Re: Re: 否定的意見ばかりですね、、、、、、 旅を愛する人の皆さんへのレスを読むと、皆さんがパーミットなしの旅行していると誤解されています。もちろんそのような方もいます。しかし、その体験にしろ、すでに時期的に過去のもので、現状とは異なります。結論からいうと、具体的には述べられませんが当局の対応はより厳しくなっています。すなわち、パーミットなしの旅行のリスクは高くなっているということです。自由度をお好みとのことですが、当局の鼻をあかすことが旅の目的ならいざ知らず、より安くあげようとお考えなら、びくびくしながら旅をすることになり、むしろ旅のおもしろさを阻害します。 さて、全行程を7日間とのことですが、通常のチベット観光の日程は次の通りです。 1日目 日本~中国国内都市(成都・西寧など) 2日目 中国国内都市~ラサ 3日目 ラサ観光 4日目 ラサ観光 5日目 ラサ外観光(ヤムド湖など) 6日目 ラサ~中国国内都市 7日目 中国国内都市~日本 これは、日本の旅行社で正規の手続きで手配し、ラサ入り出を空路とした場合です。もし、ラサ入りを鉄道とすると、西寧からとしても、ラサ入りは3日目になります。また、バスを利用すると、ゴルムドからで、ラサまで2・3日を要しますから、これだけで日数を消化しますから、実質的には観光時間がなくなります。以上はすべて、事前にパーミットが取れた場合のことです。なお、空路はチェックイン時と安全検査時(ラサ行専用)に旅券・パーミットが必須ですから、パーミットなしの搭乗は、両者に特別なルートがない限り無理です。従って、陸路となりますが、こうなると日数が押してきますし、事前の十分な情報収集なしではリスクが高すぎます。この情報収集ですが、日本では無理があり、現地での情報収集となりますが、日数を必要とし、7日間全旅程では、やはり無理があります。以上から考えて、パーミットなしの旅行はお勧めしません。
Re: Re: Re: 否定的意見ばかりですね、、、、、、 大変貴重なご意見をご丁寧にありがとうございます。 一週間の日程ですと陸路でのチベット入りですとかなり時間が限られてきますね。 仰るとおり丸2日間列車の中で息を潜めているのはかなり過酷だと思います。 またバスならさらに日数がかかり自由時間が限られてきますね。 空路が良いのですが事前にパーミット取得するしかなさそうですね。 何か手はないでしょうか?