10/01/16 11:06

Re: ちょっと 辛口ですよ マルコポーロ3さんは 

のりーたさん、お早うございます。

私は彼によると旅行では旅行歴が15年の彼より年下の鼻たれ小僧だそうです。理屈は色々つけられるものですね。他では家族に見放されたさびしい老人とも言われています。

私は老人と言う言葉は事実だとしてもおいぼれているようであまり好きではないです。気分の問題ですが後期高齢者のほうが元気がありそうで自分では気に言っています。

後期高齢者という言い方は早く死ねと言われているようで嫌だという老人が多いと新聞では報じています。

しかし自分さえしっかりしていれば何を言われても笑い飛ばせます。
キリマンジャロでは記帳が義務ですが、年齢をみると60代も少なく大体が50歳以下でした。
75歳と書いたのはすぐ外人にも知れ渡り頂上へ着いた時は途中どんどん抜かされましたので拍手で迎えられちょっと得意になりました。
76歳まで後1カ月になりました。

私は今回の山は50年のブランクがありましたが、もし登山家と言われるほど続けられていれば今頃はどこかの山で遭難していなくなっていたかもしれません。
現役時代は旅行も休日の国内の平地だけでしたが何が幸いするかわかりません。

今回飛行機でマッキンリーのそばを通った時は植村直己さんの遭難を思い出しながら複雑な思いで眺めていました。
11月の南極は前回の年末の南極よりはるかに良かったです。雪が解ける前の素晴らしい景色はもう2度と拝めないでしょう。

のりーたさんも南米で行くところがなくなりましたら1度11月の南極へ行ってみてください。
こちらは南緯60度付近の暴風圏さへ乗りきれば言葉では表現出来ない程素晴らしい景色が待っています。
山と違い疲れる事はありません。

私にとっては今まで旅行した中では最高でした。現地からのツアーは11月から3月までですが時期によりかなり印象が違います。
初夏の雪もウシュアイアの待機中で初体験でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント