10/01/16 11:19

否定的な意見ばかりですが、、、

常識的にパーミットが無ければ、汽車の切符、航空チケットが有っても 汽車や飛行機には乗れません。
汽車の切符や航空チケットは無駄になります。
だから、闇バスなのです。闇バスはパーミットなしで乗車できます。
検査が厳しい!そうかもしれませんが、所詮中国人です。
至る所が いい加減です。(大陸人ですから)
観光シーズンじゃないから厳しいか、観光シーズンじゃないからスルー出来るかは {{運ですよ!}}
私は約3年中国の広東省に住んでいます、それで チベット旅行を計画しました。
中国語はビジネスレベルなので、汚い格好で中国人に成りすまし出来ます。
故に、運がよければと記載しました。(中国人はパーミット不要)
中国のTVを見ていると、観光誘致、チベットは平穏をアピールしています。
それが、検査がゆるい、厳しいの 見解にはなりませんが、、、、ね。
ま、人の意見は参考です。判断は 本人ですよ。
時間とお金に余裕のある方は別として、人生 1度ですからね。良いんじゃないですか?
多少の 無理は 経験でしょう。
中東と違い、命を取られる様な事はないですからね!!
参考に 下記、<あまりコメントは控えますが、日本 軍以上の蛮 行ですよ>
http://www.a-daichi.com/travel/tibet/visa_permit.html

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 否定的な意見ばかりですが、、、

貴重な情報、そしてサイトをありがとうございます。大変心強い情報です。
    しかしバスとなると時間がかかり観光ができなそうです。
    やはり私は飛行機か、もしくは最悪、電車しかないと思っております。

中国在住であってもパーミットをコネで取得することは難しいのですね。しかしガイド付きの旅行は魅力は感じません。パーミットだけでも取得できるところがあれば良いのですが。

実際チベットはいかがでした?非現実的な世界でしたか?満足されましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/17 10:09

ラサへの距離

ラサ入りの中国各地からの道路距離を表示します。
    ラサ~成都(四川省) 2140km
    ラサ~麗江(雲南省) 1878km
    ラサ~西寧(青海省) 1940km
    ラサ~ゴルムド(青海省) 1161km
    です。これで、道路利用の場合の日数(日走行距離300~500km)を考えてください。

なお、道路の場合、海抜3000~5000mのところを長時間走るので、高山病のリスクが高くなり、これに苦しめられる可能性のことを考えてください。最悪死亡もありえます。これはノーパーミットとは別のリスクですが、皆さんが触れていないので、一言します。ラサの海抜は3641mです。

パーミット単独の取得はチベット旅游局(発行元)への特殊ルートがない限り無理です。これは中国在住かに関係ありません。

空路は、中国ではすべての空路がチケット購入に際して、身分証明書(中国人は居民証、外国人は旅券)提示により、発券されますから、この時点で、パーミットなしの窓口での外国人の購入は拒否されます。(パーミット申請は手配旅行と込みですから、旅行社が代行しますので、チケット購入に問題ありません)。

鉄道は、外国人と分かると、パーミットなしの購入は拒否されます。中国人なら、身分証明書なしでも買えます。改札での検査は駅により厳しさの程度が違います。また、車内でのそれも同様です。

ともあれ、最低、日常的なやりとりが出来る中国語会話力が必要でしょう。