2国なら、

ポレポレの社会で、超特急で2カ国を回るというのは、私の旅行ではあり得ないのですが、まあそれも人様々ということにします。
それでも10日なら1ヶ国にしぼった方が、ゆっくり見られますし、ケニア、タンザニアはかなり距離を走ることになりますよ。

ザンジバルですか、海でたらたらする。特に東海岸がよい。あるいは,スートンタウンから船で近郊のプリズンアイランドなどを観光。そこで泳ぐこともできますが、ほぼ1日かかりです。まあ、プリズンアイランドはたいしたことはないですが、海はいいですね。

またストーンタウンから、スパイスツアーをする。ジョザニ保護区でレッドコロブスをみて、ジャングルサファリをする。これも1日。
マーケットを見ながら、市内をたらたら歩く。夜は屋台の食事を楽しむ。

海でのたらたらを止めるなら、上記は1日半で可能でしょう。

ただ、オールドアラブ砦、嘆きの家くらいは中身のぞかれることをお勧めします。

で、2カ国なら、

1)セレンゲッティを半日見てセレンゲッティ泊
2)セレンゲッティ1日サファリ セレンゲティ泊
3)早朝からウンゴロウンゴロ ウンゴロウンゴロ泊
4)レイクマニヤーラ、タランギレサファリ アリューシャ泊
5)ザンジバルへ ザンジバル泊
6)ザンジバル泊
7)ナイロビへ ナイロビ泊
8)9)マサイマラ
10)ナイロビ発

かなりザツッパですが、こういうのは可能ではないでしょうか。マサイマラの代わりにキリマンジャロをケニア側から見るアンボセリもいいかもしれません。789を思いっきりタンザニアで過ごすと、マサイビレッジなどの訪問も可能になりますし、ウンゴロウンゴロでもゆっくりできるわけです。

日本から現地の旅行会社にサイトで依頼するなら、料金交渉があまり聞きません。現地でアレンジがもちろん安い。たまたま同じ希望の同行者があれば安くなりますが、全て個人で貸し切りなら、もちろん割高です。そのかわり他の人に会わせる必要がないので、いつでも出発してくれます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅行時期はタンザニアだけであれば本来は年末年始の方が良いですか?

そもそも僕が8月に行こうと思ったのは現地が乾季で過ごしやすいと思ったからなんです。
    当初セレンゲティーorマサイマラ片方だけでいいと思っていたにも関わらず、両方旅程にねじこみたくなったのは、セレンゲティーの方が壮大ですばらしいけれど、8月はマサイマラの方に動物が沢山ある・・。という情報が主たる理由です。

・・・であれば、旅行時期を年末年始にしてしまえば(この時期でも休暇は同日数ほどとれる)
    壮大なセレンゲティーに動物が集まっていて、マサイマラに未練がなくなる・・・と思いました。
    また、アンボセリからキリマンジャロを拝みたいという希望もあり、なおさらマサイマラに行く時間はない・・と。

たとえば
    1.ナイロビ朝着。そのまま車でアンボセリ(泊)
    2.アンボセリでサファリの後陸路でナマンガ、アルーシャ経由ンゴロンゴロ(泊)
    3.ンゴロンゴロ(泊)
    4.セレンゲティー(泊)
    5.セレンゲティー(泊)
    6.セレンゲティー(泊)
    7.マニヤラ湖⇒アルーシャ(泊)
    8.キリマンジャロ国際空港発午前便でザンジバルへ(泊)
    9.ザンジバル(泊)
    10.日中ザンジバル滞在。1800頃の飛行機でナイロビ乗りつぎ帰国

のような場合、年末年始のシーズンの方が理想的ですか?
    ひとつ懸念されるのは「蒸し暑さ」なんですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

季節は、

私だったら7−8月にします。というのはクリスマスあたりから料金は高くなるや、人が多くなるからです。
    夏は世界中から人が集まりますが、7−8月に散らばるので、年末年始より混んでいません。
    昨年4月中旬に(雨期が終わる頃)ザンジバルに行ったときは、経済の落ち込みで、がったと観光客が減ったようでした。

ザンジバルはいつも日本の暑さですが、風があって気持ちいい。
    雨期は避けた方がいいでしょう。

7月あたりは、アルーシャ、モシあたりは寒いこともあります。
    と、全てを迷わすようなことでごめんなさい。

新しい案の2は少々無理があります。
    アンボセリでサファリをした後にウンゴロウンゴロまでたどり着くにはちょっと無茶とおもいます。
    セレンゲッティの一泊を減らし、1日ずらすと後は可能ですね。

なお、7−8月のセレンゲッティにも十分動物はいますよ。ご安心ください。