Q&A

クリスマスイヴ・空港からヴァンス行きのバスについて

公開日 : 2013年11月25日
最終更新 :

はじめまして。

今年の年末に初めてフランスへ行きます。
12月24日のクリスマスイヴにニース空港へ着き、その足でヴァンスのホテルへバスで向かう予定をしています。
事前にネットで調べると、25日は皆さんがお休みされるとのことで、まだ24日なら大丈夫そうと思い、この日程にしたのですが。。ヴァンスに行った経験のある知り合いから、「クリスマスはイヴでもバスが動いているか分からないよ!」と教えていただき、再び調べだしたのですが詳しい情報が出てきません。
クリスマスイヴでのニース空港またはヴァンスのバスや街情報をご存知の方おられましたら教えてください!!
街のお店が開いていないのは覚悟してまして、ホテルにも今バスの問い合わせをしてますが不安で・・!
最悪、タクシーでもと思っていますが、とても高いとも聞きました。

空港には12時半ころ到着予定です。飛行機が遅れるかもしれないとも聞きますが、もしバスが出ていたら何時くらいまであるでしょうか?
空港で食料など買い物して15、16時にはバスに乗れるかな?と思っていたのですが。。。

どうぞよろしくお願いいたします!




  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 14/01/05 20:44

    行ってきました!

    先日こちらで、クリスマス時期のヴァンスについて皆さんにたくさんのアドバイスをいただき、行ってきました!
    皆さん本当にありがとうございました!!

    どこに書いてよいのかわからないので、こちらに報告を〜

    12月24日の13時頃ニース空港に着き、とりあえずなんとなくの英語でインフォメーションでバス停の場所を聞いてみたのですが
    空港直結にあるバス乗場を言われました。でもやはりそこにはヴァンス行きらしきバス停はなく。
    GGA02758さんに空港の外だと教えていただいていたので外の道路に行って、さらにバス停にいた女性に女性に聞くと
    ヴァンス行きのバス停は道路の高架を渡った反対側のバス停から出ていました。
    バスも通常通り運行していました!

    とても寒いと聞いていましたがとーっても暖かく、最後に着いたパリは一番寒かったですが
    それでも日本で着るインナーなどは、必要がなかったです。だいぶ防寒具をリュックに詰めてたのですが・・笑

    そして、やっぱりやっぱりニース空港には、食料を調達できるようなお店は何もなかったです(笑)

    ヴァンスに着くとお店は結構開いていて、ホテルに荷物を置いてから食料調達に出かけることができました。
    旧市街にある、チョコレート?パン屋さん?はとても素敵な女性がいて、初めてのフランスでの買い物でとても印象的でした。
    スーパーのカルフールは地域密着型っぽい感じで、少し不思議な目で見られましたが(笑)
    翌25日も午前中はわりとお肉屋さんやパン屋さんなどクリスマスに必要そうなお店も開いていて、午後には閉まっていたようです。
    (モノプリなどのスーパーは閉まっていました)
    といっても、25日はすごい嵐でほとんど出かけられませんでしたが、バスもちゃんと動いていました。

    26日には活気のある街に戻っていて、また普通の日にも来てみたいな〜と思えるほどで
    とくに有名なシャガールのモザイクのある教会は、なんともいえない空間がありました。
    マティスの教会は、25日は閉まっていました・・
    それからフランスにいる間、教会の鐘を聞くたび教会に吸い寄せられるように通いました。

    旅行の間、チョコレート屋さんを見つけてはチョコを買っていたのですが
    甘いもの好きの私としては、パリよりもヴァンスやその後に行ったナンシーのチョコレート屋さんのほうが美味しかったです。

    皆さん本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    気づくのが遅くなりました!

    報告、ありがとうございます。回答した立場として、これが
    うれしいです!

    >空港直結にあるバス乗場を言われました。でもやはり
    >そこにはヴァンス行きらしきバス停はなく。
    案内所の人も知らなかった! バス乗り場にある切符売り場の
    人なら、ここに400番は来ないことは知っていると思いますが。

    >高架を渡った反対側のバス停から出ていました。
    ね、下記の場所でしょ? 右側通行だから乗り場は
    山側(海の反対)にあります。
    http://goo.gl/maps/i2L8b

    てなわけで、ほとんどの回答の内容はあたっていましたよね。
    (ニースが寒いぅて、誰がいったのでしょうか? 東京より
    暖かいですよ)


    しかし、質問と帰国報告を関連づけられない(目立たせられない)
    この掲示板のしくみはダメですね。管理者は、回答の書き込みを
    したことがないので、この問題に気づかないのです!

  • 13/11/28 22:11

    ありがとうございます!

    皆さん、ありがとうございます!
    遅くなってすみません。
    こんなにたくさんのアドバイスをいただけるとは思ってもみなかったので、本当にありがたいです。

    mamoruさん、たくさんのURL教えてくださってありがとうございます!
    mamoruさんの「ちぎって渡す会話術」参考にさせていただきます!
    タクシーでも最悪行けそうなことも分かり少し安心しました。

    CGA02758さん、写真ありがとうございます!
    まさか空港の外でこんなに普通のバス停だとは、想像もしていませんでした。笑
    ミサいいですね〜最後はパリに行くのですが、ノートルダムのミサ(無理なら他でも(><))は絶対聞いてみたいので
    行ってみます!

    まーもっとさん、調べ方教えていただいてありがとうございます!
    空港のHP見たら、CGA02758さんのおっしゃる通り、食料調達できるとこなさそうですね。。。
    私も24日は皆さん早く仕事終わられると聞いたことがあります。
    だからバスの時間も心配だったんです。

    あず〜るさん、ありがとうございます!
    教えてくださったURLにヴァンスのバスの行き方が書いてありましたね。
    車窓楽しみです。早くバスに乗るようにします〜!
    パリに住まわれているんですね。私も最後はパリに着きます。楽しみです!

    皆さんのおかげで24日は平日とあまり変わらないことが分かり、とても安心しました。
    投稿させていただいて良かったです!
    これで、心置きなく他の情報収集ができます〜。
    でも、今フランスとても寒いんですね。
    雪とか大丈夫ですかね。

    Merci beaucoup!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >雪とか大丈夫ですかね。

    可能性は低いですが、降るかも知れません。ヴァンスは
    標高が高いですから、登について寒くなります。でも
    バスが走らなくなることはないはずです。

    雪が降ると高速が大渋滞しますが、このバスは高速は
    走りません。

    そうそう、小さな教会でも、前夜のミサ、ありますね。

  • 24日は平日です

    r4457さん、こんにちは〜。

    24日はイヴですが、平日なので通常通りです。
    南仏に詳しいmamoru さん、GGA02758 さんが情報をくださっているように、400番のバスでヴァンス村まで約1時間です。
    空港で食料、ですが、ニース空港で出てから食料調達できるようなところ、ありましたっけ・・・?
    とにかく、せっかくの素晴らしい車窓を楽しめるよう、15時くらいにはバスに乗って夕方前にヴァンス到着を目指してくださいね。

    おっと、こんなサイトがありました:
    http://www.mycotedazurtours.com/?p=1143

    ボン・ヴォワイヤージュ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >ニース空港で出てから食料調達できるようなところ、ありましたっけ・・・

    ありません。断言できます。

    川を渡れば CAP3000 というショッピングモールがありますが
    そんなところへ寄るより、はやく Vence へ行く方が断然いい
    ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/26 09:37

    こんな感じで情報にたどり着けます

     空港へのアクセスや空港から各地へのアクセスを調べる場合は空港サイトを足掛かりにするのが一番です。
     まず空港サイトへたどり着くために「ニース空港」などの空港名(大抵は日本語でOK)で検索すると空港サイトやWikipediaの解説記事がヒットしいます。空港サイトがヒットすればそれをクリックするまでですが、後者の場合は記事を参照します。多くの場合、Wikipediaの解説記事の一番下には「外部リンク」という項目があって、そこに空港サイトへのリンクがあります。

     空港サイトへ行ったら空港へのアクセス、空港からのアクセスを紹介したページへ行きます。ホームページ上のメニューに「アクセス情報」といった名称である場合もありますが、「トラベル情報」などの項目の下にある場合も多いのでその辺りの見当を付けて探します。
     ニース空港(コートダジュール空港)の場合は以下のページにバスの情報があります。

        http://en.nice.aeroport.fr/Passengers/DIRECTIONS-PARKING/Getting-to-the-airport/Buses-Shuttles

     次に具体的なダイヤですが、空港サイトのページに直接掲載されている場合もありまますが、できれば運行会社のサイトで確認するのが一番確かですから、そういったリンクが無いか確認します。
     そこで上記ページの「Getting around the French Riviera」という項目にある「County bus netwok」のあたりがよさげだなぁということで、ここへ飛びます。
     そうすると路線ごとの時刻表の一覧があり、400番が「Nice Vence par Saint-Paul」となっています。
     このPDFファイルを開くとニース空港→ヴァンス、ヴァンス→ニース空港の月曜/金曜、土曜、日曜&祝日の3種類のダイヤが示されています。
     24日、25日は祝日を見込んでおけばよいと思います。

     こんな感じの情報の追い方を覚えておかれると次回以降のご旅行でも応用がきくと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    24日は平日では?

    祭日 Jours fériés は法律で決まっていると思います。

    たとえば
    http://www.joursferies.fr/

  • 13/11/25 23:32

    ニース空港~Venceのバス

    こんにちは

    このあたりを運行するバス会社のサイト(本文の方は、英語版もあるようです。)
    http://www.lignesdazur.com/index.asp

    路線図
    http://www.lignesdazur.com/ftp/plans_FR/NiceNCAsept13(01)bd.pdf

    ニース空港~Vence間を運行しているのはサンポールドヴァンス経由の400番バスです。時刻表↓
    http://www.lignesdazur.com/ftp/lignes_FR/L400%2011032013.pdf

    Venceのバス停は終点の Vence halte-routiere (ヴァンス遠距離バス停留所 程度の意味)です。

    24日は火曜日なので、lundi~vendredi (月~金)の表を見る。20時過ぎまであるようです。
    注釈には、「5月1日は運休」の他は、運休日の表示はありません。
    赤い文字の時刻は経由地が他と異なりますが、終点まで乗るので問題ないです。

    バスによって、ターミナル1かターミナル2かどちらかから出るので、バス案内所の窓口で尋ねるといいでしょう。自分のいるターミナルから出ない場合は、場内の無料連絡バスでターミナルを移動します。バス案内窓口はどちらのターミナルにもあります。


    ニース空港からVenceまでタクシーに乗ったことがあります。
    (日曜日でバスが少ない上に、飛行機(easyjet)が遅れたので、Venceのマチスの礼拝堂のステンドグラスに日が当たる時間がなくなりそうだったのでタクシーに乗りました。何人かの運転手にいくらぐらいか尋ねると、55~60ユーロぐらいだろうと言うことでしたが、実際には62~63ユーロぐらいだったと思います。)


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    400番のバスのニース空港での乗り場

    mamoru さん、補足しますね。

    下記で見るように、バス停名は Aerport/Promnade となっています。
    http://www.cg06.fr/cms/cg06/upload/servir-les-habitants/fr/files/400.pdf

    これは、空港の中まで入ってこない、という意味です。寄り道、すなわち
    時間ロスになるからです。カンヌ行きの200番も同様です。

    バス停は、下記写真の高架になっているところにあり、階段(ステップ)を
    登ります。ターミナル1から歩いて3分くらい? このあたりに勤めている
    人等が利用します。別にやばい場所ではありません。

    下記写真の上です。写っているバスは、ターミナル間シャトルです。
    http://goo.gl/maps/gA2GP

    以上、まちがっていないと思いますが、現地でも確認しましょう。


    別件ですが、下記のように、質問者から返事がないと、むなしいですね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/420294/-/parent_contribution_id/420294/