Q&A

グランドキャニオン、現地ツアーかレンタカーか迷っています。

公開日 : 2013年11月25日
最終更新 :

2014年2月の終わりか、3月の初旬にグランドキャニオンに行きたいと思っています。
現在、娘がアリゾナ州ツーソンに留学中で、これを機に家族旅行を計画しています。
日本からロサンゼルス経由でフェニックスかツーソンに入り、そこから観光をしたいと思っています。
家族4人でグランドキャニオンに行く場合、自分たちでレンタカーを借りて観光することは簡単でしょうか?
アメリカで運転することには慣れていません。あるいはラスベガスからのオプショナルツアーに参加するほうが楽でしょうか?
また、2月と3月では、気候が違いますか?
グランドキャニオンは砂漠で暑いイメージですが、冬は雪が降るということで2月と3月ではどちらが過ごし易いでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありません。
なんでもいいので、アドバイスをいただけたら、ありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 今年の2月、ラスベガスからセドナへレンタカーで行きました。

ツアーに決められているようなので、余計なことかもしれないですが、今後、レンタカーにするか悩んだ時の参考になればと思い、書かせていただきます。

主人と行くときは、海外は必ずレンタカーで回っています。

理由は、主人が車の運転が上手であること、また、海外の運転に慣れていること。自由度が高いことです。
    レンタカーにするときは、自分の日本での運転技術と海外で標識が英語になること、mile表示になること、交通ルールが異なること、給油が自分でできること(基本的にセルフ)を考えて、それでも大丈夫と思うときに、チョイスするとよいと思います。
    道は、とにかく広くて、どこまでも真っ直ぐで、睡魔との闘いになりますが、その景色を見るのも外国ならではの楽しみになります。そして、フリーウェイでは、どの車も時速150kmくらいは出しています。
    スピードが出せないと、かなり怖い思いをすると思います。運転者の好きな曲のCDは必須アイテムです。
    サングラスもまぶしいので必須です。冬でも日に焼けるので、ガラスにシェードをつけたい場合は、持って行くことをお勧めします。

標識や交通ルールについては、日本でも、アメリカドライブ旅のようなガイドブックを借りると細かく書いてあるので、必ずしっかり目を通してから行かれることをお勧めします。
    また、日本ほどは、看板などで親切に案内が出ていないので、道をしっかり調べておくことと、カーナビはオプションでつけることをお勧めします。

今年2月、セドナが近づくにつれ、雪が降ってきました。
    結構な雪で、スリップしないか心配になりました。その時は、トヨタのバンを借りていましたが、日本と違って全くタイヤが滑らなかったと言っていました。タイヤが特別なのか降りた時にじっくり見ていましたが、スタッドレスって感じでもないのになぁって言っていました。
    車を借りるときは、うちは、新車をモットーにしているハーツで借りるようにして、さらに、日本車を選択しています。故障したら、ものすごく困ることになるからです。
    雪景色のセドナは、本当に幻想的で美しかったです。セドナでは3泊しました。
    翌日、晴れると、太陽の当たっている場所の雪は全て溶け、道は雪かきもしないのに、雪がなくなっていました。グランドキャニオンは、位置がちょっと違うので、雪解けに関しては分かりませんが、フリーウェイにも雪は残っていませんでした。

また、数年前に、秋にグランドキャニオンへレンタカーで行った時に、グランドキャニオンでキャンプをしました。秋でも、冬のように寒くて、夕日に染まるグランドキャニオンの景色を楽しみ、周りの観光客と一緒にカウントダウンしながら、夕日が沈むのを見守りましたが、太陽が落ちたとたんに、耐えられないくらい寒くなっていき走ってバスに飛び乗り、ショップで、厚手の温かいフリースのジャンバーを購入しました。

セドナもグランドキャニオンも太陽があたらない場所は、本当に寒かったです。防寒をしっかり準備されることをお勧めします。
    素敵な旅を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵な旅をされていますね

doudeshouka様

ご丁寧なコメントありがとうございました。

まるで自分が旅をしているかのようにセドナやグランドキャニオンの美しい光景が想像でき、現地に行くのがとても楽しみになってきました。

ご主人さまは運転がお得意なのですね。

レンタカーのチョイスのアドバイスは次回以降の参考になりました。

別の季節、別の観光でもレンタカーを利用することがあると思うので、その時はチャレンジしてみます。

また、防寒の必要性を教えて頂いて助かりました。

しっかり準備し、旅を楽しみたいと思います。

• ラスベガスからの現地ツアーが安心です

右側通行も外車もなかなか運転は大変。

どこまで行っても同じ風景で飽きて眠くなる=居眠り運転

死んだらお仕舞い。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごもっとも!

さすけねえ さま

的確なご意見、ありがとうございます。

はい、異国の地で居眠り運転は避けたいです。

お気楽にオプショナルツアーにしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グランドキャニオン、現地ツアーかレンタカーか迷っています。

あるいはラスベガスからのオプショナルツアーに参加するほうが楽でしょうか?

それはそうでしょう。 アメリカでうんてんすることになれていても
    ツアーで全部やってもらうほうが、楽にきまってます。
    でもそれで 自分でほかに行きたいところにいけなくて楽しいかどうかというのが問題なんだと思います。

日本の人はグランドキャニオンとセドナばかりですが アリゾナはほかにもいろいろ面白いところありますよ。

わたしらTucson好きです。

ほかにも調べればいろいろありますが 自分で車を運転するとこんなところにもよれます (いけます)。

http://www.nps.gov/sagu/index.htm

http://www.nps.gov/cagr/planyourvisit/things2do.htm

Tucson は Grand Canyon の 南 Las Vegas は Grand Canyon の 北。
    むすめさんが 21を超えているのだったら、 Las Vegasに遊びに行きたいのであればそれも楽しいと思いますが、Grand Canyon への ツアーに参加するためだったら時間の無駄だと思います。たぶん Tucsonからでも 途中のPhoenixからでもツアーはあるでしょう。

砂漠を車で走るのは街中を走るのより簡単だと思います。 ぽちは日本で運転したことないし、絶対しないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地ツアーにします

ポチとミケさま

アドバイス、ありがとうございました。

レンタカーで好きなところに寄りつつ、自由に回ることも魅力的ですが、
    やはりツアーをみつけようと思います。

ラスベガスのネオンより、広大な景色を楽しみたいと思います。

ところでツーソンがお好きだとか?

娘はまだツーソンに来て4カ月ほどで、ツーソンの見どころがわかっていないようです。

もし良ければ、ツーソンのお勧めスポットを教えて頂けたらありがたいです。

• フェニックスからのツアー

お嬢様がツーソンにおられるなら,フェニックスからのツアーがよいと思います。1泊2日で,蒸気機関車にも乗るツアーがあります。あるいはフェニックスからセドナまでシャトルで行き,セドナからのツアーに参加するのもいいです。グランドキャニオンへはファスベガスから行く人が多いですが,私はいつもフェニックスをお勧めしています。

この時期,グランドキャニオンは厳寒で,雪や吹雪の日も多くあります。晴れれば雪のグランドキャニオンもいいですが,天候の急な変化もあるし,運転はやはり避けた方がいいでしょう。

ツアーについては,お嬢様に検索してもらって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

早速の回答、ありがとうございました。
    フェニックスとセドナからのツアーを検討してみます。

1泊2日の蒸気機関車に乗るツアーも興味深いです。

アメリカの自然を感じられる旅行になればいいなと思います。

気候の情報もありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件