アウシュビッツ博物院の見学

恐縮ですが、「アウシュビッツ観光」の観光という言葉には多少引っかかります。
アウシュビッツは、人類の犯した過ちの歴史遺産で、いわゆる観光地ではありませんので・・・。

私は、アウシュビッツ博物院には、3度行っています。2回は、中谷さんのガイドをお願いいたしました。1回だけは団体だったので、ツアーコンの案内でサァーと見ただけです。アウシュビッツ博物院は、アウシュビッツ強制収容所、ビルケナウ強制収容所の2ヵ所に分かれています。ご自分回りたければ、2ヵ所とも可能ですが、折角、博物院まで行くのであれば、中谷さんから色々話しを聞くのがお薦めです。歴史的背景、ガイドブックに無い話も聞け、見学に深みがでるはずです。

中谷さんは、博物院のガイドで、ガイド料は、博物院に支払うことになります。2回とも、日本人の他のグループと合同で、ガイド料決まっていますから、それを割り勘することになります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/16 15:54

Re: アウシュビッツ博物院の見学

ありがとうございます.
    ご指摘の通り観光という言葉には私も少なからず違和感を感じておりました.(見学という言葉がしっくりきますね)

あと2回とも他のグループとの合同で行かれたという話ですが,その募集はこういった(地球の歩き方Q&A掲示板)ところで募られたのですか?
    併せてご回答いただければと思います.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アウシュビッツ博物院の見学

アウシュビッツ博物院の見学、中谷さんに頼む場合、ご本人に直メールすれば宜しいかと思います。

>あと2回とも他のグループとの合同で行かれたという話ですが,その募集はこういった(地球の歩き方Q&A掲示板)ところで募られたのですか?

中谷さんへメールして、ご本人の都合がつく場合、中谷さんの方で、他に希望があれば調整してくれると思います。他に、2人とか、3人同行者がいますというふうに。ガイド料は、日本円で8千円前後(10人程度まで同料金)だと思いますが、これを参加者で割り勘することになります。私の場合、1回は4人、2回目は6人でしたので、参加者で割り勘の金額を決めて、誰かが中谷さんと一緒に、博物院の受付にガイド料を支払いに行った記憶があります。

万一、一人だと負担が大変かと思いますので、こうした掲示板で、事前に、募ってから、中谷さんにお願いするのも悪くないかと思います。

見学時間ですが、中谷さんに案内して貰って、アウシュビッツ、ビルケナウの2ヵ所で、約2時間半~3時間。私の場合、写真を撮りながら、もう一度別にじっくり見ますので、4時間~5時間かけて回っています。