

昔なら迷わず米ドルのTC(トラベラーズチェック)でしたが、いまはカード主体になっている
ようなので現金はあまり必要ないとも思いますが、小さな買い物やリクシャー、タクシー
などの支払いはやはり現金(ルピー)支払いが主体でしょうか?

ルピーを持つために日本からは円の現金を持って行けばいいと思いますが、日本で円から
両替した米ドル→ルピーの方が二度の両替になりますが両替率がいいのでしょうか?
それからアグラー、ジャイプール、バーラナスィー程度の地方都市でもデリーと同じように
円からの両替がスムースでしょうか?

時代錯誤な質問かもしれませんが、どうぞ分かりやすく教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • きぃきあ様、サントーシー様、みどり様、ノラクロ様、さすけ様、ちゃちゃりー様、ありがとうございました

    ありがとうございました。
    本来ならお一人づつ回答に続けてお礼を書かねばならない所ですが、閲覧が遅くなってしまったので纏めてお礼させていただきます。
    みなさん、ご自分の旅の体験から経験談を語りながらのご回答で大変心強く思っています。

    その昔はルピーの小銭を持って小さなお店や屋台をひやかしながらの旅だったので米ドル一本(それもTC)で、ところどころで両替しながらの旅でしたが、今は、あのインドでもクレジットカードでの決済とATMを使ってのキャッシングが中心になるのでしょうか。

    カード決済が出来れば両替率も良さそうだし、それがいちばんですね。
    (TCも来年にはなくなるとか~、40年の歳月を実感いたします)

    ただそれでもインドでは一流ホテルやレストラン、土産物屋以外はカート決済が出来ないという体験談もあるし~インドらしく多彩ですね。多様さへの対応がインドらしくて楽しそうです。

    いま念のためにと思ってパスポートホルダーをみたら米ドルの1ドル、5ドル、5EURO(ユーロ)などが出てきたので、それらの外貨と手持ちの円(現金)を持って行くことにします。
    両替の仕方についてもご意見を承りました。それらをしっかり頭に叩き込んでしっかりした旅をして来たいと思います。

    暖かいお心遣い、どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドルピー

    インドルピーの現金は海外への持ち出しが禁止されているため、
    日本では入手できませんし、再両替も不能です。
    出国審査前に再両替を済ませましょう。

    私は、1US$≒80円以下で両替しておいたUS$から、
    ルピーに両替しましたので…
    当然~両替したUS$→ルピーの方が、
    二度の両替でも両替率が良いという結果になりました。
    日々、レートは変化するので…予測は不能…
    比較的、ルピーのレートは定額化している感じなので、
    日本円からUS$に両替したレート次第ですね。

    インドの大都市なら、日本円からの両替が可能です。
    地方都市の場合には、US$になります。
    「小額紙幣(US$1、US$5、US$10)よりも、
     高額紙幣(US$50、US$100)を両替した方が、
     US$1あたり数ルピー位の差で、
     レートが良い」と両替店のオジサンに説明を受けました。
    理由は、両替しやすいから…ですって…???

    再両替は、日本円よりUS$の方がお得だったので、
    US$にしました。
    私が利用した両替店は、なぜか??
    日本円は、端数切捨てだったのに…
    US$は、端数切り上げでした。
    更に「インドの男性は、女性に優しいから…」と
    おまけしてくれました(笑)

    インドには、殆どの町にATMがあり、
    多くが24時間営業です。
    入り口に警備員が常駐しているATMもありますよ。
    利用状況で、ATMの中に現金が無くて、
    引き出せない場合もあるらしいのが欠点かな…
    VISA(Plus)系かMaster(Ciirus)系の
    クレジットカードのキャッシングが利用できます。

    インドで通用するのは、VISAとMasterカードで、
    複数枚持参する方が良いと思います。
    クレジットカードが利用できる加盟店は増えています。
    でも…クレジットカード加盟店なのに…
    端末の使用方法が分かる店員が居なかったり、
    「停電で、クレジットカードの使用ができない」と言われたりして、
    インドらしい理由(笑)で、現地通貨が必要になりました。

    インドに駐在中の友人を訪ね…帰国して数日です。
    お土産に蚊取り線香をリクエストされて持って行きました。
    インドで販売されている蚊取り線香のような物って、
    蚊を殺さず、避けるだけらしいですよ。
    日本のスプレー式虫除けは、抜群に効果を発揮しました。
    埃が凄いので、目薬が必需品でした。
    町中のトイレ対策に持参した
    携帯用ウォシュレットが活躍しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/12/01 15:39

    インドのトイレは

    基本的にはウオッシュレットです。
    配管が設けられている場合、と、手桶の場合がありますが、
    洋式の場合は、ほぼ配管がついています。
    ウオッシュレット先進国です。日本より早かったのじゃないですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カードと、円の現金と、成田で両替したルピーです

    ルピーは使い切れない程度に持っていって、円に最両替して、残った小銭はカード併用でインドの最後のお土産を空港で買う。

    これ常識!

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/11/29 18:57

    罠、それとも落とし穴にわざと嵌る私ですが、

    インドルピーは、成田で買えるの?ほんとう?
    って、一応投稿します。

    成功を祈る。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 40年前のインド旅行とは、すごいですね。

    両替の話ではないですが。

    40年前のインド旅行とはすごいですね。
    僕が最初にインドへ行ったのは、30年前ですから。

    で、やっといまになって、30年前のインド旅行を書き始めました。

    最初のインド旅行
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/first_india/first_india.htm

    昨日、ネパールのポカラからインドのバラナシへ行く話を、
    半分書いたのですが、
    オンボロバスに乗って、スノウリで泊まって、と書きながら、
    「今は大型バスが走って、楽に旅できるんだろうなー」と、
    ネットで最近旅行した人の話をチェックしたら、
    今の方が、トラブルが多いようです(涙)。
    僕の時は、問題なく通れましたから(ちょっとしたダマシはありましたが)。

    ポカラからスノウリへ
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/first_india/pokala-sunauli.htm

    今日か明日、スノウリからバラナシまでを書くつもりです。

    僕は、184-1985、2005年、2007年と行きましたが、
    インドは、わかりませんね(笑)。

    インドへ行かれたら、変化のことなど、是非レポートをお願いします♪

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/11/29 14:07

    インドには2度だけですが

    ATMキャッシングがベストです。繰り上げ返済がとても有利です。
    ATMはあちこちあり、インドのカード投入は、
    指で持ったまま入れて引き抜くので、吸い込まれる事故が無いのが安心です。
    なお、T/Cは、来年3月以降は日本では発売中止ですから、対象外になりますね。

  • 各種もって行ったらいいでしょう。

    別に、一つのやり方だけで、お金を持っていく必要はありません。
    いろんなやり方で持っていった方がいいです。

    カードだと、カードがトラブったとき、大変です。
    世界中で、スキミング被害が出ています。

    「地球の歩き方」掲示板にも、たくさん報告があります。

    お金の持ち方に着いて。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/money/money.htm

    またお金の持ち方に着いては、
    誤解もありますが、誤解していても、たいした差ではないので、
    必死で考えることでもありません。

    カード一枚は避けた方がいいです。
    あるカードが使えなくても、別のカードが使えたりします。

    また、カード手数料がかかったりします。
    こんなことを調べても、意味ないです。

    海外旅行で一番大切なことは、安全です。
    どう考えるかは、個人の考え方です。

    両替方法に、ゼッタイに正しいことはありません。
    ネットで調べれば、間違い、勘違いも含めて、
    膨大な情報があります。

    自分で好きなようにしたらいいだけです。

    掲示板で、ほんの数人の意見を聞いても、意味ないです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドに持って行く通貨は?

    どう言うルートをお考えなのか解りませんが、
    記載してある都市や観光地であれば、
    町中の両替屋や中級以上のホテルならば、
    日本円からインドルピーへ両替できます。

    それなりのホテルやレストラン、土産物屋以外はカードは使用できず、
    現金(ルピー)での支払いになります。

    デリーから入国するのであれば空港で円⇒ルピーで最低限の両替をされ、
    パハールガンジの両替屋でまとめて両替されたら良いと思います。
    ただし店によっては両替証明書を発行しない所もありますので、
    お気を付けください。これがないと帰国時に空港で、
    余ったルピーから円やドルには両替できません。

    クレジットカードでのキャッシングは利用した事がありませんので、
    手数料や利息などは解りませんが利用されてる方が多いようですので、
    検討された方がいいと思います。
    ちなみに私は、Citiバンクの円口座からルピーでの引出しはしていますが、
    ゴールドカードでない場合は1回あたり210円の手数料がかかります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドに持って行く通貨は?

    直近では今年のGWに行ってますが、現金両替は
    一切せず、ATMでクレジットカードを使って
    キャッシングするだけ。何度か検証してますが、
    これがもっとも有利かつ便利です。よほどの
    田舎に行かない限り、ATMはあります。

    現金両替なら円から直接ルピーです。米ドルを
    経由するのは不利。

    デリーの空港の両替は手数料が高いので不利。

    カードでの支払いはカード情報が盗まれるのが
    イヤなので、ホテルの支払とか、いつもできる限り
    現金支払いですましてます。リクシャ、タクシーは
    もちろん現金払いです。

    40年ぶりとのことですが、すごく変わったことも
    あれば、変わらないこともあります。
    旅行者にとってはあいかわらずなのは例によって
    詐欺まがいのだましです。ますます巧妙になって
    いると感じます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件