Q&A

バンコクの街中でネットに繋ぎたい

公開日 : 2013年11月27日
最終更新 :

バンコクに10日ほど滞在します。
あまり通信機器に強くないのですが、バンコクの街中で地図やネットなどを繋ぎたいと考えております。日本で買ったsoftbankのiPhone5なのでsimフリーではありません。

このような場合、どうしたら安くネットに繋げますか?
高速で長時間ネットに繋げたいというよりも、地図を見る程度なのですので、レンタルは高いのかなと考えております。
この際、海外で使えるポケットwifi?買った方がよいですか?ちなみに無料wifiのfree publicwifiはいかがでしょう。
在住の妹に一ヶ月、wifi?をタイの携帯ショップで契約してもいいのでは?と言われましたが、ちょっと意味がわからくて、悩んでおります。アドバイスよろしくお願いします。だいたいのかかる費用も教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/11/27 20:09

端末を準備する

日本も漸くiPhoneのSIMロックから解放されたので
    すが、すでに通信会社に囲い込まれているいるので、
    今更、という気もしなくはないのですが。

確かにホテルなどで地図情報を取り込めば、
    外ではネット接続なしにGPSを使えますが、
    GPS精度を上げるためにはリアルタイムでのネット接続
    (WiFiまたはデーター通信)は必要でしょう。
    実際やるとかなり狂います。

私は使わなくなったD25HWを海外専用で使っています。
    SIMを入れ替えるも面倒なのと、複数の端末を必ず持つの
    で、どれに入れるか悩まなくても済むのが理由です。
    TOT回線を使っているi-mobileなどが使えます(前回買った)。
    D25HWは3000円程度で国内でも買えます。

ZTE MF80
    HSPA+/HSUPA/HSDPA/UMTS/3G (850/2100MHz)
    GSM/GPRS/EDGE (850/900/1800/1900MHz)
    国内では少し高いが・・・。

他にもあるので、気に入ったものを買うのが一つの手。
    恐らく、国内で型落ちを買う方が安いはず。

//truemoveh.truecorp.co.th/
    Home>Truemove H>WiFi>
    WiFiを有料で使うという方法もあります。
    少なくとも無料よりは圧倒的に使えます。
    ただし、人の居ない場所では使えません。当たり前ですが・・。
    道に迷ったときには役立たないということ。

後は、iPhoneは諦めて、安価なアンドロイド機を現地購入。
    日本は高品質で高価なものしか売っていませんが、
    東南アジアなどでは低所得層向けに安価なものが沢山あります。
    そのようなものを買うのも一つ。D25HWなどに比べ、
    設定は断然楽です。この手の機種は単独では設定できず、WiFiが
    使える端末(PCやスマートフォン)が必須です。また、
    書き換えが必要なので、少しだけですが、ネットワークの
    知識も要求されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます。

本当にありがとうございます。
    通信機器に疎いですが、なんとなく理解しました。
    詳しくて羨ましいです。
    人のいない場所には行かないつもりなので、有料wifiについても調べてみたいと思います。

• 地図での位置確認だけなら

バンコクの街なかで自分の位置を確認する
    というだけなら、ネット接続は不要です。
    iPhone の GPS を使って位置がわかるので。
    あらかじめ地図情報を取り込んでおく必要
    はありますが。

http://plus.appgiga.jp/staff/2013/05/10/46062/

http://koala-it-travel.com/2011-12-30/blog435

たとえばこれら↑を読めばだいたいわかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

地図確認だけならgps機能で済むのですね。
    知りませんでした。ありがとうございます。
    これで、迷っても大丈夫そうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スクンビット ターミナル21

スクンビット アソークにある ターミナル21という ショッピングモールのインフォメーションにパスポートを出して申し込めば WIFIフリーのパスワードをくれます。
     建物内であれば 無料のWIFIが使えます。

小さなコーヒーショップなどでも 無料WIFIのパスワードを出すところもあり TRUEカフェ
    でも 顧客にパスワードを出しています。

中級、高級なホテルは ホテル内のWIFI有料というところもありますが、泊るホテルをチョイス
    できるのであれば、WIFI無料を確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たとえばタクシーの中で

早速の返信ありがとうございます。
    ホテルは無料wifiで、ターミナル21などのサービスも利用したいと思っております。
    ただ、バンコクではタクシーやbtsにのることが多く、そこで少し調べものをしたい時にやはり不便かな?と思いました。
    やはり日本でレンタルした方が良いのでしょうか?
    バンコクで安くでレンタルなり購入なりできるのでしょうか。